第132話  恐怖

「来てくれたか、ナギ」

 

 レイヴィアは安堵の表情を浮かべた。


「八神光輝は、倒したようじゃな」

「ええ」

 

 ナギが、神剣〈斬華〉を油断なく構えて、エリザベートを見る。


「あの女吸血鬼……、強いですか?」

「とてつもなくな」 

 

 レイヴィアが答える。


「正直、手に負えないよ。なにせ、ボクの剣が届かない」

 

 エヴァンゼリンが、ナギの隣に立つ。


「私の聖槍も、アンリエッタの魔導も、無効化された。攻撃できないのでは勝ち目がない」

 

 クラウディアも、ナギの隣に移動した。


「空間操作による防御。瞬間移動。時間遅延。これ程厄介な相手はおらん。ワシには倒す策(て)が思いつかん」

 

 レイヴィアが悔しそうに言う。


「分かりました。俺が倒します」

 

 ナギが、数歩前に出た。


「倒せるのかい?」

 

 エヴァンゼリンが、端麗な顔に驚いた表情をたたえた。


「倒せる」

 

 ナギは、微笑を浮かべて神剣を脇構えにする。


「……任せる」

 

 アンリエッタが、後方にひいた。応じて、レイヴィア、エヴァンゼリン、クラウディアも後方に下がる。


「ナギ様、どうかご無事で……」

 

 セドナが、最愛の人の武運を祈り、後ろに下がる。    


「ああ。心配いらないよ。すぐに終わる」

 

 ナギが、セドナに答える。  

ナギとエリザベートが、1対1で対峙した。


 二人とも、高度一千メートルの宙空に飛行の魔法で浮かび、互いに隙を見いだし合う。


 エリザベートは、内心で安堵していた。

 レイヴィアたちの連続攻撃で体力と精神力を消耗していたのだ。

 ナギ達が会話している隙に、わずかだが回復できた。

 エリザベートは、三十メートル先にいるナギに碧眼を向けた。


(この男が相葉ナギか)

 

 魔神軍最大の敵。数多の十二罪劫王を倒した猛者。


 だが、眼前にいる相葉ナギの姿は、華奢にすら見える端正な顔立ちの少年で、とても強そうには見えない。


「私を倒すとは随分と自信家のようね」

 

 エリザベートが、細剣(レイピア)を構えた。


「自信家というわけではないな。たんに事実を言っているだけだ」

 

 ナギが静かに言う。


「ほざけ。ガキが」

 

 エリザベートの碧眼が不気味に光った。

 エリザベートが、【空間圧縮】を発動した。

 敵のいる空間を圧縮し、敵を空間ごと圧殺して殺害する技だ。

 エリザベートの魔力に呼応して、ナギの周囲にある空間が圧縮されていく。


 一千分の一秒にも満たない時間で、ナギの周囲の空間がねじ曲がる。 ナギは機敏に悟り、即座に上空に退避した。


「逃げられると思うな! 空間と時間を操作する私は無敵だ!」

 

 エリザベートが吼えた。

 エリザベートが、次々に【空間圧縮】を放ち、ナギを圧殺しようとする。

 不気味な轟音とともに、【空間圧縮】が連続してナギを襲う。 

 ナギは飛行の魔法で【空間圧縮】から逃げ続ける。


「ナギ様!」 

 

 セドナが、夢幻的な美貌に緊張の色を浮かべた。

 そして、ナギを助けるため駆けつけようとする。

レイヴィアが、すかさずセドナの肩を掴んで止めた。


「待て、セドナ。心配いらぬ」

「で、ですが……」

「大丈夫じゃ。ナギは『倒す』と言った。その言葉を信じよ。やつは己の言葉を裏切るような真似はせん」

 

 レイヴィアの桜色の瞳に強い確信が浮かんでいた。


「好いた男の言葉を信じてやれ。良い女は、黙って待つ時を弁えているものじゃぞ?」


 レイヴィアが、微笑をたたえた。

 セドナは頬を染め、そして、ナギの勝利を祈りながら戦いを見守った。






「ネズミのように逃げるだけか!」

 

 エリザベートが、嘲弄した。

 ナギはエリザベートの周囲を飛行して【空間圧縮】から逃げ続けている。

 エリザベートは嘲弄しつつ、内心では焦りを浮かべていた。


(まさか、【空間圧縮】から、ここまで逃れるとは……)

 

 【空間圧縮】は、エリザベートの攻撃魔法の中でも最強レベルの魔法である。地味だが、相手を魔法障壁ごと圧殺できる技であり、汎用性が高く、攻撃力は非常に高い。

 それを相葉ナギは易々と躱している。


(なぜ、かわせる? 何故、私の【空間圧縮】からここまで逃げられる?)

 

 エリザベートは疑問に思う。

【空間圧縮】の最大の武器はその発動の速度にある。

 千分の一秒に満たない速度で、敵を空間ごと圧縮して押し潰す。

 それを相葉ナギは易々と避け続けている。


(一体どういうことだ? なぜ、相葉ナギはここまで私の攻撃をかわせるのだ?)

 

 エリザベートの心に焦慮が広がる。

 ナギが、エリザベートの【空間圧縮】を避けられる理由は、『津軽神刀流の武芸』の応用である。 


 武道家は、攻撃をかわす時、相手から発する殺気や闘志、微妙な筋肉のゆれ、顔の変化、眼球の移動。

 あらゆる側面を瞬時に分析して、対応する。

 

 幾千と稽古をしていく内に脳と身体が、敵の攻撃を先読みする能力を会得するのだ。


 ナギは、津軽神刀流の武芸と、圧倒的な魔力。

 双方を組み合わせて戦っている。

 どちらか一つでは、エリザベートの【空間圧縮】をかわせない。


 だが、二つが合わされば、避けるのは容易かった。

 そして、攻撃する隙を見いだす能力も同様である。

 ナギは、エリザベートのわずかな心身の乱れを的確に読んだ。

 

 ナギが、神剣を握りしめてエリザベートの後背から襲いかかる。

 エリザベートはナギが攻撃に転じてきたことに驚いた。


 いつの間にか、後方に回り込まれ、間合いを潰されている。

 武道の歩法を利用した踏み込み。

 敵に距離感と速度を見誤ませる歩法だ。


(いつの間に、ここまで私に接近した? どうして、こんなに速い?)

 

 エリザベートはパニックになった。

 ナギの神剣が、上段になって自分に振り下ろされている。


(このままでは斬られる!)

「くそ!」

 

 エリザベートは時間遅延を発動した。

 ナギの速度を遅延させようとする。

 だが、ナギはこの時を待っていた。


「メニュー画面!」


 ナギがメニュー画面を呼ぶ。


『了解です』

 

 メニュー画面が刹那に答える。

 メニュー画面は、《食神の御子(ケレスニアン)》を発動した。

 

 《食神の御子(ケレスニアン)》の広範な能力の一つを利用して、エリザベートの時間遅延を相殺して、無効化する。

 無効化された時間はわずか、百分の一秒。

 だが、それで十分だった。

 

 ナギの神剣が、閃光となってエリザベートに襲いかかった。

 津軽神刀流の基本技。基礎の中の基礎の技。

 相手を袈裟懸けに斬る。

 『袈裟斬り』。

 

 数多の剣術流派に存在する技。

 その技をナギは静かにエリザベートに叩き込んだ。 

 数千、数万と、幼少から剣を振るい続け、細胞レベルにまで染み込んだ。『袈裟斬り』。

 その技は教本通りの美しい剣閃を描いてエリザベートに叩き込まれた。

 エリザベートの左肩口から、ヘソを通り抜けて、右の腰骨まで切り裂いた。

 エリザベートは痛みを感じなかった。

 斬られたことすら気付かなかった。

 絶命する瞬間、エリザベートはナギの袈裟斬りを見て、


(なんて美しいのだろう)

 

 と思った。

 ふいにエリザベートの脳裏に走馬灯が浮かんだ。

 前世のエリザベートの記憶。


 エリザベート・バートリーは、1560年8月7日。

 ハンガリー王国の貴族の令嬢として生まれた。

 幼い頃から、その美貌を讃えられ、すぐれ叡智をもつ神童と称された。


 裕福な家系に生まれ、何不自由なく育った。

 すぐれた美貌と教養を兼ね備え、不満などなかった。

 だが、いつしか、黒魔術に傾倒し始めた。


(どうして私は、黒魔術を始めたのかしら……)

 

 エリザベート・バートリーは思った。

 そうだ。美しくなりたかった……。

 私は永遠の美貌が欲しかった。

 そして、数多の書物を読んでその方法を見つけた。

 それは吸血鬼になること。

 

 私の祖国では、お伽話で、永遠の生命をもつ怪物がいるというお話があった。

 人間の血しか飲めなくなるが、その代わり不老不死になるという伝説だ。

 私はそれを求めた。

 吸血鬼になるという夢想に取り憑かれた。 

 黒魔術の本を買い漁り、日夜、研究した。


 だが、吸血鬼になる方法を記載した本はなかった。

当然だ。

 吸血鬼などお伽話なのだから。

 

 しかし、私はどうしても吸血鬼になりたかった。

 そのために、血を欲した。


 無数の美しい処女を殺してその血を飲み、全身に浴びた。

 殺して、殺して殺し続けた。

 私は貴族であり、財力と権力を使えば容易いことだった。

 だが、吸血鬼にはなれなかった。

 

 美貌は日々衰えた。

 皺が増えた。黒子がふえた。

 肌に張りがなくなった……。

 私は恐怖した。

 醜くなることを恐れた。


 怖かった。

 ただ、ひたすらに怖かった。 

 そうだ、私は美貌を求めたのではない。

 老いて、嘲弄されるのを恐れたのだ。


(恐怖が私を堕落させた……)

 

 だが、吸血鬼になれば本当に、恐怖がなくなるのだろうか? 

 永遠の美貌と生命があれば、怖くないのか?

 いや、有り得ない。

 間違っている。

 

 永遠の美貌と生命があっても恐怖がなくなることはない。

 その後は、また次の恐怖が訪れる。 

 違うモノが怖くなる。

 金がなくなる。


 他人の評価を気にする。

 権力がなくなる。

 地位が脅かされる。

 ありとあらゆることで人間は恐怖し、怯える。


(なんて無意味な……)

 

 エリザベート・バートリーは、相葉ナギを見た。

 一切の迷いなく、私に剣をふるった少年。

 相葉ナギの剣は美しく強かった。

 剣も心も体もまったくブレていない。

 芯の通った真っ直ぐな美しさ。


(私も……。彼のような強さと美しさがあれば迷わずにすんだだろうに……)

 

 私は間違えた。

 恐怖は、外見を美しくしても消えない。

 恐怖は心と魂を強く美しくすることでしか無くせない。

 私はどうしてそれに気付かなかったのだろう。

 


 なんという愚かな……。

 私は、なぜこの事に気付かなかった……。

 

  

 生まれ変われたら……。

 心を美しくしよう……。

 そうすれば怖くない……。

  

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る