第118話 情報

エリザベートは口から鮮血を吐き出した。彼女の衣服が、レイヴィアの氷の魔法で千切れ、吹き飛ぶ。

 エリザベートは苦悶し、人質の少女を掴んだ手を緩めた。

 

その刹那にレイヴィアは、エリザベートの手から人質の少女を奪還して後方に跳躍した。

 エリザベートの胸部と背中を貫通した穴が、急激に修復して塞がる。

同時にエリザベートは、自身の身を守るために《時空間魔法》を発動させ、周囲の時間と空間を歪めた。

 

レイヴィアは、エリザベートに追撃する戦機を失った。

 ナギはその刹那に動いた。

 即座に雷化し、神剣〈斬華〉を掴み取ると、八神に向けて躍りかかる。

 そして、ナギは八神に向けて、神剣〈斬華〉を斬り上げた。

 八神は回避しようとしたが間に合わず、神剣〈斬華〉が八神の右腕を肘から切断した。


「ギャアアアア!」

 

八神は絶叫した。

 八神の斬られた右腕が鮮血の尾を引きながら宙を舞う。

 ナギはトドメを刺すべく、神剣〈斬華〉で八神の心臓を刺突しようとした。


「させない!」

 

エリザベートが叫び、《限定時間遅延魔法》が発動する。

 限定された空間内部の物質の時間を遅延させる能力。

 その魔法が、ナギの肉体の速度を落とす。

 八神は悲鳴を上げながら、ナギの攻撃を躱して地面に転がった。

 同時にエリザベートは《空間転移魔法》を発動し、自分と八神の肉体を転移させた。

 八神光輝とエリザベート・バートリーは、忽然として消えた。


「逃げられたか……」

 

ナギは、舌打ちした。そして、すぐにレイヴィアに視線を投じる。


「レイヴィア様、女の子は無事ですか?」

「ああ、気絶しているだけのようじゃ。無事じゃよ」

 

レイヴィアは己の腕の中にいる少女を見ながら言う。人質の少女がいるせいで、ナギもレイヴィアも全力を出せず、結果として八神光輝とエリザベート・バートリーを逃した。

 だが、今はそれを言っても仕方ない。

 ナギは神剣〈斬華〉を鞘にしまい、剣帯に差した。そして、レイヴィアに歩み寄る。


「厄介な相手じゃったのう」

 

レイヴィアが、人質の少女を仰向けに寝かせ膝枕をしてやる。同時に治癒魔法をかけて少女の体力の回復を促す。


「ええ、魔神軍は奇策を使う奴らが多くて本当に面倒です」

 

ナギは肩を竦めた。

 罪劫王ディアナ・モルス。この女は侮れない奸智の持ち主だ、とナギは思った。

 まず、戦勝記念祝賀会に自分の立体映像を出して、人類の士気を削ぐ。

そして、宣戦布告して自分に意識を集中させて、相葉ナギ、セドナ、エヴァンゼリンたちを攻撃するかのように見せ掛ける。

 その後、いきなり五王たちを狙撃させる。

 しかも、罪劫王ディアナ・モルスではなく、その部下である八神光輝とエリザベート・バートリーが、襲撃犯となるという悪辣さだ。


(だが、同時に妙なことも多い)

 

とナギは胸中で呟く。

 八神光輝は近代兵器を召喚して攻撃してきた。

 その中にはパトリオットミサイルすらあった。

 なぜ、五王を殺害する時にパトリオットミサイルを使わなかったのだ?

 そうすれば五王を殺害する成功率はおおきくなる。

 極端なことを言えば戦術核兵器を使用しても良かったのだ。

 なぜ、その戦術を取らず、わざわざ狙撃銃で狙い撃ちしたんだ?

 しばし、ナギは考え込んだが結論は出ず、やがて首を軽く振った。


(いや、考えて分からないことを思惟するのは時間の無駄だ。今の状況のみを整理しよう)

 

しかし、整理するにしても、敵の情報が少なすぎるが……。


「困りましたね。敵の情報があまりに少なすぎます」

 

ナギが半分愚痴るように言うと、レイヴィアは桜金色の髪(ピンク・ブロンド)の長い髪をかきあげた。


「いや、そうでもないぞ。エリザベート・バートリーという小娘を攻撃した際、僅かだが、あの女の脳から情報を採取した」


「脳から情報を採取? 凄いですね」

 

ナギは素直に感嘆した。


「大精霊などと名乗るのは伊達ではないのじゃよ」

 

レイヴィアは微笑し、ナギは敬意を込めて一礼し、


「頼りになります。大精霊様」

 

と賞賛の言葉を述べた。

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る