第4話

 遠い昔の事を思い出しちまったよ。

 まったく、智昭さんには困らせられたもんだよ。あの人、女心が全然わかってなかったからねえ。

 だけどそんな所もふくめて、あたしはあの人のことが好きだったよ。


 懐かしい気持ちが込み上げてきて。まだコーヒーを飲み終えていないってのに、店員さんをつかまえて追加注文をする。


「メロンソーダをもらえるかな。急に飲みたくなっちゃってね」

「メロンソーダですね。かしこまりました」


 オーダーを取って、カウンターの奥へと消えていく店員さん。

 あの後智昭さんからメロンソーダをご馳走してもらって、あたしたちは交際を続けたんだったねえ。


 智昭さんが言っていた通り、あれから彼の身体は徐々に病魔に蝕まれていったけど、そんな中あたしたちはたくさんの時間を一緒に過ごした。

 手が思うように動かなくなった智昭さんに代わって、あたしがギターを弾きながら、曲作りをしたっけ。

 一緒にコンサートにも行ったし、おいしいものも食べた。二人で夜を過ごした事もあったねえ。


 だけど結局曲が出来上がらないまま、あの人は逝ってしまったよ。

 あの時の悔しさは言葉にできない。完成まで、後少しだったって言うのにね。


 けど、だからこそ不思議。未完成に終わったあの曲とそっくりな音楽が、店内に流れているんだもの。

 智昭さんが曲を考えて、あたしが下手な演奏をしていたあの音楽が。


 流れる曲に聴き入っていると、店員さんがメロンソーダを運んできてくれた。


「どうもありがとう。ところで今流れているのは、いったい誰の曲だい? 現世では聞かないけど」

「ああ、これはあの世で有名なミュージシャンの曲ですよ。何でも生前完成させることのできなかった曲を、死んだ後に作り上げたとか。向こうでは有名な曲で、作曲者は高嶋智昭さんという方です」


 死んだ後に作り上げた!?


 聞いたのが、メロンソーダを口にする前でよかった。もしも飲んでいる途中だったら、きっと盛大に吹き出していたに違いないもの。


「くっ……くくく。はははははっ! なんと、そういう事かい!」


 急に笑い出したあたしを見て、店員さんが不思議そうな顔をしているけど、これが笑わずにいられるかい。


 まったく、生きた証を残したいなんて言っといて結局未完成に終わった曲を、まさかあの世で完成させるとはね。

 あの人らしいと言うか、なんと言うか。智昭さん、アナタはよくやったよ!


 ようやく笑いがおさまると、メロンソーダに口をつけながら、流れてくるメロディに耳を傾ける。

 もの悲しさを感じさせるブルーノート。だけどあたしにとっては懐かしい、元気をくれる曲さ。

 こうしていると、なんだか昔に戻ったみたいだねえ。


 病魔が進行した後、智昭さんは病院のベッドの上で、「僕が死んだら、僕の事は忘れてくれていいから」って言っていたっけ。

 いつまでも死んだ人のことを、引きずっちゃいけない。二人で作った曲の事も、思い出さなくていいからって。

 その代わり生きてる間は、ちゃんと僕を見てほしいって言ってくれたあたり、あの喫茶店の一件からちょっとは成長していたけどね。


 けど冷たいことに、あたしは本当に時が経つにつれて、曲の記憶がだんだんと曖昧になっていったんだよね。

 子育てに追われてギターを弾く暇もなくなったからねえ。どんなに思い入れのあった曲でも、聴かなくなったら思い出せなくなるものなんだ。

 けどまさか、こんな形で思い出させてくれるだなんて。


 メロンソーダを飲み終えると、杖をつきながら席を立つ。

 もういいかげん、列車が来てもおかしくない時間だ。


 店を出るとさっき聴いていた……いや、智昭さんと一緒に作っていた曲のメロディが、自然と口からこぼれてくる。


 向こうに行ったら、智昭さんに会いに行ってみよう。あたしはもうしわしわのおばあちゃんになってしまったけど、智昭さんはどうしているかねえ。

 今でも変わらずに、作曲を続けているのかもしれない。


 ありがとね。アナタのおかげで、旅立つ楽しみがひとつ増えたよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る