第6話 豆狸、従兄に相談する

夜が明ける頃…豆狸は、ようやく従兄の豆狸まめだが住むお寺に着きました。



従兄の豆狸まめだはこのお寺の奥にある、鐘撞堂かねつきどうの更に奥に住んでいます。



『お~い!従兄あんちゃんおるか?

満月屋の豆狸まめだじゃ!』



豆狸まめだが呼ぶと、巣穴から少し太った豆狸まめだが出て来ました。



『おぉ満月屋の…久しぶりじゃのぅ。

祭りの時期でも無いのに、急にどうした?』


『実は…ワシの巣穴が、人間に壊されてしまってのぅ。

新しい巣穴を探しに来たんじゃ…… 』



しょんぼりした豆狸まめだが言うと、従兄豆狸いとこまめだはすごくおどろいて……



『なんだって!?誰がそんな事を!?』


『壊したのは【満月屋】の新しい当主じゃ…… 』



するとそれを聞いた従兄豆狸いとこまめだは、残念そうに言いました。



『この辺りで豆狸まめだの巣穴を壊す人間がいるとはなぁ……

昔はワシらが居るだけで、ありがたがられたのにのぅ…… 』



巣穴の前でため息を吐く豆狸まめだ達。



『もうすぐ夜も明ける。とりあえず、ワシの巣穴に入ろう。

疲れているじゃろうから、詳しい話しはひと眠りしてからにしよう。』


『すまんのぅ……

コレは土産の甘い柿じゃ。』


『こりゃあ美味しそうじゃのぅ。

それじゃあコレを食べてからひと眠りしよう。』



豆狸まめだ達は、巣穴で甘柿を食べた後、仲良く眠りにつきました。



その日の夕方までゆっくり眠った豆狸まめだは従兄にこれまでの事を話し、安心して長く住める新しい巣穴の場所を相談したのです。



従兄あんちゃん、どこかちょうど良い所は無いかの?』


『そうじゃな…ここから少し東の方に行った所に、新しい宿屋ができたんじゃが、そこはどうじゃろう?』


『新しい宿屋?』


『宿屋を始めたのは、若い夫婦もんでの…奥さんの方は昔この辺りに住んどった。

場所は、昔ブドウ畑のあった場所の近くじゃ。』


『ブドウ畑か…懐かしいのぅ。

アレは、なかなか美味いブドウじゃったな。』



豆狸まめだは、ブドウ畑にも従兄とよく行った事を思い出しました。

2匹で行っては、はしの方に成っている実を、少しばかり神通力で落として食べたものでした。

それを想像したら、またヨダレが出てきてしまいました。



従兄の話しによれば、そのブドウ畑もとうに無くなり、その近くに人間達の集落ができたそうだ。



『その集落の中に新しい宿屋ができた。

お前さんの元の巣穴の近くの酒蔵に、昔からある白い洋館があるじゃろう。

あんなのが建っとる。』



その白い洋館は昔、酒蔵の当主が建てた物で、今でもたくさんの人間が見に来るのです。



毎年行なわれる【名物の酒を盛り上げる祭り】の時には、町中が酒の香りに包まれ…その辺りもたくさんの人であふれます。

豆狸まめだ達もこの日は祠の賽銭箱さいせんばこに入っているお金を使って、飲み歩くのです。



ほこらが壊されてしまったので、次の年からどうやって呑みに行こうか?』

と悩む豆狸まめだ達でした。













  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る