第12話

放課後の校舎からは、ピアノの音は聞こえない。


園芸部倉庫の横に並んだジャガイモのざるは、完全に無傷のままで残されていた。


大きな芋の一つを手に取る。


見た目は立派でも中身はどうなっているのか、切ってみるまで分からない。


表面が最初っから割れているのなら分かりやすい。


だけど実際には、そんなものは多くない。


大きさに反して余りにも軽いものは、中が空洞だったりする。


形がいびつ過ぎるのは、皮を剥くときに切り捨てる部分が多くなるけど、食べる分には問題ない。


サイズが小さ過ぎるのも同じだ。


皮を剥く手間を考えれば、捨ててしまってもいい。


一番困るのは、見た目に全く問題はないのに、切れば中身が真っ黒に変色しているもの。


誰かにあげたはいいけど、そんな芋ばかりだったら、私はどうすればいいんだろう。


なんて言い訳をする? 


それで「そんなこと気にしてないよ」「いいよ」って言われたって、本当に「いいよ」なんて、絶対に相手は思っていないんだ。


だったらやっぱり、誰かにあげるなんてのは、リスクでしかないような気がする。


嫌な思いをさせるくらいなら、自分一人が嫌な奴のままでいい。


「おー。早いな」


その男は、脳天気ににこにことしてやって来た。


手には今朝と同じ紙袋を持っている。


「な、分けようぜ」


「中身の品質保証は出来ないからね」


「はいはい」


去年の秋頃から始まったピンクの柱現象に、食糧危機を考えたのは本当のこと。


ジャガイモを作ったのは今回が初めてで、私だって自分で作ったジャガイモを自分で食べたことはない。


勉強はした。


それなりに調べて、それなりにやってみた。


だけど、見えないし分からないものは、どうしようもないじゃないか。


「彼女に怒られた」


「彼女?」


一番大きな芋をつかんで、紙袋に放り投げる。


「勝手にいちゃついてんじゃねーよって、言われた」


「誰?」


「あんたの彼女!」


綺麗そうなジャガイモ、出来の良さそうなジャガイモ、形のよいジャガイモ。


それは全部あなたのもの。


「だから、誰!」


「なに? そんなことも分かんないの?」


大きくてきれいなジャガイモは全部入れてしまったから、もうこの話も終わり。


「嘘。なんでもない。変なこと言ってゴメン」


小さいジャガイモを全て、ざるから自分の袋に流し込む。


ボコボコの畑を元に戻して、次の栽培の準備をしないと。


袋をその場に放り投げ、大きな熊手箒を取り出す。


「なぁ」


「じゃ、もういいよ。終わったでしょ、帰って。ピアノの練習しなくていいの?」


彼は持っていた袋を、ゴトンと地面に置いた。


「やっぱいらねぇわ、コレ」


背を向けた制服の白いシャツが、校舎の角に消えてゆく。


私は竹箒を握りしめる。


大丈夫。


これでいい。


それになんの迷いや不安があるのか。


そんなことを考えている自分の方がバカだ。


真っ黒だったはずの畑の土は、所々が乾いて白っぽくなっている。


それは触れると砂の牙城のように崩れ落ちた。


穴だらけで、ボコボコのままになっている地面を見つめているそれが、突然真っ赤になった。


ピンク色の光のラインが、校庭を走る。


「え、嘘?」


空を見上げる。


まだ青いはずの空が、紫がかったピンク色に染まっている。


全身の毛穴が開くような、そんな不思議な高揚感に包まれて、心臓は大きく波打った。


「ちょ、待って……」


走り出す。


光のラインの移動速度は驚くほど早くて、全力で走っても全然追いつきそうにない。


その境界線は、あっという間に遠ざかってしまった。


視界が、世界が、全てがピンクに染まる。


「え、やだ、マジで?」


皮膚が、体が、地面が、全てが浮かび上がった。


呼吸が出来ない。


上空にはぽっかりと黒い影が渦巻いていて、何もかもが吸い込まれていく。


それはぐんぐん近づいて、やがて私は意識を失った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る