第9話 続・既成事実作戦

『俺もう無理。――婚約を、破棄しよう』

『好きな子、いるの?』

『ああ』


 どす黒い感情が渦巻いて、私は、それをもう、止めることはできない。

 これは、人間の尊厳を奪う行為だ。

 ダメだ、こんなのだめだ。

 でも、私は、何度言い聞かせても、自分を止めることはできなかった。


 ――シルヴィオに、媚薬を使うことにした。



  ◇◇◇◇◇◇



 その日私は、婚約破棄について話をすると言って、公爵邸にシルヴィオを呼び出した。

 普段あまり使わない別館側の温室。そこは、庭師が午前中だけ見回りに来るだけで、午後は、誰も人が来ない。

 温室の奥には、広めのソファーがある。


 シルヴィオは、暗い顔をして、現れた。

 きっと、優しいシルヴィオは、私を最後に突き放してしまったことを後悔しているのね。

 でも、本当は、嬉しいんでしょう? 私と婚約破棄すれば、堂々と、好きな子に交際を申し込めるものね。それはいったい誰? アレッシア? デボラ? ロミーナ? みんなシルヴィオに憧れてるもの、すぐにOKするわ。

 ねえ、シルヴィオは、あのキスは、好きな子との練習のつもりだったのかもしれないわね。私とキスしながら、その子の事、考えてたの?


 でも、ごめんね。その子には、あなたをあげられないわ。

 誠実なあなたは、婚約者のいる今はまだ、その子に思いを告げてはいないでしょう?

 なら、まだきっと間に合う。

 私が、一生一緒にいて忘れさせてあげる。

 あなたを絶対幸せにする。


 私は、シルヴィオの紅茶に、媚薬を混ぜた。

 

 シルヴィオは、紅茶に手を付ける。

 私は、彼がしっかり紅茶を飲んだのを見届けてから、話を始めた。

「ねえ、婚約破棄の話をする前に、少し、話をさせて」

 私は、どんな表情をしているんだろう?

 自分がどんな顔をしているかわからない。


「ねえ、私、シルヴィオが好きなの。だから、私、本当にシルヴィオと結婚したいの」

 シルヴィオは、つらそうな表情をする。

「だから、それは前も話しただろう?」

「うん、でも、絶対ヤダ。誰にもあなたをあげたくないの」

 即効性の媚薬だと聞いた。もうそろそろ聞いてくるはずだ。

「フラン……」


「私、自分がこんな人間だと思わなかった。恋って人を幸せにしてくれるけれど、それを手に入れるためには、人っていくらでも卑劣で、狡猾で、薄汚くなれるのね。――ねえ、シルヴィオ、ごめんね。あなたに、媚薬、盛っちゃった。そろそろ、効いてきたでしょ?」

「お前、何言ってっ!」

 シルヴィオは、立ち上がろうとして、座り込んだ。


「ねえ、つらいんでしょ? あっちにソファがあるから、一緒に行こう? 既成事実、作ったら、私、裁判所に申し立てするの。そうしたら、婚姻の強制執行になるわ。私が、シルヴィオの好きな子忘れさせるから。私を全部あげるから。だから、私で、我慢して?」


「お前、何馬鹿な事言って……」 

 私は、無理やりシルヴィオを立ち上がらせる。彼は、ふらりと倒れそうになって、私の肩に体重がかかった。

「だって、お前。望めば王族にだって慣れるのに。俺とじゃ、貴族にすらなれない」

 今更、何を言ってるんだろう?

 そんなくだらないこと今更言ってるんじゃないわよ!

「そんなの知ってるわよ! 私は騎士の妻になるつもりで、ずっと過ごしてきたのよ。あのプチサロンだってそうよ! いつから私あなたのこと好きだったと思ってるのよ。7年よ! 馬鹿にしないでよ!」

 私は、たくさんのことを練習してきた。

 それでもきっと足りないだろうから、これからいくらだって覚える。

 つらくても耐えるわ。

 だって!


「好きなの好きなの好きなのー!!」

 私は、シルヴィオを無理やり引っ張って、ソファに押し倒した。  


「10歳の時、あの護り石を拾ってもらってから、ずーっとシルヴィオの事好きで、シルヴィオに好きになってもらいたくてやせたし、シルヴィオのお嫁さんになっても困らないように、プチサロンで庶民の勉強もしたし、婚約も格差婚約は建前で、ずっと本気だったし、サヴィにも告白されたけど断ったし、既成事実作るために媚薬まで盛ったー!! もういい加減あきらめて、私と結婚してよー」


 私の涙が、ぼとぼとと、シルヴィオの顔に落ちてしまう。


「なんだよそれ。俺の知らないうちに、どんだけだよ。お前、そんなこと考えてたののかよ」

 

 押し倒されたシルヴィオの顔もぐしゃりと歪む。


「キスだって、キスだって、私は、わ、私は、あんたとの結婚式の練習のつもりだったんだからーっ!!」


 もう、私は、馬鹿みたいにシルヴィオへの想いを吐き出していた。

 シルヴィオは、観念したみたいに目をつぶった。


「お前、めちゃくちゃだ……。でも、俺は、そんなめちゃくちゃなお前が……うっ」


「ごめんね。シルヴィオに好きな子をあげられなくてごめんなさい。私で、我慢して?」


 彼が目をつぶってくれて助かった。涙でぐちゃぐちゃな顔を見られなくて済む。 


「……好きな子、想像してていいから」


 小さく言って、私は、シルヴィオの服のボタンに手をかけた。


 彼は目をつぶって、震えるように深呼吸をすると、ボタンを外している私の両手を片手でつかんだ。


 そして。


 逆の手で、懐からナイフを取り出すと、



  ◇◇◇◇◇◇



 カラン、と音をたてて、ナイフは、シルヴィオの足から抜けて、床に落ちた。

 どくどくとシルヴィオの足から血がしたたり落ちる。

 鮮血がソファを染め、大理石の床にぽたぽたと垂れていく。

 錆びた鉄のような血の匂いがあたり一面に立ち込める。


 私は、彼の血で一気に我に返った。


 私は、なんてことをしてしまったんだろう。

 シルヴィオは、自分を傷つけてしまえるほど、嫌だったんだ。

 こんなにも嫌がってる人に、私は、本当に、なんてことをしてしまったんだろう。

 自分の気持ちをおしつけて。

 こんなやり方じゃ、シルヴィオが幸せになんかなれないのに!


 私は、彼と幸せになりたかったのだ。私はこのあと、どれだけ時間がかかっても、自分が彼を幸せにするんだと思ってた。幸せにできるとうぬぼれてた。

 でも、私は、彼を幸せにするどころか、彼に自傷を選ばせるほどに苦しめてしまっていたのだ。

 彼を傷つけたかったわけではないのだ。

 彼が傷つくなど耐えられない。

 私は、自己嫌悪で死んでしまいたいくらい後悔する。


「ごめんなさい。ごめんなさい。いやだったよね。無理やりこんなことして、私おかしかった。ごめんなさい。好きな子がいるのにこんなことしてごめんなさい。シルヴィオが傷つくのはいや。絶対いや! 婚約は、もう破棄します。だから、もう二度とこんなことしないで!!」


 そんなことになるくらいなら、彼が傷つくくらいなら、私は、多分。

 ――多分、身を引ける。


 誰か呼んでくる、と言って、私が立ち上がるのを、シルヴィオは手をつかんで止めた。


「待って……婚約は、破棄しない、よ」


 脂汗で張り付いた黒髪の下から、苦しげな瞳がわずかな光を放つ。


「好きなやつ……お前だから。好きな子に告白されたのに、破棄なんてしない」

「だって、今まで……」

 私は彼の言っていることが理解できなかった。


「めちゃくちゃなお前に、腹、くくった。もう、俺も逃げない。お前が、お前の全部を俺にくれる覚悟があるなら、俺は、俺の全部を捨てても、お前をとるって決めたから」


 シルヴィオは、私の両手をつかんだまま引き寄せた。

 

「だけど、こんなやり方じゃダメだ。ちゃんと、俺の意思で、お前を感じて、お前を抱きたい」


 もう、俺のために泣くな、そうつぶやくと、シルヴィオは意識を失った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る