4.作戦

 ===


「盗むって……どうやって?」


 研究室のドアの前で、俺は小声で尋ねた。教授はあの化石を失うまいと見張っているし、金庫のナンバーも知らない。


「ナンバーは私が知っています。ただ、教授は問題ですね」


「帰らせるとか寝かせるとかできないのか?」


「それいいですね。でも私は先輩以外に何の手出しもできませんので、先輩がやってください」


「……だから、それがどうやって?」


 頼りにならない宇宙人だ。本当は全知全能のくせに、人間から物一つ盗むことすらできないとは。


「睡眠薬でも盛るか?」


「ダメです。誰かがいずれ飲むはずの薬ですよ。今後の歴史を変えてしまう可能性があります」


「硬いものでブン殴るとか」


「物騒ですね。傷が残っちゃうのでダメです」


「正直にお願いしてみる」


「論外です」


 ダメダメ言ってないでアイディアを出してくれ。ダメな宇宙人め。


「ダメって言わないでください!」


 どの口が。


 どうする? とりあえず部屋に入ってコーヒーでも振舞えばトイレに行くだろうか。いや、薬が禁止なのと同様にコーヒーも禁止なのだろう。だいたい、教授はトイレに化石を持参しそうだ。そもそも俺が姿を見せるのも良くない気がする。その状況で化石がなくなってしまったらまず疑われるのは俺だ。良くて退学、最悪逮捕。


「いえ、最悪は人類絶滅です」


 そうだった。失敗すれば戦争が起きて全員死ぬのだ。


 俺が来ている痕跡を残さず、教授に察知されず、どうにかして教授を寝かしつける。もう夜も深い。眠気自体はあるはずだ。それに確か教授は齢七十に近い。もうお疲れモードなのは間違いない。


「ちなみに、予測によると放っておいても寝ませんよ。かなり気を張っておられるようですから」


 何でそこまでわかるのに寝かせる方法はわからないの?


「ふふ」


 いや、笑い事じゃなく。


 教授は警戒している。まずはその警戒を解くところからか? 現実的ではなさそうだ。……むしろ、もっと警戒させるというのはどうだ?


「例えばさ、教授を思いっきり消耗させれば寝るか?」


「かなりのストレスを与えれば、ですね」


「じゃあ、俺が今考えている作戦で問題ない?」


「……はい。ちょっとかわいそうですけどね」


 ハルは眉尻を下げた。ただでさえ化石の件でかわいそうなのにすみません、教授。


「じゃあ、最初はか細い女性の声だ。今にも息絶えそうにしてくれ」


「はい」


 あ、あ、と声を出してみる。俺のリクエスト通りの声だ。ハルは俺の体ならいじくりまわせる。そしてこれで俺だとバレることはない。


 俺は家にあるホラー映画の中から恐ろしいランキング一位のセリフを抜粋し、教授に聞こえるようにお届けした。演技力に不安は残るものの、教授は相当な恐怖を感じているはずだ。その証拠に悲鳴が聞こえた。


「続いて第二位。野太い男の声だ。何人も人殺してそうな」


「了解です」


 ハルは苦笑していた。それもそうだ。まさか人類を救うための作戦が、こんなにアホらしいとは。


 研究室の中から椅子が倒れたような音が聞こえた。確実にビビっている。


「次で教授は部屋の外を見に来るので、右に逃げて物陰に隠れてください」


「オッケー。第三位はあの映画だ」


 教授を何往復もさせてランキング第十七位にまで達した頃、彼は耳を塞いでうずくまってしまった。もはや化石を持って逃げ出すことすらできない。決して安心させず、時々「終わったかな?」と油断させるように適度に間を置きながら、ついに二十六位に到達。合計二時間ほど極度の緊張状態が続いた教授は、眉間にしわを寄せながらもぐっすり眠ったのだった。


「本当は毛布でもかけて差し上げたいのですが……」


 さすがのハルも同情しきりだ。

 頼むぞ、ハル。後でこの罪悪感も消してくれよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る