第53話 土壇場の助っ人

 目を開けてみると、俺の前で外套マントがはためいてた。真昼の蒼穹を思わせる、鮮やかな青一色の大外套マント。その上では、波打つ金髪に覆われた頭が、太陽みてえに輝いてる。


「やれやれ。牛頭人ミノタウロスのときといい、三頭犬ケルベロスのときといい……つくづく君は、絶体絶命の危機ピンチに陥るのが好きなようだな、メリッ君」

「おっさん……!」


 一体、いつ来たんだろうか。おっさんがこっちに背を向けて、火の玉を受け止めてた。長い両脚を大きく開き、今まで一度も使わなかった円形の盾を、眼前に構えて。

 火の玉は、その円盾にぶち当たったまま、周囲に光と熱をまき散らしてる。


「やあ、怪我はないかね? 私がセフィーヌの大鎌から逃げておる間に、何やら面白いことが起こったようではないか」


 おっさんは、姫さんとカリコー・ルカリコン、奴の掌中にある〈焼魔の杖メラルテイン〉を順番に見て、思案げに顎鬚をなでた。


「おっさん、実は今、とんでもねえことが――」

「話の前に、まずはウルフェイナ王女の上からどいてあげたまえ。不慮の事故だとは思うが、そのように淑女レディを床に組み敷いておるのは、いささか無礼というものではないかね?」

「あ……」


 言われてみりゃ、その通り。俺は姫さんの上にのしかかったままだった。しかも、右手が何やら柔らかい、触り心地のいいもんを鷲づかみにしてると思ったら、なんとそりゃ姫さんの胸じゃねえか!


「わ、悪い!」


 慌てて飛びのき、姫さんに謝る。

 俺としたことが、一度ならず二度までも、王女様にこんな無礼を働いちまうなんて。


「か、構わないっ!」


 姫さんが両手で胸を隠しながら、顔を赤らめて言った。


「その……先に抱きついたのは、私の方だからな……」

「――ふむ。一体何が起こったのか、おおよその察しがついたよ」


 火の玉を円盾で押し留めつつ、俺と姫さんのやり取りを微笑ましげに眺めてたおっさんが、再び顎鬚なでて、口を開いた。


「どうやら、赤長衣ローブの魔法使い君がウルフェイナ王女を裏切り、神授の武器を手に入れたようだな。そして魔法使い君は今、その力に興奮し、まるで牛頭人ミノタウロスのように鼻息を荒げておる――違うかね?」

「ああ、大体そんなところだ。おっさんの方は……姫さんの戦士たちは、どうなったんだ?」

「まさか、皆殺しにしたのかっ?」


 むぎゅう! 姫さんが俺を押しのけ、血相変えておっさんにたずねる。


「安心したまえ、全員無事だ。命までは……奪っておらんよ!」


 おっさんが一声気合を入れると、火の玉は円盾から跳ね返り、カリコー・ルカリコンの傍らを通過。奴の背後にあった、月の女神セフィーヌ浮き彫りレリーフを直撃した。

 魔法使いもこれにゃ度胆を抜かれたらしい。狼狽の色もあらわに瞠目して、おっさんを食い入るように見つめる。


「あ、貴方は我がしもべたち――牛頭人ミノタウロス三頭犬ケルベロスを退けた、青外套マントの剣士殿!」

「そうとも、赤長衣ローブの魔法使い君」


 剣の鞘を払いつつ、おっさんが不敵に笑う。現れた刀身が日輪さながら黄金の輝きを放ち、陽炎をゆらめかせた。


「う、うぬぬぬぬぬ……!」


 ドラゴンの背中の上からおっさんを見下ろして、カリコー・ルカリコンはうなった。


「〈焼魔の杖メラルテイン〉は、神々が地上の住人たちに授けた魔法の武器。その力を跳ね返すなど、ただの人間にできるはずがありません。貴方は一体、何者……?」

「火の神メラルカに、神授の武器をつくらせた者だよ」


 あっさり返ってきた答えの意味を、理解しかねたんだろう。魔法使いは口をぽかんと開けたまま、その場に立ち尽くした。

 奴だけじゃねえ。俺もデュラムも、サーラも姫さんも、その場にいた全員が絶句した。

 しばらく沈黙が続いた後、静寂を破ったのはサーラだった。


「メラルカ様に、神授の武器をつくらせた者? やっぱりあなた、神様の……!」


 魔女っ子が言い終わらねえうちに――どわっ! おっさんの体が、燦々と光り輝いた。矢のような光輝が方々に放たれ、俺たちの目を射抜く。周囲にちらばる金銀宝石が燦然ときらめき、暗い地の底を明るく照らし上げた。


「鋭いな、お嬢さん。いかにも、その通り」


 まばゆい光の中で、おっさんが厳かにうなずく。


「私は神々の王、太陽神リュファト。青き外套マントで昼の世界を覆う者であり、太陽を第三の目とする者。そして、君たち地上の住人が世界の支配者と見なしておる者だ」

「神々の王って……えぇえぇえっ?」


 思わずすっとんきょうな声を上げちまう俺。このおっさんが……リュファト? 俺がいつも誓いを立てる太陽神だって……?


「ちょっとメリック、落ち着きなさいよ」

「お、落ち着いてなんかいられるかよ! ってかサーラ、お前は驚かねえのかよ?」

「そりゃまあ驚いてるけど、あなたほどじゃないわ。あたしは薄々だけど、気づいてたもの」

「へ……気づいてた?」


 驚く俺をよそに、サーラはおっさんの方へと向き直った。


「マーソルさん……いえ、リュファト様って呼ぶべきかしら? あなた、今まで何度かその剣の力を使ったでしょ? その魔法の剣に込められた、神様の力を」


 昨夜は三頭犬ケルベロスをおののかせ、今朝は森の神ガレッセオの石像を真っ二つにしたおっさんの剣を指差して、魔女っ子は続ける。


「――メリック。この遺跡の入り口を探してるとき、魔法の宝物について話してあげたはずだけど、覚えてるかしら?」 

「えっと……魔法のお宝にゃ神の力が封じ込められてて、短い呪文を唱えるだけで解き放てるようになってる――だっけ?」


 こいつは確か、そんなことを言ってたはずだ。


「正解。普通に魔法を使うときみたいに、長々と唱える必要はないけど、それでも三言か二言――少なくとも一言は呪文を唱えなくちゃならないわ。だけどリュファト様……あなた今まで、その剣の力を使うとき、何度呪文を唱えたかしら?」

「……!」


 言われてみりゃ、そうだ。おっさんが呪文を唱えるところなんざ、俺は一度も見てねえぞ。


「だから、ひょっとして――と思ったのよ。魔法の宝物に封じられた神様の力を、呪文の詠唱なしで解放して使える者がいるとすれば、それは――」

「他でもねえ神自身、ってことか」

「そう。確信までは持てなかったから黙ってたんだけど、どうやら大当たりだったみたいね」

「……驚かせてすまんな、メリッ君」

 照れ臭そうに頭の後ろをなでながら、おっさんが俺たちにわびる。

「もっとも、お嬢さん同様、君も薄々勘づいておったのではないかね?」

「……いや」


 俺は、どうにか心を落ち着かせた後、首を横に振った。もちろん、ただ者じゃねえとは思ってたが、まさか神様とはな。


「では、あの二人は? 貴公の奥方と息子はどうなのだ?」

「やっぱり、あなたと同じ――?」


 デュラムとサーラの問いに、おっさんが答えようとすると、


「ロフェミス、いつになったら主人に追いつきますの?」


 噂をすればなんとやら。大広間の入り口から、かしましい足音と話し声が聞こえてきた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る