第52話 あんた、そんなに悪い奴にゃ見えねえし

「危ねえ姫さん! ああっ、くそ!」


 俺が走り出すのと、〈焼魔の杖メラルテイン〉から火の玉が飛び出すのは、ほとんど同時だったと思う。足はあっちの方が速いが、姫さんとの距離はこっちの方が短い。

 間に合う……間に合うか? いや、間に合え!


「だあぁあぁーッ!」


 ぎりぎり間に合ったセーフ! 火の玉が命中するより一瞬早く、姫さんを突き飛ばす。火球は俺の背中をかすめて通り過ぎ、壁に激突。太陽神リュファト浮き彫りレリーフを黒焦げにした。


「いっててて……姫さん、大丈夫か?」


 擦りむいた腕の痛みをこらえつつ、俺は姫さんを助け起こした。ついでとばかりに、乱暴に突き飛ばしちまった無礼をわびる。


「……お、お前……?」


 姫さんは「異国人とつくにびと」に助けられたことが信じられねえようだった。床にぺたんと座り込んだまま、翡翠ジェイドの瞳を真ん丸にして、まじまじとこっちを見つめてくる。


「なぜだ異国人とつくにびと? なぜ私を助けたっ?」

異国人とつくにびとじゃねえよ、俺はメリック。フランメラルドの息子フランメリックだ」


 姫さんの前に片膝ついて、今さらながら名乗る俺。


「お前の名前などどうでもいいっ! それよりなぜ助けた? 私は、お前たちの敵だぞっ!」

「そんなこと言われてもな……」


 頭をぼりぼりかきながら理由を考えてみるが、なんで助けたのか、自分でもよくわからねえ。あいにく俺は、ただの剣術馬鹿だからな。あれこれ考えるより先に、体が勝手に動いてたんだ。


「まあ、あえて言うなら……あんたに死んでほしくなかったから、だろうな」


 あまりに単純すぎる理由だが、太陽神リュファトにかけて、この気持ちに偽りはねえ。

 俺の親父は三年前のあの日、カリコー・ルカリコンに裏切られて死んだ。自分の死は神々によって定められたことなのだ、とかなんとかうそぶいて、冥王ヴァハルの許へ逝っちまった。

 この姫さんは、親父とそっくりだ。国や民のために努力を惜しまねえところとか、信じてた奴に裏切られたところとか。けど、いくら似てるからって、最後まで親父と同じ道をたどってほしくはねえ。助けたのは余計なお世話、善意の押しつけだったかもしれねえが……それでもこの人にゃ、生きてもらいたかった。


「あんた、そんなに悪い奴にゃ見えねえし……ついでに言うと、きれいだしさ。こんなところで殺されそうになってたら、放っちゃおけねえよ」

異国人とつくにびと……」

「おお、なんとなんと。ついさきほどまで敵であったフェイナ様を、身を呈してかばうとは。殿下、貴方も愚かな方ですな」


 そんなことを言いながら、魔法使いは俺と姫さんに、侮蔑の念もあらわな目を向けてくる。


「……カリコー」


 かつての腹心にそんな目で見られて、姫さんは傷ついたようだ。


「魔法使い、てめえ……!」


 この姫さんは、神授の武器を手に入れようと、自らシルヴァルトの森まで足を運んできて、危険をかえりみず〈樹海宮〉に踏み込んだ。神授の武器に秘められた力で国を救い、民を守るためにって――その気持ちは多分、本物なんだろう。

 目のやり場に困るきわどい格好してたり、異国人とつくにびとにおかしな偏見持ってたりと、突っ込みを入れてえことは山ほどあるけどさ。少なくとも、目標に向かってがんばる人だってことはよくわかる。

 それに引き替え、あの下衆ゲス野郎ときたら。


「てめえはなんだ、カリコー・ルカリコン! いい年の大人が、そんな玩具おもちゃみたいな安っぽい杖振り回して、子供ガキみてえにはしゃぎやがって。あんた、一体何やってるんだよ!」


 なにが神授の武器だ。神の手でつくられた魔法の武器だって? そいつは、人の努力や信頼踏みにじってまで手に入れなきゃならねえような、そこまで価値のあるもんなのかよ。

 そんなはず、ないじゃねえか……!


玩具おもちゃのような、安っぽい杖、ですと?」


 カリコー・ルカリコンが、ぴくりと眉を動かした。その顔が、強い蜂蜜酒ミードでもあおったかのように、みるみる朱に染まる。


「我が主、メラルカ様がおつくりになったものを、玩具おもちゃ呼ばわりするとは許しがたい。万死に値しますよ、殿下!」


 まずい、怒らせちまった。あの野郎、また火の玉を撃とうとしてやがる。


「メリック!」

「危ない、逃げて!」


 サーラの介抱を終えた妖精エルフと、奴のおかげでどうにか持ち直したらしい魔女っ子が、こっちへ駆けつけようとする。だが、群がる魔物に邪魔されて、前に進むこともままならねえようだ。


「メラルカ様にかけて、これで終わりにしましょう殿下、フェイナ様!」


 やべえ、火の玉が来た!


「――異国人とつくにびとっ!」


 多分、恐怖に衝き動かされたんだろう。姫さんが固く目を閉じて、がばっと俺に抱きついてきた。背中に両腕を回されて、しゃにむにしがみつかれちまう。


「お、おい姫さん……ッ!」


 豊かな胸のふくらみを、むぎゅうっとほっぺたに押しつけられる俺。ほとんど裸に近い格好の女の子にこんなことをされるなんて、男としちゃ嬉しすぎる状況シチュエーションだ。けど、今はそれを喜ぶ余裕なんざあるはずもなく。

 やむなく姫さんを床に押し倒し、その上に覆いかぶさるようにして、かばった。

 火球と床の間には、人間一人が腹ばい、またはあお向けになってくぐり抜けられそうな隙間がある。だから、これで少なくとも姫さんは助かるって寸法だ。俺は……運がよくても全身に大火傷、運が悪けりゃ消し炭にされちまうだろうが、こうせずにゃいられなかった。

 姫さん一人をこの場に置き去りにして、自分だけ逃げるなんざ、できねえから。


「……っ!」


 火球が飛んでくる。間近に迫った死神と向き合う勇気がなくて、思わず目を背けちまった。ちくしょう……情けねえ。

 火球はうなりを上げつつ飛んできて、俺に命中……!



 …………ありゃ? 命中しねえぞ?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る