第47話 〈焼魔の杖〉

 遠い昔、太陽神リュファトが火の神メラルカにつくらせ、地上の住人たちに与えたとされる神授の武器。その一つである〈焼魔の杖メラルテイン〉は、遠目にもわかる見事なつくりの杖だった。真紅に輝く不思議な金属かねでできてて、柄の先端から石突きにかけて、同じ金属のドラゴンが巻きついてる。その頭は先端の真っ赤な宝石――多分、紅玉ルビーだろう――にかじりつき、尻尾は石突きにからみついてやがる。

 魔法使いは二言、三言呪文を唱え、杖を頭上に振り上げた。たちまち杖の先が、真紅の輝きを放ち出す。


「さあ、いきますよ殿下。覚悟はよろしいですかな――それっ!」


 神の力が解き放たれた杖を、魔法使いが一振りすると――その先端に火の玉が生まれ、蛙のほっぺたみてえに、たちまち馬鹿でかい大きさに膨れ上がった。

 奴が自分の杖から放つ火球とは、大きさが段違いだ。あれはせいぜい片手でつかめるほどの大きさだったが、今度のは両腕でも抱えきれねえくらいでけえ!


「どわあっ!」


 火の玉は、光と熱を振りまきながら飛んできて、一瞬前まで俺たちが立ってたところに激突。途端に火柱が跳ね上がり、火蜥蜴サラマンダーの舌みてえに天井をなめる。火の粉が群なす蛍さながら乱れ飛び、汗を誘う熱気が立ち込めた。

 だが、汗は汗でも、俺がかいたのは冷や汗だった。というのも――火柱の根元に目をやると、あまりの灼熱に石の床が溶けて、ぐらぐら煮立ってるのが見えちまったからだ。まるで、燃え盛る炉の中で溶かされて、鋳型に流し込まれるのを待ってる鉄みてえに。

 普通、炎で石が焼け焦げることはあっても、溶けるなんてことはありえねえだろう。

 あんな魔法の炎をまともにくらったらどうなるか、想像しただけで背筋が凍る、鳥肌が立つ。そして、それについちゃ、デュラムやサーラも同感みてえだ。


「なんて力なの……!」


 と、驚愕の声を上げるサーラ。デュラムも口にこそ出さねえが、内心驚いてるのは明らかだった。その証拠に、奴のすまし顔がいつもより青ざめて見える。


「続けていきますよ、そーれそれっ!」


 カリコー・ルカリコンが再び杖を一振りし、火球を撃ち出した。


「どんどんいきましょう、それそれそれーっ!」


 下手な弩、数撃ちゃ当たるとばかりに、火の玉を撃ちまくる魔法使い。何十もの火球が床を焼き、噴き上がる火柱が天井を焦がした。

 火球を撃ち出すばかりじゃねえ。カリコー・ルカリコンは縦横斜め、四方八方に杖を振り、炎を意のまま、思うがままに操った。まるで、火の神その人にでもなったかのように。

 渦巻く炎、床の上を一直線に走る炎。壁のように立ちはだかり、俺たちの行く手をさえぎる炎。様々な炎が杖の先から飛び出し、猛威を振るう。火の蝶が舞い飛んだかと思えば、火炎の鞭が床を打ち、炎の花が宙に咲き乱れた。

 ああっ、ちくしょう! 〈焼魔の杖メラルテイン〉、だったか? あの物騒な杖のせいで、今や大広間はめちゃくちゃ。炎の巨人ムスペルにでも押し入られた後みてえな、ひでえ有様だ。

 サーラが杖から放水して消火を試みるが、はっきり言って焼け石に水。消し止めるには火の勢いが強すぎる。

 ちなみに、カリコー・ルカリコンが踏んづけてるドラゴンはと言えば、まわりが大変なことになってるってのに、起きるそぶりさえ見せやしねえ。周囲で起きてることなんざ、自分にとっちゃ対岸の火事だと言わんばかりに、涼しい顔して眠り続けてやがる。


「素晴らしい、素晴らしすぎる……! これほどの魔法を、なんの制限もなく使い放題とは。最高ですな……病みつきになりそうですよ!」


 魔法使いが完全に裏返った声で、ふざけたことをほざく。手に入れた神授の武器おもちゃの力に酔いしれてるんだろう。もう、狙いをつけることも忘れて、火の玉を乱れ撃ちしてやがる。


「これで五つ目! 神授の武器をすべて捧げれば、メラルカ様は私を神にしてくださるのです。このフェルナース大陸を支配する、神々の一人に!」


 誇大妄想だ。しかも、とんでもなく桁外れの。


「あの野郎、狂ってやがる……って、あれ?」


 毒づきながら、あたりを見回した俺の目は、ある一点に釘づけになった。


「あれは……姫さんじゃねえか」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る