第48話 やっぱり許せねえ!

 炎の壁の向こうに、フォレストラ王国の王女様がいる。床にぺたんと座り込んで、放心したようにくうを見つめてる。とっくの昔に逃げたと思ってたんだが、まだいたのかよ。

 四方を炎に囲まれてるにもかかわらず、姫さんは無傷だった。きれいな顔はすすで汚れちゃいるが、火傷一つ負ってねえ。森の神ガレッセオの加護があったのか、それとも運がよかっただけか。どっちにしても、とりあえず一安心だ。

 だが、俺が声をかけても返事がねえ。あの人、蛇髪女ゴルゴンの石化の眼差しでも受けたみてえに、その場で固まってやがる。


「おい姫さん、なにボーッとしてんだよ! シャキッとしねえと、られちまうぞ!」


 もう一度、語気を強めて呼びかける。すると姫さんは、のろのろと顔を上げて、こっちに目を向けた。

 その目を見た瞬間、俺は悟る。何かを見てるようで実は何も映してねえ、虚ろな瞳。さっきまでの、我の強そうなつり目とは似ても似つかねえ。

 あれは……絶望に打ちひしがれた人間の目だ。


「……カリコー、どうして……」


 姫さんの口から漏れたのは、ついさっき、自分に反旗をひるがえした腹心の名前。あいつに裏切られたことが、よっぽど衝撃ショックだったみてえだ。

 痛々しくて見てらんねえ! なんとか元気づけようと、励ましの言葉をかけてみる。


「あんな奴に裏切られたくらいで、くよくよしてんじゃねえよ! 生きてここを出て、もっと信頼できる奴を見つけりゃいいじゃねえか!」

「あんな奴だとっ……!」


 姫さんが眉を上げ、俺をきっとにらみつける。


「お前にカリコーの何がわかるっ! 異国人とつくにびとのお前に、カリコーの、何がっ……!」


 途中から涙声になって、最後にゃぼろぼろと泣き崩れちまった。落ち込んでたかと思えば、突然怒って、いきなり泣いて……感情の起伏が激しい人だぜ。


「お、おい! こんなところで泣くなって!」


 姫さんに泣かれて、俺はとまどった。女の子と手をつないだこともねえ剣術馬鹿にゃ、こういうとき、どうしたらいいのかさっぱりだ。


「……我が国が今、混乱のただ中にあることは貴様も知っているだろう?」

「……え? ああ、そりゃまあ……」


 とりあえず、姫さんが何やら話し始めたんで、聞いてやることにした。幸い魔法使いはすっかり舞い上がってて、当分こっちを狙ってくる様子もねえし、今俺にできることって言えば、それくらいだしな。


「父上は重い病の身で、重臣たちは権力をめぐって争うばかり。国内では魔物どもが暴れ回り、国外からはサンドレオ帝国をはじめとする異国とつくにが、露骨に侵略の手を伸ばしてくる……」


 語りながら、姫さんは膝元に落ちてた狼皮の外套マントをつかんで、引き寄せた。


「神授の武器を手に入れれば、その力で異国とつくにの侵略を阻止できるし、魔物どもも一掃できる。神々も、私の努力を認めてくださると思っていたのに……!」


 姫さんの手が、狼の毛皮をぎゅっと握り締め、小刻みに震える。


「……カリコーは、私が信頼するただ一人の異国人とつくにびとだった! 三年前に我がフォレストラ王家の宮廷魔法使いとなって以来、陰に日向に私を支えてくれたっ! なのに……どうして?」


 この姫さん、親父とそっくりじゃねえか。親父もあの魔法使いにゃ全幅の信頼を置いてた。奴は頼りになる男だって、いつも言ってた。口癖みてえに、何度も何度も。自分とカリコー・ルカリコンを、伝説の英雄王とその宮廷魔法使いにでもなぞらえてたのかもしれねえ。

 だが、そこまで信頼した結果が、三年前のあの夜だ。そして今――あのときと同じことが、俺の目の前で起こってる。


「……あの野郎、やっぱり許せねえ!」


 俺の脳裏で、ある決意が固まった。これからどうするか、ようやく決心がついたんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る