第49話 デュラムとサーラ、二人の魔法

「デュラム、サーラ!」


 炎の向こうにいる二人に、声を上げて呼びかけた。


「さっきの話――これからどうしてえかってこと、まだ答えてなかったよな?」


 デュラムとサーラがこっちを向いて、目で問いかけてくる。「答えは決まったのか?」って。

 俺はうなずき、そして――。


「俺はあいつを――カリコー・ルカリコンをぶん殴りてえ!」


 最初から最後まで、はっきりと言い切った。

 生かさず殺さず、鉄拳制裁! 悩んだ末に出したにしちゃ、ずいぶんとお粗末な答えだが、神でも英雄でもねえ剣術馬鹿にゃ、今はこれが精一杯だ。


「……それは、あいつに殺されたお父さんのため?」

「もちろん、それもあるさ。けど、それだけじゃねえ。俺自身のため――それに、あの姫さんのためだ!」


「俺自身のため」ってところで、俺は魔法使いをちらっと見た。

 ……そうだ。あいつを一発ぶん殴ってやらねえと、俺は過去から自由になれねえ気がする。この先ずっと、過去を鎖みてえにずるずる引きずって生きていくなんて、そんな生き方はもう嫌だ。嫌なんだよ……!

 それに何より、俺はあの野郎を、同じ人間として許せねえ。あいつは姫さんに、親父のときと同じことをしようとしてる。あんなきれいな姫さん、だまして、利用して、裏切って、それでも足りねえとばかりに殺そうとしてやがる。

 そんな破廉恥な奴を、俺は絶対に許しちゃおけねえ。とっ捕まえて、親父の御霊と姫さんに「もうしませんから許してください」って謝らせてやる。太陽神リュファトにかけて、必ずだ。


「だから――頼む、俺に力を貸してくれ! ウィンデュラム、マイムサーラ!」

「……いいだろう」


 デュラムが声を上げ、槍の石突きを床に打ちつけた。


妖精エルフの力、貴様に貸してやる……!」


 槍を逆手に持ち直し、半身になるデュラム。大きく開脚して、右手は後ろへ、左手は前へ。

 昨日、牛頭人ミノタウロスが現れたときにも見せた、神々しい槍投げの構えだ。


「ガレッセオ、並びにヒューリオスよ!」


 呪文の詠唱を早口で済ませ、一声気合を入れて投擲すれば、うなりを上げて槍が飛ぶ。白銀の切っ先が狙うのは、魔法使いの胸板だ。


「アハハハ! 当たりませんよ……」


 カリコー・ルカリコンは、余裕の笑みさえ浮かべて、飛んできた槍を避けた。


「それでかわしたつもりか、魔法使い!」


 デュラムが素早く手首をひねって、掌を返す。すると――魔法使いの傍らを通り過ぎた槍が、いきなりぐるんと半回転。研ぎ澄まされた切っ先を、カリコー・ルカリコンの背中に向ける。


「な……なんと!」


 魔法使いが気づいたときにゃ、もう遅い。背後から豪速で飛んできた槍の穂に、右肩をざっくりと切り裂かれた。


「デュラム、お前……魔法を使えたのかよ?」

「ふん……妖精エルフは本来、魔法に長けた種族だからな。その気になれば、投げた槍を手許に呼び戻すことなど雑作もない」


 戻ってきた槍を引っつかみ、デュラムがいつものすまし顔で言う。


「ガレッセオとヒューリオスにかけて、次は胸を貫くぞ」

「お、おのれよくも……許しませんよ、妖精エルフ!」


 魔法使いが目を血走らせてデュラムをにらみ、〈焼魔の杖メラルテイン〉を振り上げる……が、しかし。


「そうはさせないわ!」


 今度は魔女っ子が声を上げ、カリコー・ルカリコンに杖を向けた。

 サーラの杖は、すでに青い光輝に包まれてる。どうやら、魔法使いがデュラムに気を取られてる間に、呪文を唱えたようだ。


「おや、あなたは……」


 小馬鹿にするように、魔法使いが鼻を鳴らす。


「さしたる魔法の使い手には見えませんが、この私に挑むおつもりで?」


 それを聞いて、魔女っ子の口許に、不敵な笑みが浮かぶ。


「能ある鷹は――爪を隠すものよ!」


 次の瞬間、あいつの杖の先端から――シュポン! 葡萄酒ワインの壺から栓を抜いたときに響く、あの軽やかな音を立てて、何やら丸いもんが飛び出した。

 何かと思ってよく見りゃ、それは一抱えもある水の玉だった。藍玉アクアマリンみてえに透き通り、青みがかった水の球が、飛沫を散らして宙を飛ぶ。〈焼魔の杖メラルテイン〉から放たれた火の玉に真っ向からぶち当たり、そしてなんと――魔法の炎を打ち消した!


「な……!」


 カリコー・ルカリコンは目をみはり、二度、三度と火球を放ったが、結果は同じ。その都度、魔女っ子が魔法の水を放ち、飛んでくる火の玉を撃ち落とした。


「馬鹿な、そんなはずは……これは何かの間違いです!」


 魔法使いが激昂して火球を乱射すりゃ、サーラもそれに対抗して、立て続けに水球を放つ。何度も何度も魔法によって生み出され、空中で激突する火の玉、水の玉。炎と水のせめぎ合いが、いつ終わるともなく続く。

 俺が見たところ、この魔法合戦……奇跡を起こす速さじゃ、〈焼魔の杖メラルテイン〉を持つカリコー・ルカリコンに分があるようだ。最初に短い呪文を唱えりゃ、あとは使い手の思うがままに奇跡を起こせる神授の武器――あれが魔法使いの手にある限り、奴が断然有利なのは間違いねえ。

 とはいえ、魔法使いは一人。一方サーラにゃ、俺やデュラムって仲間がいる。


「おい魔法使い、こっちだ! こっちにも火の玉、撃ってきやがれ!」


 俺は時折、そんな挑発の声を上げ、カリコー・ルカリコンの注意を引きつけた。魔女っ子が呪文を唱える時間を稼ぐためだ。デュラムも何度となく魔法使いの隙を突いて槍を投げ、手傷を負わせてひるませる。妖精エルフの槍は、標的まで距離がありすぎるせいで命中こそしなかったが、魔法使いの腕を擦り、脚をかすり、時にはこめかみをかすめて、奴の顔を恐怖にゆがませた。

 サーラ自身も、軽い足運びステップで常に立つ場所を変えつつ、早口で呪文を唱えてシュポン、シュポン! 杖の先から次々と水球を放ち、飛んでくる火球を片っ端から叩き落とす。


「ぬうぅ……! では、これならどうですかな!」


 カリコー・ルカリコンが気合を入れて炎の渦を繰り出せば、サーラも一声上げて床を打ち、横一列に並ぶ十数本の水柱を噴き上がらせた。轟音と白煙を上げて一気に噴き出た水が、魔女っ子の前に障壁となってそそり立ち、渦巻く炎の行く手をさえぎる。


「そろそろ、こっちからも攻めさせてもらうわ!」


 炎の渦を防ぎきったサーラが、杖を構えた次の瞬間。あいつの杖の先から、ぶわっと魔法の水が噴き出した。今までの放水が子供だましに見えちまうような、まさに怒涛の勢いで。


「な、なんですとおぉおぉ?」


 豪雨で氾濫した大河の流れを、そのままこの大広間へ引き込んだかのような大激流だ。魔法使いの奴、目が飛び出さんばかりに驚いて――いや、おののいてやがる。口をあんぐり開けて立ち尽くし、


「ま、魔法! まほおぉおぉおぉッ!」


 意味不明な絶叫もろとも、激流に呑み込まれた。そのまま両手をばたつかせ、ドラゴンの背中から押し流されていく。


「サーラ、お前……」


 冗談抜きで驚いた。能ある鷹は爪を隠すとは、よく言ったもんだ。サーラの奴、普段はあんまり魔法を使わねえが、その気になりゃこんなこともできたんだな。

 ちなみに、ドラゴンはと言えば……水攻めにされても、まだ目を覚まさねえ。背中を丸めて、おねんねしたままだ。眠りの魔法、恐るべし。

 怒号を上げて渦巻く激流は、魔法使いとドラゴンを呑み込んだだけじゃ飽き足らず、燃え盛る炎を洗い流しにかかった。大海魔クラーケン海の女怪スキュラの八本足みてえに、うねり、くねり、のたくって、炎という炎を一掃する。さらには俺たちにまで牙をむき、一息に呑み込もうとしたところで――夢か幻のように、すうっと消え失せた。俺のほっぺたに二、三滴、冷たい飛沫をひっかけて。


「――っ!」


 激流が消え去るなり、サーラがふらりとよろめいた。床に杖つき、膝をつき、肩で荒く息をする。今の魔法で力を使いすぎたのか、苦しげにあえぐ。


「サーラ!」

「サーラさん……!」


 俺とデュラムが、ほとんど同時に叫び、魔女っ子の許へと駆け寄る。


「おいサーラ、しっかり――」


 ポカン! 駆けつけた俺の頭を、魔女っ子が杖で軽く一打ちした。


「……馬鹿。あたしにかまってないで、ちゃんと自分のやるべきこと、やりなさいよ……」


 疲れた笑みを浮かべるサーラ。


「ば、馬鹿はお前だろうが!」


 俺は思わず怒鳴ってた。


「俺たちゃ仲間だろって言ったのは、お前じゃねえか! その仲間を放って自分のことをやる奴なんざ、雷神ゴドロムの稲妻に撃たれちまえってんだ!」

「メリック……」


 無理がたたって熱でも出てきたんだろう。サーラの顔が、ほんのり赤味を帯びたような気がするぜ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る