14

いつの間にか、他の職員達も事の成り行きを見に来ていた。何処にでも野次馬という物は存在する様だ。


「次の君の目は6だ」


場が騒然となる。


つまり次のエコーの出目で、勝負が動く事になるとクリスは宣言しているのだ。


エコーはゆっくりとサイコロをふった。


賽の目は6だった。


「チェックだ」


静かにクリスは言った。冷静に、冷ややかな声で言う。一瞬、彼の纏うオーラが見えた気がした。黒のスーツが、彼の不思議な雰囲気を依り一層、際立たせている。


「糞が!! けど、まだ勝負は着いてない。次のアンタの手を俺が予言したるわ!!」


苦し紛れに言ったのだろうか。しかし、ハッタリも実力の内だ。時として、強い運を引き寄せる事が在る。


「6や。アンタは次に6を出す!!」


クリスは何も言わなかった。只、静かに頬を吊り上げて、無言の笑みを浮かべていた。


「何が、おかしいんや?」


「済まない。偶然とは言え、君の予想が当たっていた物で」


静かに言いながら、クリスは賽を投げた。


「チェックや!!」


すかさず、エコーはチェックを宣言する。全く迷いがなかった。此れで、6以外の数字ならば、エコーは負けてしまう。場の空気が、一気に張り詰めていく。


黒部は場からは目を離さずに、煙草に火を付けた。


ゆっくりと、クリスはカップを開けた。


出目は6だった。


「此れで、勝負は五分やな」


「さて、そいつはどうかな?」


ゆっくりと煙草の煙りを吐きながら、黒部が言う。


「以前に心理的誘導を巧みに使って、相手に宣言した手を打たせていたギャンブラーを見た事が在るが、そんな素振りはなかった。奴の千里眼は本物の様だぜ。どうやって、千里眼を打ち破るんだ?」


「奴の見た未来を変えてやれば、良いだけの事やろ?」


「ほぅ、君に私の見る未来を変える事が出来ると言うのかね?」


「あぁ、簡単な事や。所で、次の俺の出目は見えてるか?」


エコーは手をテーブルに付けていた。ゆっくりと手をどけると、サイコロが見えた。既に、エコーは賽を振っていたのだ。クリスはまだ、其の事に気付いていない。


「どないや?」


クリスは答えない。いや、答えられないでいるのだ。


「どうやら、既に起こっている事は見えへんみたいやなぁ」


満面の笑みを浮かべて、エコーが言った。


「確かに、私の千里眼で見える物は少し先の未来だけだ。だが、君の心の内ならば、千里眼がなくとも読めるさ」


「ほぉう。俺の考えが読めるゆうんか? ほんなら、当ててみぃや?」


「君の様な攻撃的な人間は、直ぐに勝負を決めたがる物だ。従って、君の出目は6だ」


自信に満ちた表情で、クリスが言った。


確かに、テーブルに置かれたサイコロの目は6だった。


「其れは、チェックと言う事で良いんやな?」


「あぁ、チェックだ」


此れで、エコーに後がなくなった。


「糞っ垂れがぁ!!」


テーブルを叩き付けるエコー。随分と苛ついている様子だった。どうやら先、言っていた最高の策とは今の一手の事の様だった。胸ポケットから煙草を取り出すと、乱暴に火を付けてライターをテーブルに投げ放った。頭を掻き毟りながら、煙りを吐き出す。


エコーは唯一のチャンスを逃したのだ。今の奇策は、クリスの意識の外に在ったから通用したのだ。二度目は通用しないだろう。


「次は私の番だな。次の賽の目は……」


「――6やろ?」


静かに言い放つエコー。驚いた様な表情をするクリス。


エコーは静かに後を続けた。


「確かに、アンタの千里眼は認めたるわ。けどな、アンタが次の賽の目を見る時に、アンタは知らず知らずの内に癖を出してるんや。アンタが6を宣言する時と、其れ以外を宣言する時にも、其々に別の癖を出す。今の俺にはアンタのほんの少し先の未来ってのが全部、透けて見えてるねん。だからもう、アンタの千里眼は俺には通用せぇへんで」


「見事だ」


クリスは賽を振った。


「チェック」


賽の目は6だった。


「其れと、もう一つ」


エコーは満面の笑みを浮かべていた。


「アンタの千里眼の攻略法を見付けた。驚く程にシンプルな方法や。アンタの未来に何が見える?」


「賽を振らずに、テーブルの上に賽を置く君の姿が見えるよ」


「で、賽の目は?」


「君は間違いなく、6を出す」


「そいつは、どうやろうなぁ?」


不適に笑うエコー。


確かに、賽を振りさえしなければ、好きな目を出す事が出来るだろう。


だが、ルール的にはどうなのだろう。幾らクリスが盲目だからと言って、公然とイカサマをして其れを相手に見破られているのに、勝負として成立するのだろうか?


「認めても良いのか、黒部?」


「香元よ。細かい事は気にするな。勝負はシンプルな方が良い。既に此れはサイコロや運の勝負じゃないんだ」


黒部が煙草の煙りを吐き出しながら言った。


「其れに、面白いじゃないか。本当に、エコーがクリスの千里眼を打ち破れるのか、見物じゃないか」


エコーはクリスを睨んだまま、動かない。視線をクリスに固定したまま、瞬きすらしない。


監察しているのだ。


僅かな情報すら見逃さない為に、エコーはクリスを見ていた。


「アンタ、嘘ついたやろう?」


エコーは静かにサイコロをテーブルに置いた。賽の目は6だった。


「俺は3が好きなんや。だから、3を出す」


「いいや、君は6を置いた筈だ」


エコーはサイコロの上にカップを置いて、サイコロを覆い隠した。


此の時、初めてエコーの意図を理解した。クリスはエコーがサイコロを置く行為を、賽を振ったと勘違いしている。エコーの意図も、正に其処なのだ。


此の後、クリスはチェックかパスかの何(いず)れかを宣言する。


其の後にエコーはカップに賽を引っ掛けて、堂々と賽を振る気だ。


「じゃあ、チェックで良いんか?」


「其れは、君が賽を振り終わってから決めるとしよう」


どうやら、エコーの策は通用しなかった様だ。しかし、当のエコーは動じていない。まだ、何かを企んでいるのだろうか。


「早く賽を振りたまえ」


状況は何一つ変わっていない。エコーはクリスの千里眼を破る事が出来ない儘、賽を振る事になった。


「五分や」


静かにエコーが呟く。


其の瞬間、僅かにクリスの匂いが揺れた。此れは、動揺の匂いだった。


「アンタの見える未来は、恐らく五分程度が限界や。其処から先の未来は見る事が出来へん。違うか?」


静かに、エコーの言葉がクリスの心を捉える。クリスの動揺の匂いは強くなる。


「何故、そう思う?」


「一番、最初の時や。業と俺が焦らした時、アンタは焦っていた。在の時に俺は、アンタの癖を観察してたんやない。アンタの千里眼を視てたんや。能力の限界がどの程度なのかをな。だから、待たして貰うで。アンタの見えん未来が訪れるのをな」


エコーは煙草に火を付けた。


クリスは何も言わないで、黙っている。


「どうやら次の賽の目で、勝負が決まりそうね」


美香が静かに言った。そう言えば在の時、美香にはエコーの意図が気付いていた伏しが在る。


「こうなる事が、解っていたのか?」


「私が彼の立場なら、先ずは相手の能力を把握してから勝負を掛ける。其れに彼は気付いてないけど、彼の目は千里眼の上を行く力を秘めているわ」


美香が意味有り気な事を言う。


「其れは、どう言う意味だ?」


間違いなく、美香は何かを隠している。エコーが一体、何者なのかを知っている。


「彼が何者かを知れば、貴方は彼を殺しかねない。だから、私の口からは言えない」


美香の匂いが悲しく震える。一体、何を知っていると言うのだろうか。


エコーに視線を戻すと、エコーは又、マスターにコーラを頼んでいた。


「最後に聞かせてくれ。本当にアンタは、俺の妻と娘を殺したのか? 妻と娘がアンタに殺されるのを直接、見た訳じゃない。もしも、違うなら……」


「私が殺した」


エコーの言葉を遮り、クリスが語り出した。


「在る朝、娘の様子が突然、おかしくなった。意識を失い、目が醒めなくなった。余り症例のない病気らしく、大きな病院で診て貰った。医者は、一人だけ娘を救える人間がいると言った。但し、其の為には途方もない費用が必要だった。私にはそんな大金、持ち合わせていなかった。そんな時にドルフィンの遣いの者が現れて、金になる仕事が在ると持ち掛けられた。私は迷わず、飛び付いた。娘の命を救えるならば、喜んで悪魔に魂を売ったよ」


淡々と語るクリスからは、深い悲しみの匂いがした。恐らく、娘さんの命は助からなかったのだと思った。


クリスは殺していない。確信はないが、そう思った。


「アンタは嘘つきや。殺してない。アンタの心の内側が一瞬、見えた気がした」


エコーは静かに、真っ直ぐに力強い視線をクリスに向けた。


「たった今、賽を振った。俺が勝てば、本当の事を教えて欲しい。アンタの命なんて要らない。そんなもんは、くれてやる」


賽の目は3だった。


エコーは静かにクリスの言葉を待った。


全く、迷いのない真っ直ぐな匂いが感じられた。


「チェック」


此の瞬間、エコーの勝ちが決まった。


直後、上の階から爆音が鳴った。次いで、警報音とアナウンス。



『エマージェンシー。各所員に継ぎます。当館は何者かの襲撃を受けました。速やかに撤退して下さい。繰り返します。当館は……』



一体、何が起きているのだろうか。例え何が起きていようと、百合だけは護らなければならない。


「取り敢えず、逃げた方が良さそうだな」


黒部が言う。


「糞、絶対に死ぬなよ。アンタには聞きたい事が残ってるんやからな!!」


そう言って、エコーは立ち上がった。


次いで、黒部が言う。


「こっちに非常口がある。お前等、付いてこい!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る