18

 6セット目。


 残りの所持金は約十万円。


 さっきの鬼瓦の言葉を信じるなら、向こうも似た様な金額や。


 『グー』『チョキ』『パー』に一万円ずつ張った。


 三枚共、落札やった。


 此れは勘でしかないけど、鬼瓦も同じカードで同額落札や。


 一戦目の手は互いに『グー』で”あいこ“やった。


 二戦目も『パー』の”あいこ“やった。


 三戦目も『チョキ』で”あいこ“やった。


「次や、次!」


 鬼瓦は三万円と手札を投げ付けた。


 7セット目。


 もう、互いに所持金もない筈や。


 此処らで決めらんとアカン。


「いよいよ、勝負は大詰めやな」


 至極、愉しそうに会長が笑う。


 ——けったくそ悪い。


 けど、確かに面白い勝負や。


 体中がひりつく様な此の感覚。


 今までに類を見らんぐらい、楽しい。


 ——最高の博打や。


 俺は『グー』を三枚、二万円ずつ張った。此れでアカンかったら、もう小銭しか残らへん。


 渡された手札は『グー』が三枚。


 鬼瓦の手が、全て『パー』やったら終わりや。


 互いにカードを伏せる。


「勝つのは俺や、糞ガキ!」


「今の内に、其の両腕にお別れしときや!」


 勝負はジャンケン次第や。


 カードを捲るのは、ほぼ同時やった。


「糞がぁぁぁーっ!」


 鬼瓦の手は『チョキ』やった。


 どうやら、ツキに見放されたんは、鬼瓦の方やった。


 『→』を伏せる。


 『←』で躱される。


 二戦目も同じ手でジャンケンに勝つ。


「此処で凌げば、俺が勝つんや!」


 恐らく鬼瓦は『安全(セーフティ)』に逃げる。


 追い詰められた人間は、安全な方に逃げようとする。其れが、本能や。例え其れが、誤った選択やったとしてもや。


 互いにカードを開示する。


「ようやく、捉えたでぇ!」


 予想通りに『安全(セーフティ)』やった。


 2分の1の最後のチャンスやった。


 此れで外したら、俺に勝ちの目はない。


 『↑』か『↓』か。


 ——イチかバチか。


 俺はカードを伏せる。


「癖ってのは、恐いよなぁ」


 カードを伏せた鬼瓦は、煙草に火をつけて呟く。


「知ってるか? お前は毎回、此処ぞって時に『↑』に振ってるんや」


 鬼瓦の手は『↓』やった。


「多分、小銭しか残っとらんのやろ?」


 鬼瓦は万札を広げた。


「俺はまだ、七万ある」


 得意気に金を見せびらかす鬼瓦を見て、俺は笑いが込み上げてきた。


「何が可笑しいんや?」


 ——此処ぞって時やって?


「そんなもん、知ってるよ」


 だから、5セット目で追い込まれた時に、其の癖を利用したろうと考えた。


 在の時、俺は態(わざ)と2分の1に追い込まれたんや。


 三戦目に『↑』を出したのも、鬼瓦に俺の癖を刷り込ませる為。


 全ては、此の時の為の伏線や。


「お前の負けや、鬼瓦」


 俺は、ゆっくりとカードを捲った。


「糞っ垂れがぁ! ふざけるなっ!」


 立ち上がり絶叫する鬼瓦を、ヤクザが三人掛かりで抑え付けた。


 引き摺られながら、どっかにいってしもた。


 俺のカードは『↓』やった。


「おもろい勝負やったでぇ!」


 会長がえらい上機嫌に、此方に歩み寄って来た。


「双六君は強いなぁ。ワシ、気に入ったで!」


 妖怪爺ぃみたいな面(つら)して、抱き付かんといて欲しいわ。


「ようやった、兄ちゃん。ワシは信じとったで!」


 教祖様はえらい調子が良いわ。途中で寝てたの見逃せへんかったで。


「会長はん。五百万は、後ろの二人にあげて」


 師匠と先生には、ほんまに世話になった。


「兄ちゃん、何処に行くんや?」


「ちょっと、トイレや。直ぐに戻る」


 五百万円、在れば倍返しになるやろ。


 さて、此のままどっかに消えろかな。


 七百円ぐらい有るから、何とかなるやろ。


 人生は娯楽や。


 生きるも死ぬも、風任せの運任せや。



《終わり》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る