中庄の公園は、檀原公園に比べると随分と規模が小さかった。


 其の小さい公園に、小汚いオッサンがようけ集まってる。多分、二十人ぐらい居てるんとちゃうかな。皆、一様に上を見上げてる。其の視線の先には、滑り台の上で演説する教祖様の姿が在った。


「信ずる者は救われる。皆、私を信じて着いて来なさい!」


 歓声の声が上がった。


 めっちゃ、胡散臭い光景やった。かなり、異様な光景やった。


 ホームレス達が、胡散臭いホームレスを奉り上げる様は相当、滑稽な光景やった。


 教祖様の演説に、どんどん熱が入る。まるでヒトラーさながらに、独善的に身振り手振りを交えて演説は続いていく。


 俺は少し離れた所で、煙草でも吸うて待っとく事にした。


 暫(しば)らくしたら、ホームレス達の泣き声が聞こえてきた。何を感動してるねん。


「アホらしい……」


「アホらしゅうて、悪かったな」


 いつの間にか、教祖様が後ろにいてた。


「彼等には、救いが必要なんや」


「ほな、教祖様が救ったるんか?」


 冗談のつもりで言うたのに、真顔で睨んできた。


 何を考えてるか知らんけど、あんまり感情が読めん人や。


「そうや。俺が皆を救うんや。けど、其の為には君の力が必要や。昨日も話したけど、君に倒して貰いたい奴がおる。此処では何やから場所、変えよか」


「ほんで、何時や?」


「まぁ、そう慌てなさんな。まずは、珈琲でもどうや?」


 近くに在る汚(きったな)い喫茶店に連れて来られた。


 教祖様はヤンキー丸出しのウェイトレスに手を上げた。気怠げな表情をしながら、ウェイトレスはお冷やを出した。


「注文は、どないしますか?」


 えらい態度の悪いウェイトレスやったけど、気にせず珈琲を頼む事にした。


「アイスコーヒー」


「ワシ、ホットが良(え)ぇな」


「あいよ。マスター、ホットとレーコー入ったでぇ!!」


 えらい雑やな、ほんま。


 まぁ、良(え)ぇわ。


「あの姉ちゃん、可愛いやろ?」


 教祖様が、えらい卑しい笑みを浮かべる。確かに此処のウェイトレスは、そこそこのべっぴんさんやった。


「えらい態度、悪いやんか」


「其処が又、良(え)ぇんやないか。解ってへんなぁ」


 此のオッサン、只のエロ親父やないけ。さっき感動しとった信者(ホームレス)達が見たら、泣いてまうぞ。


 ウェイトレスが無言で珈琲を置いて、其のまま立ち去っていった。


「愛想悪っ!」


「今、流行りのツンデレやな」


 アホとちゃうか。


 煙草に火をつけてから、珈琲に口をつける。


「ほんで、えらい不味い珈琲やな」


「せやろ? ワシも思たねん。ワシにも煙草、一本ちょうだい」


 勝手に煙草を取る教祖様。ふてぶてしいオッサンやな。


「で。詳しい話、聞かせて貰おか?」


「せやったな。いや、実はな。ワシんとこのシマに、鬼瓦っちゅうポリ公がせびりに来るんや」


「其れが博打と関係、在るんか?」


「ちゃんと、最後まで聞け」


 珈琲を啜る教祖様。


「ワシ等がホームレスや思うてアイツ、滅茶苦茶しよるんや。信者の事、どつきよるし、小銭は奪うし最悪なんや!」


 全然、話しが見えてけぇへんな。珈琲を口に運ぶ。ほんまに、不味い珈琲やな。


「ほんで、其のポリ公は博打狂いなんや。毎日、此の辺のヤクザのシマ荒し捲って、ヤクザもえらい迷惑してるらしいんや」


 成る程。


 有りがちな話やな。


「そんなもん、幾らポリ公や言うても、簀巻きにして、いてもうたったら終わりやないか?」


「其れが、そう言う訳にもいかんのや」


 しかめっ面で、煙草を吸う教祖様。


 ほんまに胡散臭い顔しとるわ。


「何でや?」


 煙りを吐き出して、続きを切り出した。


「警視総監の息子なんや」


 そら、アカンわ。


 そんなもんどつき回しても、ヤクザからしたら良(え)ぇ事ないわな。ポリ公に目ぇ付けられるだけや。


「そいつの親父が根回しして、ヤクザに金払ってるんや。だから、巧い事やって博打で潰したろう思てな」


「で、どないするんや?」


「此方は大金、賭ける代わりに、ワシ等のシマにも、此の辺の賭場にも出禁にして貰うんや」


「そんなに、巧い事いくんかなぁ」


 えらい考えが甘いんやないかな。


「大丈夫や。もう、此の辺のヤクザの偉いさんにも話しは付けて在る。勝負にも立ち合って貰うつもりや」


 相当、金積まんと話しは進まんかったやろうに、其の辺は大したもんやな。


 けど、警視総監の件はどないする気なんやろか。


「言いたい事は、解ってる。ヤクザは何よりも面子を気にするからな。警視総監の圧力が在っても、息子が勝手にやった事や言うて、言い逃れする腹積もりや」


「で、いつやるんや?」


 教祖様は煙草を灰皿に押し付けて一呼吸、置いてから、口を開いた。


「今夜や。場所も決めて在る」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る