第12話 釜飯とイカ飯はどちらが旨いか?



 乃白瑠達は、『想像鉄道』の発車駅に向かった。

 閻魔王庁のあるこの地獄城は、『想像世界』の入り口だけあって、様々な人種の魂が集まる場所である。閻魔王庁で閻魔大王に裁かれた魂は、『想像鉄道』を利用して、それぞれ行きたい小説の世界、『想像国家』へと旅立つ事になる。

 だが人気の高い小説世界への移住は難しく、そこで様々な審査、そして試験によって選抜される事になる。

 また、定住せずに、様々な小説世界を渡り歩く人々もおり、彼らは『フーテン』と呼ばれている。勿論、日本の国民的映画の主人公のニックネームから名付けられた名前だ。

 定住している人々でも、観光目的で別の『想像国家』へ訪れる事もある。

 そんな観光客が、添乗員を先頭に、乃白瑠達の脇を通り過ぎて行く。


「へぇ! わぁ! すごぉい!」


 見る物全てに感嘆の声をあげる楓。  

 機関車トーマスよろしく、『999《サンキュー》号』機関車の先頭部分には、『想象』のように顔が着いている。


「ありがとうございます」


 その顔が、客が乗車する度にお礼を言っている。


「乃白瑠君。私達先に行ってるから、駅弁買ってきて」


「はい、小桜さん」


「おばちゃん! え~と……、釜飯とイカ飯を四個ずつ頂戴!」


「釜飯はイカ飯はもうないんだ! 業かな竹の箸を使った北海道産のシャケ弁当はぎょうさんあるよ!」


 乃白瑠はお金を渡し、キオスクで駅弁を買い込んでいる。と、その時だった。


「!」


 反対側のホームで、人込みの中にある人物の横顔を認めた。


(ま、まさか、あの人は!)


 乃白瑠は突然走り出す。


「ちょっと! アンタ! 待ちなさいってば!」


 おばちゃんの制止を振り切り、乃白瑠は階段を降り、隣のホームへ。


「ハァ! ハァ! ハァ!」


 坊主頭に丸顔。中肉中背を学生服で包み、朴訥な性格が滲む田舎臭い青年……。


(先生! 先生! 先生!)


 必死に心の中で叫ぶ乃白瑠。

 乃白瑠は、隣のホームへの階段を駆け上がる。ホームを見回す乃白瑠。だがいない。

 丁度、けたたましいベルが鳴り響き、停車していた汽車が発車の合図を告げる。

 扉が閉まる。

 乃白瑠は、ゆっくりと動き出す汽車の窓を外側から次々覗き込んでいく。誰かの姿を探すように。だが、見つける事が出来ない。汽車は徐々にスピードを上げ、乃白瑠はホームの一番端に辿り着く。汽車の最後尾を見つめる乃白瑠の額からの流汗淋漓……。


「宮沢賢治先生……」


 と、乃白瑠が乗るべき汽車のホームから、もうじき発車するとのアナウンスが流れる。


「アッ! いけね!」


 乃白瑠は慌てて隣のホームへと戻り、発車間際に汽車に飛び乗った。閉まる扉。


「遅い! 乃白瑠君! 早く駅弁頂戴よ! こちとらお腹が減って仕様が無いんだから!」


「お弁当?! アッ!」


 窓の外でおばちゃんが叫んでいる。


 この後、乃白瑠が小桜に袋だたきにあった事は言うまでもない……。




第十二話 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る