第7話

 ウリアのおかげで、私達は当分の間食べ物と住む場所には困らなくなった。しかも驚くべきことに、その住むところというのは、差し押さえられたはずのウリアの家であった。


--数時間前、生活局--


「し、支援決定書はきちんと書いたんだから、審査書の件は黙っておいてくれるんだよな…?」


 私はウリアの方に目をやる。しかし彼の目はまだまだ言いたげだった。


「そうだな…じゃあ条件をもうひとつ」


「はぁ!?」


 局員と同時に、私も驚く。もう十分だと私は思ったけれど、彼はなにを要求するつもりなのだろう…


「今まで俺が住んでたあの家、あそこをよこせ。それが条件だ」


 条件を聞いた局員は呆然とし、一間を置いて反論した。


「お、お前…あそこはもう差し押さえられたんだぜ…そんなの無理に決まって…」


 …正直、私も難しいんじゃないかと思った。けれど、彼はあの家をどうしても手放したくない様子だ。


「今まで住んでいた家で支援を受ける方が、住みなれてる分なじみやすい。脱支援に要する時間も短くなるはずだ。それはつまり、お前らが払う支援金も少なくなるんだぜ?悪くない取引だと思うが」


 確かに、彼の提案は理にかなっており、双方に利益をもたらす可能性がある。


「し、しかしだな…」


 しかしそれを実行するとなると、この局員は上の決定に異議を唱え、かつ既に決まった決定をひっくり返さなければならない。それがうまくいく可能性は低そうだけれど、ウリアはお構いなしに続ける。


「嫌ならいい。そのかわり」


「わ、わかった!!わかったよ!!」


 折れたのは局員の方だった。


----


「…でも、どうしてあそこまで譲らなかったんですか?」


 ここが大切な場所というのは勿論分かるけれど、あそこまで楯突くと返って逆上させる可能性だってある。冷静な彼なら、そんなことくらい分かった上での行動だと思うんだけど。


「いや、その…」


 聞いた途端、ウリアは視線を泳がせ、キョロキョロと周りを見回す。


「え、えっと…」


 話しづらいこと何だろうか?なら無理に言わなくても…と言いかけたところで、彼は答えた。


「…その…アテナと初めて会えた場所だから…その…」


 顔が、真っ赤になっている。私は自然と笑みがこぼれ、両手で彼の手を覆う。きっと私の顔も、負けないほど赤くなっていることだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る