第13話

僕は、横になっていた。

「はぁ、なんなんだよ、みんなよくわかんないよ、、」

僕には女心というものも、男心というものもわからない、僕は僕の心しかわからないのだ、人の心を理解しろということほど分からないものは無いと思う。

犬などの心はまだなんとなく分かるが、人間とかになってくると、思考が複雑でよく分からない。

特に日本人という生き物は、自分の感情をあまり外に出さないので、本当にわけがわからない。

「はぁ、、」

と、僕がため息を吐く。

ちょっと暑いなと思い僕は、窓の方に行き、窓を開ける。

いつのまにか暗くなっていた。

「この住宅街から見る星はなんて、少ないのだろう、、」

もっと星は多いはずなのに、家一つ一つの光が星の光を消している。

「これは、良いことなのか?はぁ、、」

僕は、自分の部屋の電気を消す。

そしてもう一度空を見る。

「やっぱ変わらないか、、、」

僕の部屋の電気一つ消したところで全く変わらなかった。

下から母の声がした気がした。

僕はなんとなく一階に降りる。


「なんか?よんだ?」

「いや、なんでもない、、」

と、母が言ってくる。

2階からドタドタと音がする。

「お兄ちゃん、これしようよ」

と言って、ゲームを見せてくる。僕に、言ってくるこれは多分相手がいなかっただけだろうなと思う。誰でも良いのだろうな、、

「ゲームもいいけどお兄ちゃんとちょっと散歩してくれない?」

と、僕はいつもなら言わないようなことを言った。

「別に良いけど、、」


「ほら、なんだかジオラマに見えない?この世界、誰かが作っているものなのかもしれない、とか考えたら楽しくならない?」

と、僕は妹に恥ずかしいことを言う。

「でも、それだったら宇宙とかどうなるのって話になるよ?」

と、妹は、聞き返してくれる。

こういう所好きだ。妹は、紬は、いつもはツンツン、僕のことを貶したりしてくるけど、なにかと優しい。昔からそうだ。あの時もこの時も、いつもいつも紬は、僕を慰めてくれたり、話に付き合ってくれたりしてくれた。

僕は、ニカッと笑って

「それは、そうだったら良いなって話をなのさ!」

と、言った。

「なんでそうだったらいいの?」

と、聞き返してきた。

「それは、もしそうだったらまだまだ退屈しないからさ、もうこの世界解き明かされているものばかりだろ?もし、誰かが作ったものということだったら、今までの前提が一気にひっくり返るでしょ?だから、僕は誰かの作り物だったら、ジオラマだったら良いなって思うんだよ、、もしもをかんがえると、どんどん夢は広がっていくんだよ、あの星のように広い宇宙が広がっているように、まだまだ、夢はあるんだよ、その夢に向かって突き進んでいくのって、それを想像するのって、なんだか楽しいじゃん!」

僕はさらに笑って言った。

妹は、紬は、少し笑って、プイっと、そっぽを向いて

「わーからーない!」

と、言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る