第4話

僕達は、音楽室の前にいた。

なぜここにいるかというと、吹奏楽を見学しに来たのだ。

「じゃあ、開けるよ!」

「「お、おう」」

僕は、スライド式のドアをゆっくりと開ける。まるで面接の時のように、、

「あ、あの、、一年の西村 修二と申します、えっと、部活動見学で、、、」

そして、ショートカットの似合うお姉さんがやってきた。

「あ、部活動見学ね、OKじゃあ、説明するから、そこで待ってて」

「あ、はい」

僕が緊張していると、田中くんが僕を膝で叩いてくる。

「な、なに?」

僕は小声で言う。

「あの子可愛くね?わかる?あの、奥の」

そこには、ショートカットの似合うお姉さんの、斜め後ろには、眼鏡三つ編みの人がいた、なんだか、吹奏楽というよりも、文芸部や美術部にいそうな、、、

「え!?あれが好みなのですぅ!?」

思わず敬語みたいな、変な風になってしまった。

隣を見ると、口に人差し指を当てた加崎がいた。

そこで僕は結構自分の声が大きかったことに気づく。

僕は慌てて口を押さえる。

そして何事もなかったかのように、正座した。


部活動見学が終わった。結局あれから、ショートカットの似合う先輩が、説明してくれただけだった。

とくにアニメ的シチュエーションは、全くなかった。

「はぁ」


僕はクタクタになって、家に戻ってきた。

「う、ただいま」

僕は前回の反省を生かして、チャイムは、押さなかった。

というか、押せなかったのだ。もうあの時のような、元気は、もうない、昨日のことなのだけれど、ずいぶんと昔のことのように思える。

僕は、帰宅と同時に、カーペットの上に倒れた。

すると、しばらくして、紬がやってきて、僕をなにか、バッチイように、不思議そうに、叩いてくる。

「叩いても僕からは、何も出ないぞ?今何も持ってないのだから」

「いや、なんとなくだし」

と言って、すぐにどこかに行った。

方向から見て、お茶でも飲みに行ったのだろう。

「紬ちゃん、紬ちゃん、僕にもなにか飲み物を、牛乳なんて贅沢言わないから、なんでもいいから飲み物を頂戴、もう喉が渇いて喉が渇いて死にそうなんだ」

「ちゃんを無くしたら、別にいいけど?ちゃんを無くさなかったら、そのまま脱水死してね!」

笑顔で言う、ちょ!怖い!

「ちゃんを無くすからお願い!」

「よろしい!」

「ありがとうございます!」


「で、持ってきたのが、これですか、ちょっと少なすぎませんかね?一センチくらいしか入ってないじゃん!」

「人件費を抜いときました!」

なんとも意地の悪い!

「むむ、でも、ありがと!」

と言って、妹の頭を少し撫で、って、「いた!、なにふるんだよ!もう!」

「気持ち悪い!」

「なんかごめんよ!」

と言って、僕は立ち上がり、自分でお茶をくみに行こうとする。

すると

「私のコップ流しに入れといて!」

「あ、うん」

ちょっとだけびっくりした。

そして僕は、自分でお茶をくみ、のんだ。

「紬は、帰宅部だったよね、何か部活動に入ろうと思わないの?」

「いや、全然、部活動とか面倒だし、お兄ちゃんも、中学校時代、少しだけバレー部やってやめたでしょ!私も一緒で、面倒くさいの!あ、私の場合元々から帰宅部だけどね!」

「僕は、面倒くさいからやめたわけじゃないんだよ?勘違いしてもらっちゃこまる、バイオリンとかとの両立ができなかったからやめたんだよ?」

そう、決して、きつかったからとか、めんどくさいとかじゃないのだ。

「ふーん、まあ、そゆことにしといてあげるよ!私優しいでしょ!」

と、笑顔で言ってきた。

本当に、優しいのか?優しい人なら、そゆことにしといてあげるとか言わない気がするけれど。

「うんうん、やさしいやさしい」

僕は適当に、棒読みでかえした。すると、ほっぺたを、ぷくーっと、風船のように膨らませて

「思ってないでしょ!」

僕は走っていき、妹のほっぺたを、ツンツンした。

物凄く柔らかくて、風船なんかよりももっと、わたのような、このこは、ぬいぐるみなのかもしれないと、僕は思った。

「や、やめ、」

口をふくらましてるから上手く喋ることができないらしい、それは、それで、かわいい、、、

僕はさらにツンツンする。と、急に萎んでいく。

「やめろ!もう!」

おもいっきし、グーパンチされてしまった。流石にこれは、やりすぎた。

「ごめんね」

「うぅ、、、」

そのまま次の日までずっと気まずかったが、次の日になると、忘れたかのように、接してくれたので、それは、幸いだった。

本当に君は優しいよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る