第11話 力比べ

 一瞬驚いた様な顔をしたが、直ぐに嘲笑を浮かべる。

 「ほう…トール…神話最強と謳われるトール様が何故こんな所に?」

 ニヤニヤ笑いながら返すカルムに、トールは刺さる様な視線で返す。

 「まぁ、あなたが諦めていないなら少しは面白くなるでしょう。来なさい。またピンボールの様に弾き返してあげますよ。」

 最後まで皮肉たっぷりだ。

 「……。その挑発、あえて乗ってやろう。ただし、後悔しないことだ。」

 ハンマーを下段に構える。その構えは前の姿と同じだが、少し何か違う雰囲気があった。

  「雷歩…」

 そう呟いた瞬間、カルムの前から後ろへと稲妻が走る。その姿が見えたのは、全てが終わった後だった。



 はるか遠くの岩盤に叩き付けられたカルムは思う。

 (何が…起こった…)

 必死に、しかし冷静に頭を回転させる。

 (私は確か…対象に吹き飛ばされ…)

 視線を下にずらす。

 そこには、ぽっかりと空いた自分の腹と、滴り落ちる腸があった。

(なるほど…通りで…身体が動かないわけだ…)

 状況確認を終えると、その状態にした張本人が舞い降りる。

「やってしまった…何が目的か聞く予定であったが、その体では何も聞けないな…。」

 少し悲しげな視線を感じる。

 カルムは自分の前に降り立つ1人の少女が、死神のように思えた。

 「お主には感謝しておる。本来の自分を取り戻すことができたのと、中々に強かったからな。」

名残惜しそうに俯きながらトールは語りかける。 しかしその返事は弱々しい笑みだった。

 「ふっ…早く…やりなさいよ…」

 ぼそりと呟く。

 「お望み通りに。」

 ハンマーをバットの要領で構える。

 「さらばだ。あの世で、また戯れようぞ。」

 「楽しみに…してますよ…」

 静かに目を閉じる。その直後、トールのハンマーが横にフルスイングされた。インパクトの瞬間、カルムの体は後ろの岩ごと消し飛んだ。

 

           *


 「これで、家族の元に帰れる。」

 少し、しんみりとした気持ちがトールの心を覆う。

 「ふわぁ~疲れたぁ~。」

 しかしそれは緊張からの解放とともに消えてなくなった。前の荘厳な表情から一変、ほっとしたような顔がトールの顔に表れた。

 「よーし!かーえろ!」

 トールの足に黒い稲妻が宿る。その一秒後には、大量に巻き上げられた砂埃しか無かった。

 

          *


 「もう7日ですねぇ…。」

 またいつもの如く3人がコタツに入りミカンを頬張りながら心配する。

 「いや、もう帰ってくるぞ。」

 「ほんとですかぁ?」

 次のみかんに手を伸ばそうとするが、その手は突然のインターホンに止められた。

 「私が出る。」

 ドアに向かうスレイヤーの足取りは、どこか嬉しそうだった。

 扉が開く。その姿を見たスレイヤーは優しく微笑み掛けた。

 「おかえり。」

 「ただいま。」

 トールはそれと同じ様に微笑んだ。

 

 リビングに入るやいなや、

 「えっと~…誰ですか?」

 カリンは困惑の表情で出迎えた。

 「まぁそうだろうな。改めて、自己紹介させて貰おう。我はトール。カリンにとっては…シャーリーか?」

 まだ疑惑を拭いきれていないようだ。

 「ほんとに…シャーリーちゃん?」

 「そうだ。一応子どもの方にも戻れるぞ。」

 トールの体が眩い光に覆われる。

 「これで元通り!」

 そこには見慣れた姿のシャーリーが立っていた。

 「それはそうと…」

 視線が1人の男に移る。その先には、まるで1人だけ違う空間にいるかのように熟睡するゲンジがいた。

 「アレス、こいつしばいていい?」

 シャーリーが問いかける。

 「…。」

 彼女は静かにうなづいた。

 シャーリーが拳を思い切り握りしめる。

 「おぉきろおおおぉぉ!」

 それをゲンジの頭に向かい重力と共に振り下ろした。低く鈍い音が部屋に響き渡る。子どもの姿になっても力は変わらず強かった。

 「グホッ」

 間抜けな声が聞こえる。

 「あぁ…痛ってぇ…。あ?おぉ!シャーリー戻ったか!!」

 なんの悪びれもなく駆け寄ってきた。

 「無事で良かったぜ…。ん?なんでそんな不機嫌なんだよ。」

 「お前の胸に、聞いてみろ!」

 追加でもう1発、腹を殴った。

 「ううわ…!うぅゎ…ぅぅゎ…!」

 吹き飛ばされながら気絶するゲンジの姿は、どこか既視感があった。



 「そうだ、スレイヤー。1つお願いがある。」

 「ん?」

 床に突っ伏す人形を放ったらかし、コタツに入る。

 「1度私と手合わせ願いたいのだが。」

 キョトンとした顔をするスレイヤー。

 「おいおい、随分と唐突じゃねぇか。一体、どうしたってんだよ。」

 「今回の件で自分がどこまでスレイヤーに届いたのか試したくて。」

 「…。いいけど、やるなら本気で行くからな。」

 「お願いします。」

 「外に出るぞ。」

           *

     ~???~

 なんやかんやでやって来たのは、何処かの孤島の草原。

 「何が始まるんです?」

 「大惨事大戦だ。」

 カリンの横にはいつの間にか起きていたゲンジが立っていた。

 「わっ、起きたんですね。」

 「危なかったけどな。」

 2人の視線が、向かい合う戦士に移る。

 「何があったんだよ。」

 「シャ…トールさんがスレイヤーさんと手合わせしたいって言ったんですよ。」

 「へー…」



 「それじゃあ、始めようか。」

 「はい。」

 トールはハンマーを、スレイヤーは西洋のバスターソードを構える。

 「その剣…どこから持ってきたんだ?」

 「ゲンジのコレクションからくすねてきた。」

 「怒られても知らないぞ…。」

 「いいんだって。」

 ひとしきり会話をしたあと、先程の闘気が入り交じる空気に戻った。

 「雷歩…」

 トールの足に雷が集まる。

 「ほう…」

 その動きは音より疾く、一撃は雷よりも重い。瞬きの間に2人の距離がつまり、ガキィン!!と鉄の塊どうしがぶつかり合い火花が起きる。その衝撃は地面を凹ませ、周りに旋風を巻き起こした。

 「うわぁ!」

 「やばぁ!」

 その中心には両者の激しい鍔迫り合いがあった。

 「初めて会った時より成長してんな!」

 「当たり前だ!」

 そこからさらにラッシュをかける。手数が多くなったとはいえ、その威力は変わらない。その激しい雷の嵐をスレイヤーは全て剣で受け流す。

 「ほらほら当たらなければ意味ないぞ!」

 「うるさい!」

 さらに攻撃が激しくなる。その一撃一撃はまるで流星群のような輝きを放っていた。

 「もう…読めた!」

 その一瞬、攻撃と攻撃の間の僅かな隙間、紙の薄さより細かいタイミングに的確に剣を突き刺し、ハンマーの取っ手を斬りあげる。

 ガァン…!

 「うわっ!」

 攻撃に全体重を乗せていたトールは、堪らず体勢を崩してしまった。

 「まだまだだな!」

 素早く正確にがら空きになったトールの身体に斬撃を叩き込もうとする。

 「ぐっ…!」

 しかし、すんでのところ、首に刃が当たる30cm手前で受け止めた。トールが後ろに飛び退く。

 「やるじゃねぇか。」

 不敵な笑みを浮かべながら、そう言った。

 (さっきの重み…躊躇が無い…私を完璧に斬るつもりだった…)

 お互いに息切れを起こしているが、トールの方は脂汗をかいていた。

 「でも、守りはもう飽きた。」

 スレイヤーの構えが変わる。

 「斬られたくなきゃ、全力で避けろ。」

 (これは…やばいッ…!)

 トールは、野生の直感のように命の危険を察知する。踏み込まれる瞬間、彼女の目にはその一瞬がとても長く感じた。その感覚が功を奏したのか、

 ガンッ!

 またもやギリギリで受け止めた。

 「まだまだ終わってねぇぞ!」

 その剣は、受け止められてもなお止まることなくトールを斬りにかかる。そのラッシュはトールを遥かに凌駕していた。

 (速すぎる!守るだけで精一杯だ!)

 そのつむじ風のような斬撃に、一際大きい攻撃が加わる。その一撃はトールの弱った腕から得物を引き剥がすには十分だった。

 「しまっ…!」

 (斬られる…!)

 首が身体から離れる感覚がトールの身体を覆い尽くした。思わず目をつぶってしまったが、その感覚は杞憂に終わった。

 ゆっくりと目を開ける。刃は、トールの首のわずか1cm程の所で止まっていた。

 「ふっ…はははははははっ!」

 大笑いするスレイヤー。トールは未だぽかんとした表情から動かない。

 「私が家族を殺すわけないじゃないか!それなのにお前ときたら…ぷッ…」

 「わっ笑うな!本気でビビったんだぞ!」

 「ひー…分かったわかったよ泣くなって〜。」

 トールは、体は大きくなっても変わらないところはあるらしい。

 「あっそうだ。お前がいない間にいいラーメン屋見つけたんだよ。食いに行こうぜ。」

 「あぁ…うん。」

 「ふぃ~…腹減った~。」

 腹の虫を鳴かせながら背を見せ、ゲンジとカリンのところに歩む。

 「お前俺のコレクションから盗んだな!」

 「良いじゃないか壊れてないんだから。」

 「そういう問題じゃねー!!」

 遠くの方から口喧嘩の声が聞こえる。さっきの殺気に溢れた雰囲気とは、正反対のゆるさだった。

 (さっき…斬られる直前…スレイヤーの顔が3つに見えた…)

 「おーい、何してんだ置いてっちまうぞー!」

 「あっ…はーい!」

 3人に駆け寄るトール。

 (まいっか。)

 しかしそんな疑問は、また家族で暮らせる事の幸せに比べればどうでも良くなった。

 スレイヤーの背中に、赤い阿修羅の刺青がぼんやりと光り、また消える。その現象に気付くものは、本人以外誰もいなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る