第四十一話 無意識な残酷。


 「え……、あー、え?」


 思わぬ言葉で動揺して上手く反応できなかった。

聞き間違いでなければ、お前が好きだと言われた。


 「--好きです。」


 聞き間違いじゃなかったみたい。

さっきとは打って変わって今度は恥ずかしそうに俯いて言った。


 「えーっと、それはあの、友達的な意味で?それとも恋愛的に?」


 「恋愛的に。」


 「あー……。」


 どうしよう、どう答えるのが一番いいのかわからない。なぜだか誰かにお腹の中を触られているようなゾワゾワとした不安感が沸き上がってきた。

学校に来ない理由を聞きに来て告白されてしまうとは夢にも思わなかった。

--そうだ、理由を聞きに来たんだ。


 「それがどうして不登校の原因なのか聞いてもいいですか?」


 「え、なんでって、私が好きだったのにいつの間にかつむぎが勝手に彼女作って、そこまでなら残念だったで諦められたかもしれないのに、彼女さんとの話とか聞いてたら……、聞いてたらなんで私じゃないんだろうって、それで、それでなんか。」


 全く気が付けていなかった、知らず知らずのうちに冴月さつきの心に傷をつけるどころか、傷口に塩を塗る様な事をしてしまっていたみたいだ。

誰でも好きな人が目の前で浮かれて、まるでこの世で自分が一番の幸せ者みたいな顔をして恋人の話をすれば、これ以上ない程に心が苦しいはずだ。



 「--ごめん。」


 空気の流れが全く止まってしまったように感じる重い沈黙に耐えられない。

無神経な振る舞いをしてしまった自分への後悔で潰れてしまいそうだ。


 「いや、自分で言うのもなんだけど紬が謝るのは意味わかんないでしょ。私が勝手にキレただけだし。」


 「そっか。」


 和ませてくれようとしたのかと思って笑ってみるけど、口角なんか少しも上がらなかったし、聞こえるか怪しい様な小さな声しか出せなかった。


 「あーえっと、どうすれば良いんだろうな。」


 告白もそれがどうやって学校に来ないことにつながっているのかは聞くことができた。でも、だからこそ、聞いたからこそ何を言えば良いのかわからなくなってしまった。

僕には淡藤あわふじがいるから冴月の気持ちに答えることはできない。

だからって突き放して放っておくなんてことできるはずがない。

ーーどうすれば良いのかわからない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る