第8話 メロンと蜜柑

 セツナさんがそう言い終えた時だった。

 本棚の向こうから、人の動きが感じられた。ソファー席から立ち上がって、本棚のほうを見ると、ひらひらした影が二つ見えた。


 全身アンティーク風のお嬢様女装さんと、淡い青色のニットワンピースの子二人が、談笑しながら本棚のフロアに入ってきた。

 二人が通ろうとするところにいた純男すみおらは、ニコニコしながら話しかけもできずに目で追うばかりだった。

 男たちは皆すぐにスマホをいじりはじめた。


「フルーツだ」

 セツナさんが見たこともない表情になった。

「あのお姫さまみたいな子が、メロンちゃん。大人の女性を意識しているほうが蜜柑ちゃん」

「あ……そうですか……」と言いながら、私は目を凝らした。

 年齢的にはビールさんと近い気がする。

 本人であるようで、ないようで。

 二人が歩くと、胸の開いたワイシャツを着た日焼けした男や、黒いTシャツを着た痩せすぎの二十代くらいの男性らが後を追って、そっと歩いていく。

 三、四人が追いかけていく一番後ろから、しばらく姿を消していた大男があらわれた。

「あいつもかい」

 セツナさんが真顔で言った。

 大男は照れた顔で「あ、いや。メロンちゃん久しぶりに見たなぁって」と頭を掻いていた。

「どうせ喫煙ルームの前でしょ」

 本棚の森を抜けてさらに最深部。そこに喫煙所と自動販売機が一体になった一角があり、女装さんのたまり場になっていた。私達のいるソファー席よりも椅子の数が多く、普通に談笑ができる場だ。


 目をらんらんとさせた大男が先頭を切り、セツナさん、私と続いていく。

 メロンと蜜柑は座って談笑していた。

 男たちがそれを取り巻いて、黙って話を聞いている。

 ニコニコしている男たちの輪にさりげなく大男も混ざっていた。


 メロンと蜜柑の会話は他の女装さんのゴシップで、内容がさっぱりわからなかった。頭にまったく入って来ないのと、声の調子で、二人はビールさんではないとわかった。

 背の低いおじちゃんが話に入ろうと、「あーあーあ」「いぇーえーえー」と相づちを打つ。

 二人からはまるで空気のように相手にされない。


「あーお腹すいたー。コンビニでハンバーガー買ってきてよ」

「なんで私が行かなきゃいけないのよ」

 メロンと蜜柑が少しでも笑うと、男たちもあわせて笑う。

 大男が話を聞くことに疲れてきたのか、ふと私のほうを振り返った。目がいつもより大きかった。ちょっとだけ手招きして、輪の間にスペースを作った。

「ほら」

 と、セツナさんが背中を押した。その押し方が以前よりも優しくて、触り方が少し深くて、男だなと思った。

 私が前に少し出ると、蜜柑と目があった。空調がしっかり効いた室内ではあったが、蜜柑はワンピースに似つかわしくない扇でずっと顔をあおっていた。アイコスの煙を口から吐きながら、私のほうをいきなり睨みつけた。

 口の端を少しだけ吊り上げた、わざとピクピクとさせたような、苦虫を嚙み潰したような顔を何度もした。


 メロンが「なんなのその顔」といじると、輪の男たちが笑った。大男も、もちろん美女装二人に対して笑顔を作っていたが、なぜそんな顔をするのか理解できていないようだった。

「君のほう見てなかったか」

 大男が少しかがんで私に話しかけた。

 私は二人の女装さんの顔をまだ凝視していた。可能性がゼロというわけではないからだ。


 メロンも蜜柑も化粧がとてもうまく、私にはできないレベルだった。ファンデーションが浮き上がった感じがなくて、うまくなじんでいるし、素肌のようだ。アイシャドウが自然で、小顔に見える。

 ビールさんは、朝方になると太いヒゲがほんの少しだけ、毛穴に残っているのが見えた。前の二人はレーザー脱毛でもしたのか美肌だった。二人とも、手の大きさを隠すように袖を長くしていた。


 足を組んで座っているメロンは、上になっているほうの右足の位置が高かった。ドレススカートが横に広がっているのが、男くさく見えた。服装の割に、女性になり切っていない気がした。

「でもさー……さん、夜中に起きてさー、お腹すいちゃってさー。ラーメン行こうって。そのままラーメン行っちゃったからね」とOLを意識したトーンで蜜柑が言う。

「あの時間に開いてるところあるの?」

 メロンは上品に手で口元を隠した。袖のレースが艶やかに揺れる。貴族のように笑っている。私は話についていけずぼんやりしていた。大男の顔を見ても、口元だけ笑って直立不動だった。

 女装業界の先輩から夜中にラーメンを食べに誘われただけの話題で、二人は何十分も話している。どこが面白いのだろうか。

 取り巻く男たちは、うろうろ彼女たちを遠目で眺めたり、スマホを見るフリをして彼女らを撮影したりしている。

 時々蜜柑が目を吊り上げてこちらを睨むので、先輩の名前とかが頭に入って来ない。その先輩が、私の探し求める人かもしれないのに。


 突然、後ろから肩を掴まれた。

 振り返ると、セツナさんだった。目が真剣で、スーパーで物色する厚化粧したおばあちゃんに見えた。

「あんた、ちょっと連れション行きましょ」

「え」

 服を引っ張られて、私は取り巻きの輪から外れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る