第2話 ビールの味

 姉の葬式が終わって、それから精進落としもした。

 商店街から少し外れたところにある小料理屋だった。料理が出てくるのがとても遅くて、話題も途切れがちになった。

 亡くなった事実全てから逃げるように親戚と姉の思い出話をした。


 姉には八歳の娘がいた。

 葬儀の日の朝に、娘はお母さんに宛てて手紙を書いていた。

 誰にも見せずに封をした。

 それから封筒の回りにお気に入りのシールを貼ったり、ポケモンの絵を描いたり、大事に取っておいたものを全て使って手紙を飾っていた。

 持っていた宝物すべてを使った手紙だった。


 棺に眠る姉の胸元にその手紙は置かれた。置いたのも娘だった。

 姉の夫は、姉の頭の周りに敷き詰められた花に、ビールを垂らしてあげた。

 出産直後に発覚してから八年間の闘病生活だった。

 姉は最後までお酒が好きだった。

 姉の、明るい笑顔や声は、目を閉じて集中しなくても、いつでも思い出して聴くことができる。


 私は姉のような母親になれそうになかった。

 短大を出て、保育士の資格を取ったものの、実習で心が折れてしまった。お母さんは姉の子どもの面倒を見てばかりで、日がな一日ごろごろしている私のことなどお構いなしだった。


 居酒屋のバイトまで、まだしばらく時間があった。

 起きてから、ずっとスマホしか触っていない。ビールさんが時々頭に浮かぶ。


 私はビールさんと出会って眠って起きて姉が死んだあの日を、もう一度思い出そうとした。

 あの時、バイト帰りの深夜の大きな公園で、私は家に帰らずに過ごしていた。

 もしかしたら助かるかもしれないと必死に看病する母が眠る中、物音を一切立てずに帰るのは難しい。

 ある程度陽が昇って、朝食を作るために母が起きだすタイミングで帰りたかった。


 時間を潰すために、公園で自転車をウロウロと漕いでいたら、人が集まっているたまり場を見つけた。

 最初は、不良とその連れの女性たちだろうと思っていた。怖くて、遠巻きに眺めた。

 が、どうも女性のほうが男たちよりも背が高く、モデルのようだ。男性よりも体格が大きい女性もいる。

 変だなと思って遠目から眺めていると、女性の一人から手招きされた。

 驚いて動けずにいると、どんどん向こうから近づいてくる。

 女装した男だとわかった瞬間、逃げ出しそうになったが、第一声が「あなたも女装さんですか?」だった。


「恥ずかしがってないで来なよ。ほらほら」とフランクな感じだった。

 不良に見えていた男たちは、スーツのサラリーマンや大学生もいて、年齢は様々だった。

 市民プールもある、大きな総合公園で、人目につかないところで集まっていたのだ。帰りたくなくて遠巻きに立って、女だということがバレないことを楽しんでいたら、ビールさんに、トイレの中に誘われた。

 ビールさんは、私にとって痛々しいほど明るい女装子だった。

 結婚して子どもすら産みそうだった。

 ビールさんは「肌が綺麗で、声も低くなくて、今度絶対女の子の服を着て、ここに来て欲しい。女装の才能あるよ」と私に何度も言った。

 あまりに嬉しそうに話すので、私も笑顔になって頷いていた。


 女装好きの男たちにはみんな、帰るべき家がちゃんとあることがわかったけれども、ビールさんは誰かの家に泊まった話題ばかりだった。

「こんなことで生きていくなんて無理だから」とつぶやいて、周りの笑いを誘うようにビールを煽った。「こんなこと」とは女装することを指していた。

 ビールさんはみんなに酔っている自分を見せようとしていた。

 何かをわかって欲しそうに。

 それから私の傍に何度も来て、綺麗に剃られた手や腕を触らせてくれた。男性とは思えない驚くほど痩せた腕で、私は病人の手を温めるようにさすっていた。


 ほのかなビールの味。

 人とキスをする時は、相手を受け入れようと、いきなり本気で走り出すような気持ちにならないといけない。

 相手に応えようとするけれど、その方法がわからない。だから、映画で学んだ、なんとなくのふるまいをする。唇を離して、相手を見詰めるようなフリだ。

 女性だとバレた瞬間の、ビールさんの戸惑い。逡巡。

 私が、この人を満足させないといけないと考えたこと。それが相手に伝わって、お互い、いつキスをやめたらいいのかわからなくなったこと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る