ビールさん

猿川西瓜

第1話 姉

 姉が死ぬ日に、私は、深夜の多目的トイレの中で、女装した男性とディープキスしていた。


 九月も終わりに差し掛かっているのに、朝の四時頃になっても日中のように蒸し暑かった。

 公園に設置された多目的トイレの中は、コバエが何匹も飛んでいた。

 蟻と蜘蛛が足元を這いずり回っていた。蚊がいなかったのは救いだったけれど、ムカデが出るらしくずっと怖かった。


 キスの時間は長かったのか短かったのか、わからなかった。


 その女装男子を私は“ビールさん”と呼ぶことにした。

 私を多目的トイレに誘う前、ビールの五〇〇ミリ缶を幾本も開けていたからだ。

 身体を傷みつけるような飲み方だった。

 陽気な声で笑っていたけれど、本当は止めて欲しかったかもしれない。


 年齢は二十代後半だったように思う。華奢な体と、長い脚。

 近くで見ると、うっすらとヒゲの青さが見えたけれども「キスが好きなの」と言われたことのほうが印象的だった。

 ブラウンのロングウィッグは違和感がなくて、セシルマクビーのワンピースを着ていた。

 ベージュのストッキングを履いて、靴はハイヒールだった。


 キスをしはじめてすぐに、私が女性だとわかったみたいだった。


 私の格好は、サイズの大きい灰色のパーカー、ジーパンとスニーカー。髪は乾燥してまとまりがないし、女性にしてはヒゲも濃いほうだった。


 女と気づいた後も、しばらくキスを続けた。二人ともキスに疲れたら、抱き合うだけになった。

 ビールさんにはちゃんと胸があった。本物かどうかはわからなかった。

 トイレの臭いに混じって、甘い香りがした。

 色々な虫が地面に這っていることを思い出しながら、深呼吸した。

 私のほうが頭一つ分くらい背が低かったから、男の人に抱きしめられている感じがした。

 家族に抱きしめられることと、決定的に違っていた。


 ビールさんは「もうあなたを手放します」という抱き方を私にした。


 身体を離すと、ビールさんは化粧直しをすると言った。私は一人でトイレを出る。外が明るくなってきていた。

 公園の木々に止まっているカラスが激しく鳴いていた。自分が、シャツにべっとりつくほど汗をかいていることを、朝の冷たい空気が教えてくれる。


 ほかの女装たちは、朝方になるとヒゲが濃くなって困るという笑い話をしていた。私は、あまり明るくなると女性であることがバレそうだから、ごく自然に距離を置きながら、その場から去ろうとした。

 トイレのドアが開いて、ビールさんが出てきた。


 ビールさんは何度か手を振ってくれた。

 私は、ビールさんを満足させられなかったことに、罪悪感があった。過去に、幾度かあった。高校や短大の頃に、幻滅されたことが。


 ビールさんの後ろには、いつの間にか黒いTシャツの男性が二人、立っていた。顎を使って、ビールさんを所持品のように扱って、連れていこうとした。去り際にもう一度、ビールさんは私のほうを振り返った。その目は、少なくともキスの続きを求めるものではなかった。


 カラスの声が静まると、鳩と雀の声が始まる。

 ふらふらになりながら、自転車を漕いで、朝六時に帰宅した。

 父や母は、姉の容体について話していた。

 いつでも病院に駆け付けられるように。

 私に「おかえり」の一言もない。

 病気と闘いながら子どもを育てた姉がいよいよ……という時になっても、私は家族を安心させるような人間になれていなかった。


 私は泥のように眠って、昼に起きた。

 家に家族は誰もいなかった。

 ダイニングテーブルの皿に盛られたチャーハンが、サランラップの水滴で曇っていた。


 午後四時、姉が亡くなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る