第7話 訪問者

 昼休み、わたしがいつものように保健室でだらだらと過ごしていると、入り口からこちらを恐る恐る覗く生徒がいた。

「先生、あの子怪我したんじゃない?」

 文原先生は机上のプリントをじっ、と見つめてなにやら思案していたようで、わたしの声でようやく顔を上げた。普段は視野が広い人なのに珍しい。

「…ああ、本当だ。君、どうしたの?」

 先生が生徒の方へ駆け寄る。

「あ、あの。さっきちょっと捻挫っぽい感じになってしまって…」

 足首を気にしながら、生徒は保健室へ入り、鏡の前の椅子に座った。

 わたしは本当は気づいていたけれど、気づいていないふりをしていた。でも、もうお互いに顔を確認してしまったので誤魔化しようがない。

「…阿川あがわさん」

 わたしはぼんやりと緊張しながら—「ぼんやり」と「緊張」なんて並べるのはおかしいけれど、まさにそういうように、わたしは阿川さんを見る。

 阿川さんは座っていて、わたしは立っているから、必然的に見下ろす形になってしまう。それがとても心地悪い。

「…久野ひさの。なんか、久しぶりだね。…学校、来てたんだ」

 阿川さんもきっと同じような心持ちなのだろう。

 気不味い沈黙が流れるのをよそに、文原先生は何やら棚をごそごそと漁っている。

「ああ、二人は知り合いなんだね? ええと、阿川さんっていったかな。保健室利用証書いといてくれる? わからないようだったら、久野さんに訊いて」

 わたしは阿川さんに無言で鉛筆と紙を渡す。阿川さんも無言で受け取る。


 文原先生による処置が終わり、阿川さんはここから出ていこうとする。しかし、部屋と廊下との境目を渡ろうとしたとき、ぴたりと止まった。くるりとこちらを向く。

「…久野、あんたも大変だよね。でも、学校来ててよかった。ずっと、…ちょっと気にしてたんだ」

 わたしは何と答えたらよいかわからず、何も言わずにうなづいた。

 阿川さんがふっ、と笑う。彼女の体の空気が一気に漏れる。すっ、とわたしの元へ近づき、耳打ちしてきた。

「保健室の先生、ちょっとかっこいいじゃん。……好きなんでしょ?」

「え、なっ」

 わたしは反射的に耳を塞ぐ。わたしの反応を楽しんだかのように笑みを浮かべ、阿川さんはすたすたとどこかへ歩いていった。捻挫しているのにどうしてそんなにすたすた歩けるのだ。

 文原先生は相変わらず素知らぬ様子でわたしを見ている。

「…友達?」

 首をかくん、と傾げている。ああ、なんなんだこの気持ち。

「…そうかも」

 先生がにこりと笑った。いつもより、少し大人っぽい笑み。

「顔、赤いけど」

 思わぬ人に感情を揺さぶられてしまった。

「…先生のせいです」

「なんでよ」


 阿川さんは何組なのだろうか。今度会ったら文句を言おう。わたしはそう心に誓った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る