幕間 『全て』が集結する、少し前

78.グランスレイフのとある場所

「別の身体と付け替えられたのかってくらいに体が重くなるな、そのスキル……あのダークエルフと戦っていた時は必死で気にしてなかったが、これは酷い」


「だろ。俺を追い出して正解だったな」


「……本当に申し訳ない。いくら謝っても、謝り足りないのは分かっているんだ」


「いやすまん、冗談で言っただけだから気にしないでくれ」


 俺のスキル『味方弱化』を受けて、その効果に驚く工藤茂春に、冗談半分に笑いながら言い返したら深刻な顔で謝られてしまい、気まずくなってしまった。


 ダークエルフとの戦いの時も一緒に戦っていて、スキルの効果を受けていたはずではあるが、そんな事を気にする余裕すらも無かったので、改めてそのスキルの効果を再確認していた。



 そもそも、暗い夜に、中にいれば絶対安全なマーデンディアの外で、一体何をしているのかというと……。


「……そもそも、何でお前もついて来たんだ? この程度の魔物なら、一人でも倒せるだろ。わざわざ俺の『味方弱化』まで受けて、一緒にレベル上げをするメリットなんてあるのか?」


 元々、ヒューディアルへの出発までの期間。暇だったので、とある日の夜に一人で魔王城を抜け出して、レベル上げに出かける予定だったのだが……それを見ていた工藤が、何故かついてきた。


「十分すぎるくらいに強いのに、さらに上を目指すお前を見て、俺も負けてられねえって思ったからな」


 ……それだけなら、わざわざ一緒にレベル上げに行く意味はないんじゃないのか。むしろ彼の方が空を速く飛べるし、一人の方が効率良くないか? と色々ツッコミどころが多いが、心の中にしまっておく。


「俺には、守らなくちゃいけない人がいるからな。……妹を守る為には、もっと強くならなくちゃいけない。元の世界へ、無事に一緒に帰る為に」


「……俺とお前の違いってのは……なんだろうな。今の俺にはまだ、守りたい物も、何も分からねえ。目的が無いんだよ。前までの俺は、お前を。『主人公』という物を超える為に、強さを求めてきた。でも、今はそんな目的も、『守る物』すらも、何もないんだよ」


 吐き出すように言う彼に、俺は――


「その目的を探しに、ヒューディアルに帰るんだろ。守りたい物を作る為に。この世界に来る前のような、あの時に戻る為に。クラスを一つにするって言ったじゃないか。目的としてこれ以上に、何があるって言うんだ」


「そうか。……変な事を聞いた。俺とお前の違いって、かもしれない。そもそも、根本的な考え方が違うんだ。通りで追い付けないって訳だ」


 そんな会話を交わしながら、俺たちは夜の暗闇の中で魔物を倒し続ける。互いの目的は違えど、強くなりたいという気持ちは同じだ。


「追いつくとか、追いつけないとか。そもそも、俺たちは競っている訳じゃないだろ。そんな物、どうでも良いと思うけど」


 俺は、人と競ったり……といった事はあまり好きではない。強くなる事にしても、誰かよりも強くなりたいとか、そんな事はどうでもよかった。


 とにかく、自身の目的の為に、目的に合った事だけをする。それが、俺の考え方だ。


「そうか。俺は……どうしても『アイツよりは強くなりたい』とか『コイツよりも上手くなりたい』とか、そんな考えしか出来ないからよ。今だって、完膚なきまでに負けたお前に対して、『超えたい』だとか考えてしまう」


 ……別に、その考え方を否定している訳ではない。それが自身のモチベーションになるのなら。目標になり得るのなら、それが良いとは思うし、超える目標であると、そう思われるのも悪くはないと思う。


「それも良いんじゃないのか? それが目的になるならさ。ただ、俺はそういった事が好きじゃないってだけだ」


 魔物を剣で一振り、倒しながら言う。工藤も、負けじともう一体の魔物に剣を突き刺しながら。


「そうか。……ありがとな、またこうして話を聞いてくれて。少し楽になった」


 なるほど。だからわざわざ、効率の悪いレベル上げについてきた訳か。……話を聞くくらい、わざわざこんな所にまでついて来なくても、俺で良ければ聞くのにな……と、心の中で呟く。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る