第14話 親友

 ──光?


 ほむらちゃんが握る球体から一瞬、光が出た。


 それも、気をつけなければ分からないほど小さなもの。


 だけどそれは少しだけげんを含んでいた。


「……」


 真っ赤に腫れていたほむらちゃんの両手が、みるみるうちに治って、もとどおりになった。


「相変わらず、なんでもありだな」


 立ち上がり、右手で球体を持ちながら、左手を握ったり開いたりして確認するほむらちゃん。


 ごめん。


 私が感情的になったせいで、痛い思いをさせて。


「さっきも言ったろ。気にすんな」


 ……。


「お前が元に戻ったら、聖名夜みなよと一緒に飯をおごれ。それでいいからよ」


 ……。


 うん……。


 ありがとう、ほむらちゃん。


「さて、あいつらは逃げちまったが、持ってるやつは聖名夜が一番近いな」


 球体の反応から一個のものと、二個のものと距離が十メートルくらい。


 ここからだと一個のものと、三十メートルくらいあるから、たしかに聖名夜ちゃんの方が近いけど。


 て、あれ?


 ほむらちゃん、聖名夜ちゃんがいる前提で話している。


 会話の中で名前は出てこなかったはずだけど──。


 そうか。


 根拠もなく信じられるものが友達だもんね。


「あっちは任せる。俺は、やることがある」


 目を鋭くして言うほむらちゃん。


 分かったわ。


 私の分まで思いっきりやっちゃって。


 それじゃあ私は、聖名夜ちゃんのところへ行くね。




 ──私はもう一人の親友にむかって意識を移動させた。




「……」


 無表情で歩いている聖名夜ちゃん。


 そして足元にあるのは、セキュリティの残骸。


 おおむね、ほむらちゃんのところにあったのと同じね。


 聖名夜ちゃんは不快に思ってムスッとしてる。


 ここは、雷羅ライラちゃんと戦った部屋から出た通路より横に広く、五メートルくらいある。


 戦える空間があるから、聖名夜ちゃんもスムーズに動けたんじゃないかな。


 この様子だと私がほむらちゃんのところへ行っている間に、魔薬も飲んで回復したみたい。


 いつも持ち歩いている、キャンディーみたいな聖名夜ちゃん特製の物。


 私もお世話になったことがある。


 あ、そう言えば鉄摩テツマさん、データとか言ってたわね。


 戦いも含め、全部、カメラなんかで見ているんだわ。


 魔薬を口にするくらいなら問題ないと思うけど、見られている試されているというのは気持ちのいいものじゃない。


「……」


 その通路の突き当りに聖名夜ちゃんが近づくと、自動開閉式のドアが開いた。


 中へ入ると、そこは……、試験場?


 広さはいままで戦ってきたところと変わりないかんじだけど、吹き抜けではなく、教室とかの天井に比べて高いかなくらいに見える。


 壁側に工作機械や作業台があるから、ここで部品なんかを作って、試しに動かしてる場所なんだと思う。


 そして、その奥にあの子がいた。


 ニニちゃんから受け継いだ、あの子が。


「お待ちしていました。聖名夜さま」


「あなた……、ニニ、ちゃん?」


 お辞儀をするあの子に、聖名夜ちゃんは、動作ではなく雰囲気に違和感を覚えて言った。


 そうだよ聖名夜ちゃん。


 あの子、見た目は同じでも別人なんだ。


「はい。このとおり持っています」


 証明書がわりに球体を出して見せる、あの子。


 だけど、それはニニちゃんである証明にはならない。


「まあいいわ。それは私の友達を助けるために必要なもの。渡してもらうわ」


 深く追求せず、毅然とした態度で言う聖名夜ちゃん。


 するとあの子は、球体をワイシャツの胸ポケットに戻して、首を横に振った。


「それはできません。父様から、これを渡してはならないと指示されています」


 事務的に話す、あの子。


「……」


「……」


 譲らない視線がぶつかり合う。


 となれば戦う展開だけど、そうなればニニちゃんの時と同じく、あの子が玄を使うことになるだろう。


 鉄摩さんにしてみれば実験ということなんだろうけど。


 この場にいないのは、さっきみたいに暴走したときを考えて、巻き込まれないためだと思う。


 瑠羅ルラちゃんもいないわね。


 ここも廃棄を考えているのかな。


 とてもきれいだし、機械もまだまだ使えそうな気がするんだけど。


「お待ちになって」


 ?


 突然、声がしたかと思うと、天井付近から女の人が現れた。


 空中で一回転して、ストっと優雅に着地。


 あの子の横に並んだ。


 歳は十八歳くらいかな。


 身長も百七十センチはありそう。


 明るい緑の瞳をして、髪は腰まで届く金髪のストレートロング。


 きれいな白い肌をして、スレンダーな体型にぴったり沿うように黒の……、マーチング衣装? を着てる。


 制帽を被って、両肩には小さな紐がいくつもついた肩章とか、紐飾しょくちょだったかな右肩から胸元に編まれた紐があるから、軍服にも見える。


 ただ、胸元やおへそが見えるデザインになっているし、ミニスカート、ロングブーツを履いているから、実戦には向かない格好なのは間違いないわね。


 黒をベースに金具や紐が金色になっているから、黒に銀色だった狼羅ロウラちゃんと対照的になってる。


「ニニ、父様からの伝言。あなたは球体それを死守しなさい。私が聖名夜様と踊るから」


「え、でも……」


「いいから、早くいきなさい」


 金髪の子は右手の人差し指を、頭から頭へみたいに振ると、光の粒があの子のおでこに飛んでいった。


 鉄摩さんもやってた情報の伝達方法。


「分かりました。お願いします」


 それを受けて理解したあの子は一番近いドアに向かって駆け出し室内を出ていった。


 まあ、察しはつくけどね。


「すいません、聖名夜様。予定を変更して、私、工堂伶羅クドウレイラがお相手いたします」


 両手でスカートを軽くつまんで、上品に礼をする彼女、伶羅ちゃん。


 あ。


 レのつく子だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る