第12話 消費される子

「か、は……」


 余裕の様子でいたニニちゃん。


 右手で胸元を押さえ、苦しそうに両膝をついた。


 その手のあたりから少し煙が出てる。


 何か機械が壊れたかのように。


 そして、ニニちゃんの身体から現れているげんのオーラも不安定に揺れている。


 となると考えられるのは、ニニちゃんも瑠羅ルラちゃんが言ってたような、造られた女の子でチカラを使いすぎたことによるもの。


 でなければ、球体から玄を制御していた装置みたいなのが抑えきれなくなったか。


 両方という可能性もあるわね。


 いずれにしても、チカラを使いすぎたことが原因だと思う。


 私も父さんから素養を受け継がなければ、チカラを使ったときにのみ込まれ、消滅したかもしれない。


「父様……」


 呟くように言いながら鉄摩テツマさんを見るニニちゃん。


「少々、制御装置に負荷がかかり過ぎたみたいだね。だが大丈夫。もう少し頑張ってみようか、ニニ」


 にこやかに話す鉄摩さん。


「はい……、父様」


 それを受けてニニちゃんは、胸元を押さえたまま、ゆっくりと立ち上がった。


 やっぱりあそこに制御装置があるんだ。


 身体に取りつけらているか、ネックレスみたいに首からかけているかは分からないけど、煙はまだ出ていて、収まる気配がない。


「では、いきます……」


 ニニちゃんは辛そうにしながらも、しっかりとほむらちゃんを見て言った。


「……」


 本気の目で答える、ほむらちゃん。


「やああー!」


 左手を振り、玄のオーラでできた巨人の手がほむらちゃんに掴みかかる──。


 ドオオーン!


「!?」


 それに一番驚く、ニニちゃん。


 放った巨人の左手は一直線に飛んで壁を叩き、大きな手形をつくった。


「くっ……」


 気を取り直し、もう一度、左手を振るニニちゃん。


 ドオオーーン!


「!……」


 今度は天井に大きな手形ができた。


 ほむらちゃんはパラパラと降ってくる破片を冷静に避ける。


「え、えーい。ええぇーい!」


 諦めず、ニニちゃんは何度も左手を振り、玄の手を放つけど、それはほむらちゃんに向かうことはなく、あたりの壁や床なんかに手形をつくっていく。


 動かない方が安全といったかんじ。


 それと、ニニちゃんの胸元からさらに煙が揺らめいている。


「気持ちを落ち着かせるんだ、ニニ。そうすれば制御できる」


 その状況を見ても全く慌てないで、鉄摩さんはニニちゃんにアドバイスをした。


「はい、父様」


 左手を振るのを止め、呼吸を整えようとするニニちゃん。


 だけど──。


「?……」


 玄の手が形成され、壁を叩いた。


 それだけじゃない。


 ニニちゃんの背後を起点に右から左から、次々と玄の手が生まれ、好き放題に床や壁、天井を叩いていく。


 それらに意思は感じられない。


 暴走しているんだ!


「と、止まって」


 ニニちゃんは両手を胸元にあて、必死に抑えようとした。


 ほむらちゃんは自分に向かってくるものだけをかわして対処。


 上にいる鉄摩さん、玄の手がかすめても平然としている。


「ダメ、父様……。止まらない!」


「心配ないよ、ニニ。慌てることはない。落ち着いていこう」


 涙目になって訴えるニニちゃんに、鉄摩さんは微笑んで答えた。


 いや、微笑んでる場合じゃない。


 緊急事態だ。


 早く何とかしないと、ニニちゃんが危ない!


「ではニニ、逆に発散させるんだ。力で力を制御してみよう」


「で、でも、父様……」


「苦しいのはいまだけだよ、ニニ」


「はい……。わかりました……。父様」


 何か言いたそうにしながらも、それに従うニニちゃん。


 それは無理だ。


 火で火を消そうとしたり、水で水を止めようとするのと一緒。


 いくら玄の自由度が高くても、そういった根本的なところは変わらない。


 元を断たなければ。


「う、ううぅ……、うおおおぉー!」


 絶叫とともにニニちゃんは改めて玄を放った。


 自分を中心にボールの形にして展開。


 全方位で暴走を抑えようとしている。


 外へ漏らさず内へ内へと縮小させて、そのまま球体の方へ帰すつもりみたい。


 赤黒い霧に包まれたかんじでその姿が隠れていく。


 小さくなっていくボール型の玄がニニちゃんの身長くらいになった瞬間──。


「きゃああーー!」


 ニニちゃんの悲鳴と同時に、赤く飛び散るものが見えた。


 あれは、血だ。


 封じ込めようとした玄がニニちゃんに襲いかかっているんだ。


「いやあぁー! あ、ああああああああああああああああああああ!」


 耳を塞ぎたくなる痛々しい悲鳴と出血。


 ダメ!


 死んじゃう!


「……」


 助けたくてもあれが玄だから下手に手を出せず、苦々しい顔のほむらちゃん。


 鉄摩さんは……。


 笑ってる?


「痛い、痛いよ、父様! 父様!」


 泣き叫びながらお父さんを呼ぶニニちゃん。


 それでも鉄摩さんは動こうとしない。


 そんな。


 ニニちゃん、痛がってるよ。


 泣いてるよ。


 苦しんでるよ。


 父様って、呼んでるよ。


 どうして動かなの……。


 ……。


 そんなのだめだよ。


 可哀そうだよ。


 お父さんなんでしょ。


 ……。


 ……。


 ……。


 やめて……。


 やめて、やめて。


 やめて、やめて、やめて。


 やめて、やめて、やめて、やめて。


 やめて──────────────────!


 ……。


 ……。


 ……。


 ……。


 ドサッ。


 !?


 ニニちゃん!


 まわりにあった玄が消え、ニニちゃんが倒れた。


 着ている白衣は赤く染まり、本来あるべき分のふくらみがなかった。


 まるで握り潰されたかのように。


「と……、父様……」


 視点の定まらない目で涙を流し、呟くニニちゃん。


 そこへ鉄摩さんが現れた。


「ご苦労様、ニニ。あとはゆっくり休むといいよ」


 満面の笑みで労いの言葉をかける鉄摩さん。


「……」


 ニニちゃんは動かず、沈黙。


 触ったわけでもないのに、その身体は冷たくなったのが分かった。


「さて、ニニ」


「はい、父様」


 すると鉄摩さんの横に、倒れているニニちゃんの白衣を着た女の子が現れた。


 声まで同じ。


 え、なに……、どういうこと?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る