二章 ミストアイドル

第1話 ライブ&トーク

「病院……」


 右手にある球体の反応を確かめながら呟く、聖名夜みなよちゃん。


 目の前にあるのは、街の中心から遠く離れたところにあるTJ病院。


 住宅地と畑が広がる場所に建てられた、四階建ての病院で、自動車が百台は停められる駐車場があるから、規模の大きさが分かる。


 いまは夜の十時を過ぎていることもあって、街灯があたりを照らすだけ。


 しーんと静まりかえっている。


 入院している患者さんだって眠っているわね。


 ほむらちゃんのことが終わって、私の意識は聖名夜ちゃんの球体にシフト。


 私にできることはないけど、せめて見届けるくらいのことはしたい。


 あとで、ほむらちゃんと一緒に美味しいものをおごります。


「──中、いえ、屋上かしら」


 敷地に入る聖名夜ちゃん。


 どんな状況にあっても対処できるように、魔導服を着てる。


 そして、存在を消す魔法も展開しているから、防犯カメラなんかにも映らない。


 聖名夜ちゃんは魔導士だからこれくらいはお手のもの。


 ふわわ~と、飛んで屋上へも行っちゃう。


 ストっときれいに下りて、あたりを見回す聖名夜ちゃん。


 床は平らなコンクリート製で、特に変わったところはない。


 ビルの屋上を紹介するにはちょうどいい、お手本のようなかんじ。


 広いし、障害物もないから、思いっきり運動ができそう。


 ただ、外壁にある病院名の照明がちょっとあるだけで、普通に暗いけどね。


「!」


 そこに誰かいた。


 この時間、この場所にいるのは怪しいわね。


 聖名夜ちゃんも警戒して身構える。


 肉眼では暗くて見えないから、魔力の眼で見てると思う。


 球体の私も、ぼんやりと見て取れる。


 そこにいるのは、女の子?


 年は私たちと変わらないかんじだけど、衣装を着ている。


 フリフリのミニスカート、腰にでっかい羽みたいなリボン、肩や胸元が見えるビスチェ。


 明るい茶色の髪はツーサイドアップになっていて、赤い小さな王冠が乗っかている。


 そして右手にはマイクを持っている。


 これはどう見てもアイドルだ。


 向こうも気づいたようで、こっちを見ながら微笑んだ。


 あれ?


 存在を消す魔法は発動中よね?


 疑問が解消されるまえに、彼女は向き直り両手を上げた。


 すると、彼女を中心に光がパーッと広がり、病院を明るく照らした。


 いや、照らしたって言うより、空間が明るくなった、が正解かな。


 病院全体に及んでいるような光だけど、結界みたいなもので、はたから見れば変化はないと思う。


 そして彼女はマイクを寄せて歌を歌った。


 演奏無しのアカペラ。


 流行りの曲に詳しいわけじゃなけど、聞き覚えのない歌。


 多分、オリジナルの曲。


 でも、相手を思いやる優しい歌。


 歌詞も声も、とても穏やかで安心感に包まれる……。


 聖名夜ちゃんも警戒を緩めて聞き入ってる。


 と、病院から光の粒が舞いあがってる。


 建物ではなく、これは……、患者さんの、心?


 え、心ってヤバいんじゃ……。


 む。


 でも待って、この舞い上がる光の粒は、心は、歓喜。


 あの子の歌声に、患者さんたちの魂が喜んでいるんだわ。


 つまり、拍手のようなものが、こういう形で表されているのね。


 心を吸い上げているとか、そんなのじゃなくて良かった。


 私、いまは球体なんだけど、こういうのは分かる。


 父さん譲りのチカラで。


 それで困っている人を助けたり、悪者をやっつけたりしてきた。


 相手の力を支配することもできるけど、それは場合によって。


 最初からそうしたことはない。


 ──歌が終わると、広がっていた明るさが消えて、元の夜に戻った。


 余韻みたいに、光の粒はまだ少し上っているけど……。


「すばらしい歌だったわ」


 拍手をしながら近づく聖名夜ちゃん。


 左脇に七十センチのステッキを挟みながらだけど、その言葉に嘘はない。


 興奮気味で、目が輝いている。


 音楽好きでもあるから、よけいに響いたみたい。


「ありがとう」


 その子は向き直り、笑顔とともに答えた。


 近くで見ると、ちょっと背が高いし、すごい美人だけど、親しみやすさがあるわね。


「いつもこうして歌っているの?」


「いいえ、今日が初めて。これがあると、できそうだなと思って」


 そう言ってその子は、スカートのポケットから球体を出して見せた。


 間違いない。


 あれは私だわ。


 魔女も込みだけど。


「あなたも持っているんでしょう?」


「ええ」


 聖名夜ちゃんも右手から球体を出して見せる。


 ……。


 なんかこうして見せ合うと変な気分になるわね。


「単刀直入に言うわ。その球体は友達を助けるのに必要なの。渡してくれるかしら」


「友達?」


「ええ……」


 すると聖名夜ちゃんは事のいきさつを話した。


 といっても必要最小限の範囲でね。


「──そう、分裂したのね」


「だから、全部集めて元に戻したいの」


 じっと見つめる聖名夜ちゃん。


「それじゃあ……、仕方ないわね。分かったわ」


 その子はちょっとガッカリした顔を見せたけど、それに応じてくれた。


「ただ、明日まで待ってくれないかしら」


「明日?」


「うん。さっきの見たでしょう。入院で塞ぎ込んでた患者さんの心が開放されて喜んでいるのを」


「見たわ」


「じつは私の知っている患者さん、明後日に大きな手術を控えているの。だから前日にもう一度歌って、励ましてあげたいと思って」


「……」


「だめ、かな?」


 その目に嘘はないし、本心だと思う。


 慌てることもないから、私はいいわよ、聖名夜ちゃん。


「オーケー。明日また、この時間に来るわ」


「わあ、ありがとう!」


 聖名夜ちゃんが微笑んで言うと、その子はパーッと花が咲いたように笑顔をみせた。


「明日、一曲歌ったら必ず渡すわ」


「お願いね」


「うん! あ、わたしは堀北香澄ほりきたかすみ。あなたは?」


「私は、氷高聖名夜ひだかみなよ


「氷高、聖名夜……、素敵な名前ね!」


「ありがとう」


 香澄ちゃんの素直な感想に、聖名夜ちゃんも嬉しそう。


「それじゃあ、わたし、そろそろ戻らないといけないから。氷高さん、また明日!」


「ええ、明日」


 そう言うと香澄ちゃん、身体が霧みたいになって消えて行っちゃった。


 ……。


 ……。


 霧?


 霧っていったら、吸血鬼。


 香澄ちゃん、吸血鬼?


 それに球体の反応。


 彼女はまだ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る