応援コメント

第14話 人称と視点編 生理現象を書くのです!」への応援コメント

  • 直した例文のほう、めっちゃ分かりやすいし情感が伝わってきてリアルですね。
    そうかぁ。こういう事も気にするのかぁ。
    めっちゃ勉強になる。凄いですこのエッセイ。
    これから物語を書く人にも、すでに書いてる人にもお勧めして回りたいですね!

    作者からの返信

    無雲さんったら、そんなべた褒めしたら照れるではないですか!(*´艸`*)笑

    ほんのちょっとしたことなんですけどね〜。
    ほんのちょっとを変えるだけで、読んでても全然違いますよね(*´ω`*)

    無雲さんたちに書いてもらったレビューを、実はあまりの嬉しさに毎日眺めています。笑
    いつもハートもたくさんありがとうございます♡♡

  • 『顔が赤くなった』とは何なんでしょう。
    まるで慣用句のように使いがちですよね。視点までは気にしてなかったけど、僕も使ってます。
    あぁ、自分の作品を読み直すのが怖いんですけど……。
    あと、紹介しちゃうのもあったような……orz

    作者からの返信

    きひらさんこんばんは〜(*´ω`*)
    『顔が赤くなった』は、人に対して使う表現なので、自分に対して使う表現ではないんですよ〜(*´艸`*)
    うふふ、心当たりがおありなんですね!
    是非ぜひ、次作を書かれるときにはちょこっとだけ気にされてみてください♡

    でも、わたしのこのエッセイは、結構細かく厳しいところを見てるので、あんまり深く気にしすぎないようにしてくださいね!
    そんな細かいところを気にするのは添削者だけなので、読んでる人はあんまり気にしないですっ(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • 五感の描写は入れるようにしていますね(*´▽`*)
    (と言いつつ、うまく入れられてないんですけれど……・汗)

    視点を持っている人物の「顔が赤い」などは一人称でも三人称一視点でも書かないように気をつけています(><)

    「顔が熱い。心臓がばくばく言っている。きっと、頬はおろか、耳まで真っ赤になっているに違いない。」とか「全身から血の気が引く。指先が冷えて感覚がない。いま、鏡を見たら、蒼白な自分の顔が見えるだろう」とか、視点の人物に想像させることは多いですけれど(*´▽`*)

    作者からの返信

    綾束さんさすが〜♡♡
    カンペキではないですか!!
    やはり長期連載するだけの実力がおありなんですねっ(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • これ、ついついうっかりミスしちゃいますよね。短編なら短いので、すごく神経を使うのですが、長編で、一気に書いてると。勢いのまま、あちゃちゃってことが。勉強になります。

    作者からの返信

    アメさーん♡
    目と頭痛は大丈夫ですか?

    そうそう、長編になると、どうしてもアラが出ますからね!
    そのための添削ですよね〜(*´艸`*)♡

  • 一人称はあまり取り扱ったことがないですが、これは陥りやすいかも。
    頭の整理が必要ですね。
    これも訓練が必要そうです(;´Д`)

    作者からの返信

    ほうほう、うさこさんは三人称派なんですね!
    そうですねぇ、スイッチの切り替えが必要になってくるかもですが、慣れればそんなに大変なもんでもないですよ〜(*´ω`*)

  • ぁゎゎ

    私もやってるかもです。

    あまりにもこれは酷いと思ったら教えてください。(笑)

    今日も〆(゚-゚*) メモメモ

    今は病院なう(2021/05/07 14:05:56)

    作者からの返信

    うふふ、気づかぬうちにやってるかもですね(*´艸`*)
    では「これは酷い!」と思ったらお伝えすることにします。笑

    病院、まだかかりそうですか??
    気をつけて帰ってくださいね(*´ω`*)

  • あー、よく聞く間違い描写のやつですね。説明を読むと分かるんですが、自分が書いてるときは、何とも思わずにやってしまいます……トホホ。めんどくさがりなんでよけいにそうでして。丁寧さ大事ですねえ。

    作者からの返信

    そうですそうです、よく言われてるやつですね〜!
    自分のやつでは分からないの、わたしも同じなんですよ(*´艸`*)笑

    わたしがここに書いてるのは公募受賞向けなので、そんなに気にしなくっても大丈夫ですよ〜!
    あ、チエさんの筆致企画、わたしもそのうち読みに行かせてください♡

  • 私は赤くなった。やってますかねぇ。大体熱感で書いているはずですが、気を抜いたらやっちゃってるかもしれません。
    神様がひょっこり顔をだしてるかもです。
    一人称は始めにどう名前を出すか考えますよね。誰かに呼んでもらえるのが一番ですけど、一人の時だと何かに小道具を出さなきゃ長らく名前が出てこなかったりします。

    作者からの返信

    ちらっと読んだだけの印象ですけど、文郁さんは人物先行型な気がします•̀.̫•́✧
    人物先行型は、人の描写に力を入れるので、これはあんまりやらないと思うんですよ〜。
    どちらかといえばストーリー先行型の人たちがやりがちなやつですね。

    わたしは登場人物がひとりの場合は、そもそも名前を出さなかったりします(*´艸`*)笑
    ひとりのときは、そういうところ本当に難しいですよね!
    腕の見せどころ〜♪

  •  マンガは、顔に線何本かいれたら終りですもんね。
     小説でやらないように、気を付けなくちゃ😅

    作者からの返信

    マンガの見せかたと、小説の見せかたって全然違うので、どちらも描かれるかたは苦労されるみたいですね( •̀ㅁ•́;)
    小説の書き方講座とかでは、「マンガ視点にならないように!」っていうのをしつこく書かれてたりするものもありますしね!
    でも、マンガも表情の描き分けとか難しそうです。わたし描けないから尊敬〜•̀.̫•́✧

    編集済
  • おうっと、これもやってるなーー

    そう、めんどくさいんですよ。描写が(笑)
    横着したらいかん。でものこの描写の塩梅がむずかしいですよねー

    やりすぎると、話がすすまん!! ってなるし、削りすぎると淡泊。
    ここぞっというとこで、描写を細かくしたらいいのでしょうね。


     

    作者からの返信

    わたしが一番添削してるの、こころさんですもんねぇ(*´艸`*)笑
    でもこれ、こころさんとほぼ同時期にアメさんもやってました!笑

    そうそう、具体的な描写は、ここぞっというときでいいと思います。
    でも、神様は連れてこないでください〜(*´艸`*)笑笑

  • すごく勉強になりました!

    自分の見直してみないと:(;゙゚'ω゚'):


    ありがとうございます
    (*´∇`*)

    作者からの返信

    やまくる実さん、こんにちは!

    お役に立ててたら嬉しいです♡
    是非ぜひ探してみてください(*´ω`*)
    こちらこそ、いつもハートたくさんくださってありがとうございます♡♡


  • 編集済

    ほほう。これは多分やっちゃってますねー。
    気をつけないと。
    生理現象と書いてあると「おしっこしたい」とか「くしゃみが出た」とかそういうのかと思ったら、視点人称の描写の話でしたか。なるほど。勉強になります。
    といいつつ、先日書いたばっかの筆致企画の作品を読み直してみると、俺の書く一人称って自分自身の描写が極端に少ないことに気が付きました……。

    ちなみに俺は一人称の小説で冒頭に自己紹介するヤツ、あれがキライなんですよねー。「俺はナツヲ、〇〇高校二年生で陽キャではないけど、ボッチでもない、と思いたい」とか言っちゃうの。あれで一気に読む気なくなりますよね。

    作者からの返信

    生理現象って言葉が悪かったですよね。笑
    生理的描写とかにしとけば良かった(*´艸`*)笑

    ゆうすけさんのは、そういう作風だから、それはそれでいいんじゃないですか??
    神様視点さえなければいいんですよ〜。逆にいえば、視点ブレさえなければあとは全て「作風です」で通ると思ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧

    筆致企画の、自分のを書き終えたら読みに行こうと思って、フォローばっかりしてます(・ัω・ั)
    今プロポーズ断ってるところなので、あと半分くらい書いたらわたしも出しまーす♡ゆうすけさんのもそれまで楽しみに取っておきまーす♡

    追記。
    ああ〜、説明しちゃうやつですね!
    わたしもその手のやつは読みません。笑
    まだ書きなれないときにやりがちなんですかね〜、これも描写を面倒くさがって説明に逃げてるパターンですね。
    良く言えば「文章が幼い」、悪く言えば「雑」ってやつですな(・ัω・ั)

    編集済