応援コメント

第13話 人称と視点編 多元視点と視点ブレ」への応援コメント

  • 羊野郎のスカスカな脳にも、ヌルッと染み込んできて助かります。
    書き始める前に読めていたらなぁと思ってしまいますね。

    一気に読みたいのに時間が許してくれない......また読みにきます。

    作者からの返信

    甘党羊さんこんにちは!
    表現が独特すぎて、思わずにやっとしてしまいました、すみません(*´艸`*)
    ヌルッと染み込みましたか。笑
    次作を書かれる際にふんわり思い出していただけたら嬉しいです♡

    丁寧に読んでくださってありがとうございます〜!
    いちいち長く書いてしまったので、読むのも大変かと思います。ゆっくりどうぞ〜(*´∀`*)

  • これ、フォローしてたと思ったら、してなかったんですよ。更新まだかなぁって読みにきたら、いっぱい溜まってました。笑
    cさんのラスト、ファンなので最初から好きでしたが、変えられたらさらによくなってましたね! nくんのビフォーアフターの変身ぶりもすばらしかったです。夏緒マジックですね。
    この視点ブレ、前科者です。アメさんが指摘くださってからやめました。こういう実用的なアドバイスは大変ありがたいです。

    作者からの返信

    まりこさーん♡
    フォローありがとうございます(*´ω`*)

    cさんのラストは、やっぱり直したほうが良かった気がしますよね(*´艸`*)
    nくんのはあれですよ、なんせ二人がかりでしたから!笑
    でも劇的ビフォーアフター凄かったですね〜!
    今それを最後の添削中なので、完全版が完成したらぜひ、頑張ったナツくんを褒めてあげてください(*´ω`*)
    あ、名前出してもうた。笑

    ほほう、まりこさんはアメさんに指摘されたんですか!
    アメさんはわたしよりも頼りになりますからね(๑•̀ㅂ•́)و✧
    そしてそれを聞いて、わたし間違ってなくて良かったってちょっとほっとしました〜。笑


  • 編集済

    あー、これやりますね笑
    肝要なところはもちろん、主人公にしますが、たまにコーンポタージュ先輩のことを描きたくなると、つい出来心で……前科もんです。
    夏緒さん。すみません!!

    作者からの返信

    一度コーンポタージュ先輩出てきたら、定期的にまた出てくるようになれば、ごまかしが効きますよっ(*´艸`*)笑
    Cさんのはラストだったので、ごまかしが効かなくて書き直してもらったんです。笑

  • 視点って大事なんですね。すごく分かりやすかったです。
    そして一瞬脳が明治時代にトリップしました(笑)。

    読んでいてすっと頭に入ってくる物語の裏には、こういう地道な手間と努力があるんだぞっ。と知れるだけで勉強になります( ー`дー´)キリッ

    作者からの返信

    そうなんです、視点って大事なんですよ〜!

    あはっ、やっぱりバレますねぇ(*´艸`*)笑
    こうやって面倒くさいこと考えながら書くのは、正直まったく楽しくないんですけど、「読みやすい」には必要なんですよねぇ(*´ω`*)

  • 面白いです(*´∀`*)
    私、ちょっと視点に拘りすぎたかしらって思いました(笑)

    作者からの返信

    いやん嬉しい♡♡

    視点に拘りすぎるなんて良いではないですか〜!
    拘れるってことは、全体のバランスを俯瞰して見れるってことですもんね(*´ω`*)

  • おおお、たとえが面白くて、とてもわかりやすいです。

    作者からの返信

    アメさん目ぇ大丈夫ですか??
    公募に宇宙人にと、多分ずっとパソコン見てたんでしょ〜!
    しばらくゆっくり目を休めてくださいね。
    敢えて言うけど、アメさんはそろそろ、自分のペース配分を分かんないとダメだぞーう(・ัω・ั)

  • これ、長編書こうと思ったときにどうするんだろうと迷いました。まだ全然書いてませんけど。参考になります!
    短編はできるだけ単一視点で書くようにしています。作者が楽だからで決めないようにしたいです。

    作者からの返信

    長編書こうと思うと、やっぱり気になりますよねぇ。
    規則性があるようにして順番に並べていくと、読むほうもアタリがつけられて安心して読み進められるっていうのはありますが、あえて狙って不規則にするっていうのもアリですよ♡
    どんなテーマか、とか、ストーリーの雰囲気とか、そんなところから決めちゃっても大丈夫と思います(*´ω`*)

  • 私は基本、ヒロインが主人公で、ヒロイン視点、ヒーロー視点で書くのですが、二人ともがいない時だけ、周りの人物が視点主の章がいくつか挟まってしまいますね……(><)
    できる限り、視点主は限られた人物にするようにしているのですが、ヒロイン、ヒーローが不在の時のシーンが必要になることもあって……(><)

    アウトだったらどうしようとびくびくしながら書いてます(><)

    C様は一日で書き直されたのはほんとすごいですね!(*´▽`*)
    私も最初読んだ時、あれ? ラストだけ? とちょっと驚いてしまいました……(*ノωノ)

    作者からの返信

    綾束さんは長期連載型なんですよね!
    長期連載だと、もう視点ブレがどうとか言ってられなくなってくると思うんですよ。
    それだけ続けられるってことは、細かいことうんぬんより、そんなの関係なくなるほどの「面白い」が沢山だからだと思うんです。

    わたしが今回書いたのは、あくまでも理想論なので、あまり気にされなくても大丈夫ですよ(*´ω`*)
    いつか終わりのくるときがあれば、そのときはヒロインちゃん視点で終わってあげてください(*´艸`*)

    CCRさんはほんと凄いなっていつも思います!
    あの雪姫さまのラストは、「むぅ?」ってなりましたよね、やっぱ。笑
    書き直してもらって良かった〜(*´艸`*)笑

  • 私、今書いてる長編の視点移動がひどいんですよね。わかってて書きやすいんで好き勝手やってますが……よく読んでもらえてるな(笑)
    次回作ではもっと気を付けようっと。
    あ。わたくしめのことは、お好きのお呼びくだされ (*^^*)

    作者からの返信

    では遠慮なくチエさんで♡♡
    好き勝手やっても大丈夫なんじゃないでしょうか!
    ・最初と最後が主人公
    ・一番多いのも主人公
    って、普通に書いてたら当たり前だと思うんですよ〜。笑

    わたしチエさんは、リレー小説のときの印象が濃いんですけど、読者の皆さまも「面白いから細かいことなんかどうでもいい!」のタイプかしら、とかこっそり思ってます(*´艸`*)笑


  • 編集済

    「なるほど」と思ったのと同時に、ここは当分私が手を出してはいけないトコロって、思いました😆

    追記

     今公開しているモノについては、介護エッセイが連載で、あとはすべて短編です。
     最短11文字😆

    作者からの返信

    如月さんは短編を書かれることが多いんですかね(*´ω`*)
    この多元視点が気になるのは、多分長期連載を続けておられる方々だと思います。
    でもほら、これはある意味、理想論ですから!
    へえ〜、くらいで大丈夫ですよ(*´艸`*)

    追記。
    11文字!?笑
    逆に気になる!!

    編集済
  • こころさんのお話、これ多いですよねー。指摘しきれないぐらいありますから。
    洛中もこれだらけでしたからねー。もうこういう作品なんだなと思って読み流しちゃってましたよ。

    作者からの返信

    こころさんの、わたしが添削任せてもらってるぶんは、全然問題ないんですよ〜( •̀ㅁ•́;)
    しかも直そうと思ったらすぐ直るって、凄いことだと思ってます!

    確かに、もうそういう作品なんだなってわたしも思いながら読んでますよ〜。笑
    でもこころさんは吸収力が半端ないですからね!
    多分次作からめっちゃ変わるのではないかしら(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • そーねー。
    視点は、

    「そのとき書いている気分」とか

    「こちらのキャラクターの視点の方が盛り上がる」とか

    「ここではこの描写をしたいんだよ」とか

    そんな理由で変えちゃいますねえ。

    いずれもわたし(書き手)のこだわり(わがまま)であって、読んでくれる人には関係ありません。読者置き去りの視点変更は「ブレ」と指摘されても仕方がないなあ。

    夏緒さんが指摘したように、どこかの視点を変えたなら、物語全体のバランスを考えて、他の部分も視点を変える工夫が必要だと思います。

    めんどくさいので、読んでもらえない作品は放置しがちなところも含めて、あるあるですねー。

    作者からの返信

    お返事遅くなりました〜( •̀ㅁ•́;)
    今回書いたのは、言ってしまえば理想論ですよね。
    ストーリーが長くなればなるほど、視点ブレなんて言ってられなくなってくるんだと思うんですよ〜。
    しかも、これの場合は直そうと思ったら丸ごとなので、わたしも流石に「直して」とは言いにくいんですよね。
    まあ、言いましたけど!笑


  • 編集済

    ふむふむ
    φ(・ω・`)メモメモ

    今日の講義ありがとうございました。
    アルファベットが分かるだけにふふふと笑いました。

    執筆ありがとうございました。

    見る度に★が増えてる⤴⤴⤴❣❗❕

    作者からの返信

    こちらこそ、朝から読んでもらってありがとうございました(*´ω`*)

    アルファベット、バレるよなぁと思いつつも、分かりやすくていっか☆とか思ってしまいました。笑

    そうなんですよ、毎日お星さま増えてるんです!
    ありがたや〜!!

  • どうも、おはようございます。 Cさんです(笑)

    いやーとり上げていただいて、ありがとうございます。

    わたしこの視点のぶれ毎回やってるわ(笑)こないだの、「洛中」もだし……

    ついつい書きやすい視点にしちゃうんですよねー
    だめだ、楽しちゃ。

    ところで、「姫君と侍女」第一章の最後、山田でしめましたけど。短いし、ぎりOKですか?

    もしあれだったら、書き直そうかなと。佳代と雪姫に語らせたらいいだけですよね。

    作者からの返信

    おはようございます!
    勝手にネタに使ってしまってごめんなさーい!!
    めちゃめちゃタイムリーだったもんですから、ついつい。笑

    こころさんはこれ多いですよね(*´艸`*)
    いつも思ってました。笑

    あの最後の山田は、ギリいけると思ってます。
    2章の横井さんはガッツリ出てきてるので、山田があそこに出てくるのも、そんなに不思議なことではないかなぁ、と。山田サンド状態なら理由もありますしね!
    あれも雪姫さまだったら止めてましたが。笑

  • せ、先生、やっちまってました……。
    つ、つい、気持ち良さに負けて……。
    こんな俺だけど、カクヨムがしたいんですっ!

    毎度とても参考になります。
    はぁー、ありがたいねぇ。
    (*´∇`*)

    作者からの返信

    おっと、やっちまってましたか!!(*´艸`*)笑
    でもご自分で気づけるなんて凄いことですよ〜!!

    次作から、ちょっとだけ意識してみてください(*´ω`*)
    一緒にカクヨムしましょ〜♡
    ありがたいと言ってもらえると、わたしもありがたいです!
    こちらこそ、いつもありがとうございます♡