応援コメント

第12話 人称と視点編 ブレてる一人称を探せ」への応援コメント

  • あいるさんのエッセイから伺いました。楽しく読めて勉強になります。ありがとうございます。
    「そーい!」が好きなのですが、もしやsoyと掛けてあるのでしょうか? 小技が効いてますね(о´∀`о)

    作者からの返信

    プラナリアさん初めまして!夏緒です(*´ω`*)
    こちらこそ、ハート沢山いただけて嬉しいです!
    ありがとうございます♡

    「そーい!」は、そ、そそそそそそうですかけてます!!笑
    実は全然考えてなかったけど、今掛けてることにしました!!(*´艸`*)笑笑

    前に「かけ声が好き」と言ってもらったことがあるのを思い出したので、「よしかけ声だ!」とかいう安直な考えです(*´艸`*)

  • 「と言った。」はやりがちですよね。それが嫌で、「問い返す」「尋ねる」「返答する」など類語を並べてしまう悪い癖が……。
    私は主語の名前が続くと落ち着かないので、彼とか彼女とかに置き換えちゃうのですが、それってどうなんでしょうか?やっぱりわかりにくいでしょうか。

    作者からの返信

    「と言った。」は、みーんなやるんですよ(*´艸`*)
    あ、類語も同じですね、ほんのちょっと情報を足してあげたらいいかと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

    彼とか彼女に置き換えるのも全然問題ないですよ♡
    名前を一度出したら、以降は彼。
    別の名前が出てきたら、今度はそっちが彼女になって、彼は名前に戻る。
    っていうのを繰り返したらいいと思います。
    ……ごめんなさい分かります??
    わたし基本的に説明が下手くそなので、分かんなかったら遠慮なく言ってくださいね!!笑

  • 今回も大変勉強になりました……。

    めちゃめちゃぶれるんですよ、視点……。
    初めてカクヨムのコメントで指摘されたときに、まったく、意味が分からず……。
    たぶん、その戸惑いが伝わったのか、詳しく教えていただいて……。
    そこでようやく、「え! そうなの!?」と……(;^ω^)

    今でも、ぶれがちなので……。
    なるほど、放置プレイか、と。
    試してみようと思います。

    作者からの返信

    お役に立てたみたいで嬉しいです(*´ω`*)
    視点ブレって、自分では見つけにくいんですよね!
    その戸惑い分かります(๑•̀ㅂ•́)و✧

    推敲の前には一度放置するのが本当にいいですよ♡
    何度も放置して見直して放置して〜を繰り返すと、どんどんアラが見えてくるようになるかと思います(*´艸`*)

    お星さまもいただいちゃって、嬉しいですありがとうございまーす♡♡

  • うひゃー、何だか自分のことを言われてるようで穴があったら入りたいと思いながら読んでました。
    確かに読んでいても細かく描写されてるのもいいですが、行間を読むようなものの方が、妄想力がフル稼働して自分好みの世界を思い浮かべますもんね。
    毎度勉強になります!

    作者からの返信

    きひらさんこんばんは〜!

    細かく細かく書かれてるものもありますから、どちらが正しいってわけでもないですけど、下手に感情を書くと時々「なんか違う気がする」とかいう感想も出てくることがあるんですよね。
    そういうのも避けられるかな、とか思います(*´ω`*)

    穴に入んないでくださいね〜(*´艸`*)笑

  • 大型連休で子らに手間がかかります。
    やっとお邪魔です笑

    ああ、これ。これやりがち。かいている時は夢中で気がつかないんですよね。
    しばらく放置プレーいいですね。客観的にならねば。

    〇〇はそう言って△△した。
    もよく使ってしまうパターンですね。
    やっぱり勉強になるな。

    しかし、枝豆くんシリーズにコーンポタージュ先輩が笑
    もう例文に興味津々ですね(//∇//)

    作者からの返信

    あは、同じですー(*´艸`*)
    早く学校行ってくれないかなって思ってます。笑

    うさこさんもやりがちでしたか!
    人のは分かるんだけど、自分のは分かんないですよねぇ!
    わたしも自分のは探す気にならないと、なかなか見つけられません^_^;

    「と言った。」のオンリー5文字を気にするのは公募のやつだけでいいかと思いますよ(*´ω`*)

    コーンポタージュ先輩ってなんやねんって、自分で書きながら思ってました(*´艸`*)笑
    うさこさんがツッコんでくれて良かった〜♡笑

  • 思い当たる節あり(--;)

    私はこれもやらかしてしまいそうです(多分やらかしてる)……ぁゎゎ

    日々精進あるのみ😅

    作者からの返信

    あいるさんこんばんは(*´ω`*)

    ほうほう、あいるさんも思い当たるフシが!?
    でもこないだのローズマリーは見当たらなかったですよ〜♡

    このエッセイは、相当細かいところまでつつき回して書いてるので、全部をがんばる必要はありませんからね(*´艸`*)
    はなし半分で大丈夫ですよ♡


  • 編集済

     例文は、言われてはじめてわかる程度の私😅 ヤバイ😞💦
    「と言った」問題は、探して潰しておかねば。
     相変わらず、学ばせていただいております✨
     ちなみに放置以外に、ちょっとアルコールを入れて読み返してみるのも、私的にはアリです。
     他人事として読めます。
     ただひとつネックは、書き込んだ赤ペンが、翌日には読めないことです😅

    作者からの返信

    如月さん、こんばんは(*´ω`*)

    今回の例文は、ちょっと難しかったかもしれないです!ごめんなさい〜!!
    もうちょっと、見るからに分かりやすいやつにするべきでしたよね( •̀ㅁ•́;)

    「と言った。」は、多分皆さん必ずやってると思います!
    でも、コンテストに出すやつ以外は、そんなに気にされなくても大丈夫ですよ〜(*´ω`*)

    そして、ほうほうアルコールを入れて!?笑
    赤ペンが読めないのは確かにネックですね(*´艸`*)
    でも、その箇所が気になったってことなので、改めて読み返すと分かったりするんでしょうか(*´ω`*)笑

  • いやもう、毎回心につきささる内容で(笑)

    添削ありがとうございました。ちょっと今日はなおせそうにないので、明日します。18話以降かなり、手なおし多いかも。書くのでいっぱいいっぱいでしたから。

    で、最終話は三倍の長さになり、まだ終わりません。明日なんとか公開したい!

    作者からの返信

    こころさんこんばんは〜!
    こころさんは、そんなに視点ブレはしてないかと思いますよ〜。……いや、ちょっと視点ブレのスケールがでかいので、今回のには当てはまらないって言ったほうが正しいかもです(*´艸`*)笑

    あ、お直しはギリギリにまとめてやってもいいんじゃないでしょうか(*´ω`*)
    わたしは取り敢えず、時間を見つけてやれるだけやっておきますね(๑•̀ㅂ•́)و✧
    こころさんのタイミングで直してもらって大丈夫です♡

    おお、最終話、そんな大変なことになってますか( •̀ㅁ•́;)
    どうか終わりますように〜!!

  • 一人称多元視点……気になる。

    自分が今まさにやろうとしているところなので。

    作者からの返信

    おっ、なるほど!
    できるだけ分かりやすく書きたいので、考えつつ急ぎつつ、早めに更新できるようにがんばりますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • わー……、私、例文を読んでも何も違和感なかったです。なるほどなあ、へー!
    とても勉強になります。うまく自作に反映できるといいのですけどね。なっかなか。違和感ないまま読んでしまう奴ですからね。頭が沸騰しそうです。わかる人すごいなあ。

    作者からの返信

    竹神さん!チエさん??馴れ馴れしくチエさんってお呼びしてもいいでしょうか(*´ω`*)
    こんばんは〜、夏緒です〜!

    ごめんなさい、今回の例文、ちょっと難しかったかもしれないです!!( •̀ㅁ•́;)
    いつも重箱の隅をつつくような添削をしてるもんですから、ついついここでも重箱つついたかもしれません(・ัω・ั)ハンセイ…

    なんか、国語の文法を勉強してるみたいな気持ちになってきちゃいますよね。笑
    今回の例文、わかった人は本当にすごいと思います!
    あ、お星さまありがとうございました♡
    嬉しいです〜♡♡


  • おお、あるある三連発!
    視点のブレは読んでて、おや〜と気持ち悪くなるので避けたいですね。

    >わざわざこちらで他人の心を書かずともいいのです。

    まさにそう。書かないと不安になる気持ちもわかりますが、そこは読者を信じないと。小説は作者だけで作るものにあらず。

    >この「と言った。」! これは嫌われる

    これもある〜。やりがち〜。
    例文でもまだ少ないですね。

    文法としては間違っていなくても、「らしくない」ってやつ。これがあると「板についてないなあ」と思われてしまう。避けたい。避けるために、別の表現をいろいろ探してしまう。あるある〜。

    同じ言い回しを使ってしまうのは、書ける人ほど気にするんじゃないですかね。読んでる人は、書いてる人ほど気にしない。

    現にわたしは、例文では視点ブレのところしか気になりませんでしたよ。

    作者からの返信

    藤光さんこんばんは〜(*´ω`*)

    三連発の予定はなかったんですが、いざ書いてみたら思ったよりも面白いことになってしまいました(*´艸`*)笑
    視点ブレは、気づいてしまうと読んでても違和感がありますからねぇ。
    でも自分では気づきにくいところなので、難しいですよね!

    読者を信じるっていうのも、これまた難しいよなぁと思います。
    自分を信じれないと、読者も信じれませんしね。
    でも、「小説は作者だけで作るものにあらず」って、カッコイイ〜!!

    「と言った。」は、絶対に皆さんやってるやつですね!笑
    わたしも探せばやってるかもしれません(*´艸`*)

    あ、同じ言い回しが気になるのは、添削あるあるかもしれません!
    人称が終わったら、そのうち助詞とかもやる予定でいるんですけど、細かすぎて「そんなとこ見るの!?」ってびっくりするかもしれませんよ(*´艸`*)笑

  • さすが先生! わかりやすいです!(*´▽`*)

    作者からの返信

    ほんとですか〜!?
    わたし最近、視点ブレを起こしてる作品を読んでなくって、例文考えるのに苦労してしまいました(*´艸`*)笑

    次回はもしかしたら、綾束さんの気になってるところに触れるかもしれません(*´ω`*)

  • おお。視点の一人称ブレと、その解消法。
    いまね、例のファムファタ、ユーセイの気持ちをどう描いたらいいかを、書き加えていて、まさに、一人称で他人の気持ちを推し量るところを、やっつけています。
    いや、それにしても7日までに、書き直しが多いです。
    やっと、最終章まできて、途中、マリーナの大人の階段登らせるために、1話さらに追加したいと思って、だから、GWが潰れております。

    あの時は、校閲、本当に本当にありがとうございました。

    作者からの返信

    おっ!タイムリーなやつでしたね!
    ユーセイはそれこそ、マリーナにしか分からないような表情の変化とかあったらいいですよねぇ(*´∀`*)♡

    わたしはこころさんに書き直しをさせてしまいました〜( •̀ㅁ•́;)
    ふたりともゴールデンウィークが大忙しですね(・ัω・ั)
    ナツくんのはいつ見たらいいのかしら、とか、わたしもカクヨムでゴールデンウィークが潰れそうです(*´艸`*)笑

    書き直し頑張ってください〜!
    また目をやらないように、気をつけてくださいね(*´ω`*)


  • 編集済

    ああ、これやっちゃいますよねー。しかも書いた本人はなかなか気が付かないからタチが悪いんですよ。
    書いてる本人は視点人物以外の気持ちもわかっちゃってますからねー。

    追記
    できるだけやらないようにしてますけど、多分やっちゃってますよ。それこそ俺が気が付いてないだけで。

    作者からの返信

    そうなんですよ、自分では分かっちゃってるから、うっかりやるんですよねぇ。
    言われたら分かるんですけどね(*´ω`*)
    でもゆうすけさん、視点ブレ起こしてることありますっけ??

    追記。
    あらぁ、それは、わたしも多分気づいてないわ(*´艸`*)

    編集済