すごく勉強になりました。
私、実際話す時も言葉足らずなことが多いので、気をつけようと思います。
ところでこの文章、
枝豆くんとおからちゃん以外に
もう一人居るのでしょうか?
“枝豆くんはおからちゃんに謝りたかったのだ。ぼくが最後のプリンを食べたばっかりに。”のくだり。
“ぼくが最後の〜”から枝豆くんのセリフなら、枝豆くんとおからちゃんをカメラで見る形になるけど、「」が無いのでもう一人いるみたいに読めますね。
すいません。
今回の話題と全然関係ないところだけど、ちょっと面白いなと思いまして。
作者からの返信
母猫さん初めまして!
こんにちは、夏緒です(*´ω`*)
相手にきちんと伝えるのって実は難しいことだったりしますよねぇ。
あ、こちらの例文はですね、三人称になってるので、「枝豆くんとおからちゃんを見ているオバケ」みたいなのがいると思ってもらえたらいいかもです!
10話と11話と、多分16話?くらいでふーんわり説明しているので、もしあれだったら、ざっくり見てもらえたらいいかもです♡
編集済
あーーーー。
そういえば、これ、誰に訊いても「?」な反応されるんですけど、
ある時期、極端に短い文を連ねるスタイルが流行った気がするんです。
それはそれで新鮮でした(笑)
私自身は、大江健三郎バンザイじゃないですけど、
長くてもちゃんとわかる文章を書ける人をすごいと思うようなところがありまして、
ゆえにそういう流行りに迎合したつもりはまったくないんですけど、
確かに、ノッてるところでは、効果的じゃないかもしれなくても書いてるかもなぁ(汗)
思うに、ノッてる=入り込んでる、つまり、映像(場面)が鮮明に浮かんでいて、その中に入り込んじゃってて、状況を実況的に文字に落とし込んでるみたいな状態だったりするのかなぁ、と想像しますが。。。
ん〜、難しいですね。
もしかすると、私もゆうすけさんみたいに人の作品ならOKにするかもしれないですけど、
自分のはちょっとチェックしてみたくなりました(笑)
(そして、こっそり直す!?(*´艸`))
ってか、えっ!?
夏緒さん、もう目指すのやめたのですか!?
なんで〜!? 目指せばいいのに〜〜
(お子さんが大きくなってからでも!?)
作者からの返信
そうそう、皆さんが多分そういう感じなんですよ〜!
これは次のページで触れてるんですけど、全体がそういう構成なら、長くても短くても問題ないんですよ。
ここだけ変だなってところは、わたしはつつきますね(*´艸`*)笑
あはっ!そうそう、わたしプロを目指すのやめたんですよ〜!もう随分前です(*´ω`*)
なんでかっていうと、プロになったら自分の書きたいものばっか書いてるわけにいかないじゃないですか。
タイトルも自分では決められませんしね。
展開にも文句言われますしね。笑
わたしは、自分の書きたいものを追求したいなあって思ったんです♡
自分の満足できるものをひたすら追い求めたいだけだから、本を出すなら自費出版でもいいわけだし•̀.̫•́✧
だからプロを目指すのはやめました!
「人に読んでもらいたい」よりも、「自分の満足できるものがほしい」が勝っちゃったんです。
阿呆ですよ。笑
初めまして。
綾束さんの所からやって来ました。
うわー、めちゃくちゃ、これ、やっちゃってるわ、と滝汗です……(^◇^;)
勉強になります。
ありがとうございます。
作者からの返信
武州青嵐さん、初めまして!夏緒です(*´ω`*)
綾束さんのところから!
ありがとうございます♡
お役に立てたようで嬉しいです〜(*´艸`*)
これが、間違いなく皆さんが一番やってるやつだなって思って、最初に解説してみました。笑
これはよくやりそうかも。
自分、ノッてると、セリフを先に羅列して、その後に描写で埋めてるから、穴が出がちなん。
作者からの返信
これが、恐らく一番皆さんがやられてるやつです(*´ω`*)
ピョンきちさんはセリフ先行型なんですね!
そしたら、もしかしたらやってるかもですね〜。
こっそり探してみてください(*´ω`*)
うーん。
わたしは、小説を読んでいると、その書きぶりにイラッとしたり、ムカッとしたり、気持ち悪くなったりします。
でも、なんでそう感じるのか、つっこんで考えるようなことばなかったですね。夏緒さんは研究してるんだなあ。気持ち悪い文章を分析、解体できるんですねー。すごいなあ。
ところで、夏緒さんの小説は読んでいてとても気持ちのいい文章ですね。真似したいです。
作者からの返信
藤光さんこんにちは〜!
そうなんですよね、言葉が足りないのは、簡単に言うと「雑」だからなんですが、あまりに続くと読んでてつまずいちゃうんですよねぇ。
それが気持ち悪さに繋がってるんだと思うんですよ。
うふふ、わたし変なところで凝り性なので、深堀りしてたら詳しくなりました(*´艸`*)笑
そしてなーんて嬉しいことを言ってくださるんですか〜!!
照れるぅ〜!!笑
「読みやすく」って言ってる本人の文章が読みにくかったら、それはそれで面白いと思っちゃうんですけどね(*´艸`*)
真似してくださーい♡笑笑
逆に、妙にだらだらと書いていそうで心配です……(><)
作者からの返信
だらだらと、ということは、句点が苦手な感じですかね??(*´艸`*)
これはわかりやすい例。さすがです。
作者からの返信
分かりやすいですかね、良かったー!!
褒められた(*´ω`*)♡
「雑」と「丁寧」の境目が、多分こういうとこですよね。笑
ぎゃーー私もよく説明はぶいてるー。
なんか、のってる場面って箇条書きみたいになりますね(笑)
気をつけまーす。
今日も校正ありがとうございます、
あした直します。パソコンじゃないと、目がシバシバするので(笑)
スマホはだいぶなれましたけど、私指先がカッサカサなので、反応しなかったり、横の字になったり、やはりイライラします。
でも、どこでも文章入力できるのは、スマホ便利です。
作者からの返信
こころさんのは、「ここは流石にマズイ」と思ったところだけ拾うようにしてます♡
そうそう、みんなノッてくると雑なんですよ。笑
直すのはゆっくりで大丈夫かと思いますよ〜(*´ω`*)
終わるのが先なので(*´艸`*)
スマホはわたしも反応してくれないです!
急いで入力してると急にカタカナになったりして、んぎいいい!ってなります。笑
編集済
勉強になりますね。
これがちゃんとできるかどうかは別にして💦(文章力0の女)
思いつくままに書いてるので、ダメダメなんだなと思いつつも⤵︎ ⤵︎
次も勉強させてもらいます。
■追記■
返信ありがとうございます。
放置プレイ……たくさん放置してます💦
毎日覗いては、悩みまくってます。あとから直せるのはウェブ小説の良い所ですよね。
作者からの返信
思いつくままに書いて良いんですよ〜!!
勢いがないと書けないじゃないですか!
大事なのは、すぐに出さずに「放置プレイ」です♡
あと、声に出して読んでみると、結構「んんん?」って思うところが分かったりしますよ(*´ω`*)
追記。
あいるさんったら(*´艸`*)
毎日覗いてたら放置プレイになってませんよ。笑
一度その作品の存在を完全に忘れてください!
見ない!見ないのが大事〜!!
でもそうそう、何度でも直せるのはありがたいですよね♡
あいるさんの短いので良ければ、ひとつ見ましょうか?(*´ω`*)
ふむふむ、今回は緩急をつけるお話にゃんね。
ボクの場合、プチプチ切れない問題にゃん。
躍動感のある今風の書き方っていまいちよくわからないにゃん。
でも、なんとなく言わんとしていることはわかるにゃんよ。
気をつけてみるにゃん。
ところで、枝豆くんはおからちゃんに何をしたにゃん?
スカートめくりでもしたにゃんか?
鬼の形相ってことは相当ひどいことにゃん。
気になるにゃん。
作者からの返信
岳大にゃん違うにゃ(*´艸`*)笑
今回のは緩急をつける話ではなくて、もっと大きく見た「雑でいい加減になってるところを丁寧に直しましょうね」っていう話にゃん♡笑
枝豆くんは、おからちゃんの大事なプリンを食べてしまったにゃん。
おからちゃんが初めて自分で買った大切なプリンだったのに、枝豆くんが気づかずに「おからちゃんはゼリーでいいだろ」とか思って、冷蔵庫のなかの美味しそうなプリンを食べたにゃん。
だから、おからちゃんは「代わりを買ってくりゃいいって話じゃねぇんだべや!」って怒ってるんだにゃん(*´ω`*)
裏話〜(*´艸`*)笑