第7話 血も涙も


舞台変わって[植物温室しょくぶつおんしつ]。ここは農芸科が使用する施設であり、北国である岩手イワテでも一年中植物を栽培している。


通路脇へしゃがみこんで、苺の木を覗き込んでいる、小柄な少女が1人。赤くよく熟れたもののヘタを指で捻り切り、苺を1つ手に取った。


「苺って…カワイイなあ。」


温室のライトへ照らして見てから、苺のヘタの着いていた硬い緑色の出っ張りを唇に押し付けて、歯で齧り取る。それを吐き出すと、もう一度おしりから齧った。


「しかも美味しいし、言う事なし。」


そばかすの散った柔らかそうなほっぺを動かして、美味しそうに苺を平らげる少女。


「カズさんに会いに行きたいけど、既読付かない。何処にいるかわからないよう。」


スカートで覆われ、さらに高デニールのタイツで覆われた太ももを手で探る少女。ホルダーベルトのような所から携帯を取り出して、アプリの通知を確認する。

画面には夥しい量のメッセージが確認できるが、どれにも既読はついていない。


「もしかして、未読無視?ムカッ。」


少女は新しく『未読無視ですか?』『切っちゃおっかな』『死にますよ』と3件のメッセージを立て続けに送ると、携帯を元のようにしまい直した。


「……あっ。」


温室のドアが開く音がする。

少女はナスの木の影に隠れて、手の甲から二の腕までを覆っているアームスリーブを少し捲った。

少女の手首は洗濯板のようにでこぼこで、肉の抉れた瘡蓋かさぶたはほとんど腕の厚さの3割まで達していた。

少女はホルダーからカッターを取り出すと、少しの躊躇もなく手首を深く引き裂いた。

ばっくりと裂けた赤い肉に埋まるように生えた、真っ白い骨が覗く。


「……アハハハハ……!」


思わず喉から漏れた笑い声に、先程入ってきた女子生徒が勘づいた。身構えるように足踏みするその姿は、少女の目には滑稽こっけいに映る。


「……誰かいるの!?」


少女の血液は流れ落ちるでも飛沫するでもなく腕へ盛り上がり、ふつふつと沸するように泡を吹いて湧き立って、玉のように纏まって宙へ浮かんだ。


「“潤血じゅんけつ”」


そう少女が呟くと、色の白い手首から有り得ない量の血液が噴き出す。噴水のように飛び散る血液だけが女子生徒の目に映る。


「……きゃあーッ!何ッ!?」

「弱そう。素手でも勝てたかも。」


少女は木の影から身を乗り出した。


「そ、そこね、殺してやる!」


女子生徒は何も無い空間から拳銃を生成し、手に取る。そして、少女目掛けて撃った。

しかし少女はそのまま動かない。

弾丸は少女に掠りもせずに通り過ぎた。


「く……くそっ!」

「銃なんか当たる訳ないですよ。」


少女は腕を前へ突き出し、女子生徒へ向けて人差し指を立てた。


「“弾血だんけつ”」

「こオっ」


破裂音が響き、女子生徒の眉間を少女の血液の弾が貫通した。

女子生徒はそのまま地面へ倒れ伏し、深い茶色の土に赤黒い血を染み込ませた。


「命、はかない。」


荒建アラダチ ナエ 】 大学2年生

所持異能力「潤血じゅんけつ処女しょじょ

自他問わず血液を自分の手足のように操ることが出来る。操れるのは一度体外に放出された血液のみ。頑固な血染みもこれで解決。


「“集合しゅうごう”ーッ」


拳を上へ突き上げた瞬間、周辺を漂っていた血液達が一斉にナエの手首へと戻って行く。

血液が手首の血管を押し拡げているにも関わらず、ナエは全く苦痛でなさそうだった。


「よしよーし。お疲れ様です。」


ナエは女子生徒の死体を覗き込む。そして、


「“潤血じゅんけつ”。」


女子生徒の死体から、ある限りの血を絞り出す。うつ伏せに倒れ込んでいる女子生徒は干からびて、体色は濃くなり、体積は2回りほども小さくなった。


「“契血けいけつ”」


彼女のその一声で、血は意志を持って動き出す。ナエの異能力の真骨頂は、これにあった。


「ああー!可愛いっ!素敵。」


ナエはその血液に飛び込むが、血液はその中へ彼女が混ざり込むことを拒否し、クッションのように凹み、跳ね返した。


「最高。触れる血液、最高っ。」


ふと、ホルダーからバイブ音が響いた。


「カズさん!?」


ナエは携帯を取り出し、画面を確認する。


「……誰、こいつ。」


目に飛び込んできたのは、スタンプで『よろしく』と返したきりの会話履歴。

その下に、[今日]『荒建アラダチさん、同盟 を組みましょう。[第一資料室だいいちしりょうしつ]で待っています』と文字が綴られている。


「誰なのーーッ、こいつッ!!」


ナエは携帯電話を地面へ投げつけた。

宙へ浮かんでいた血液がそれをすんでのところで受け止め、携帯を持って戻ってくる。

ナエは渋々、返信した。


ナエ『誰ですか?』

ナエ『なんで私の連絡先』

ナエ『知ってるんですか?』

マミ『教員科の沢澄サワスミ真実マミです。前にサークルで連絡先を交換しました。』

ナエ『わかりました』

ナエ『でも動くの怖いし』

ナエ『どこかで会ったらで』

ナエ『良いですか?』

マミ『構いません。では、また。』

ナエ『(またね!と文字が書かれたスタンプ)』


雑談もそこそこに会話を切ると、コバタとの会話履歴を確認する。

既読はついていない。

ナエは舌打ちし、携帯をホルダーへ滑り込ませて虚空を睨み付けた。


「カズさん……もしかして死んでる!?」


ナエは段々、焦燥しょうそうのような気持ちが芽生えてきた。手首の瘡蓋を掻きむしり、流れ出た血をすするように舐める。


もし死んでいるなら、あの人の血が欲しい。あの人の血を自分に入れ替えて生きたい。もしくは心中をはかりたい。


「カズさーーーん!!今行きまぁーーーす!!」


ナエは温室から、凍えるような吹雪の外へ飛び出した。

彼女は雪の積もった白い地面へ、点々と小さなローファーの跡を付けながら駆け出していくのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る