応援コメント

第13話 礼拝初参加」への応援コメント

  • 私はキリスト教に詳しくないのですが……。

    仕事で出会った方が牧師さん(男性)で、誘われて一度、教会の集まりに参加したことがあります。
    (「私自身は仏教徒なんですけど、いいんですか」と尋ねると、「いいですよー」とおっしゃったので(^^; )

    その牧師さん、讃美歌をギターで演奏するんですよ。
    みんな、それで普通に歌っていて……。

    「私、オルガンとかせめて電子ピアノだと思っていました」と集まりの後に言うと、「だって、ひけないもん」と笑っておられて……。

    教会ごとに個性があるんだなあ、と思いました(笑)

    作者からの返信

    僕の参加した教会は、ほとんどが食事目当てのホームレスでした。
    何度も足を運びましたが、話し相手ができなくて行かなくなりました。
    食事はとても美味しかったですね。
    無理に入信を強要される事も、お金を求める事も無く、良い感じの教会でした。
    川崎は土地柄、ホームレスが多いので食事を提供する教会があるのでしょうね。