一話・魔法の1歩②

 ん?池の反対側に何かいるのでしょうか…?もしかして…魔物ですか⁈魔物なのですか!初めての魔物!こういう時は、だいたいスライムでしょうね!


 スピネルは、もたつく手で地図をポケットにしまい、小走りで池の反対側に向かう。


 そこには、スライム!…ではなく、池に入っている少年がいた。いや、正確にいうと溺れている少年だ。少年は顔を上にして必死に息継ぎをし、バタバタと腕を動かしている。この池は陸地が高くなっており、登りづらい。スピネルはすぐに手を伸ばし、何とか引き上げた。


 引き上げられた少年は濡れた服が気持ち悪いのか、一日働いた後の靴下を嗅いだかのような顔をしている。ポケットから杖を取り出し、何かを唱えながら杖をゆらゆらとしているが何も起こらない。


 それにしても、池に入って何をしていたのだろうか…。服を着たまま池に飛び込むやつは、ゼ〇ダの伝説のリ〇クぐらいだ。世界を救う勇者以外、普通はしない。


 少年は、濡れて色が濃くなった青の服と左手に少し曲がった杖を持っている。見るに魔法使いだろうか…。そうしたら、ウィッチマ国にはかなり近いのかもしれない。


 僕より少し幼く見える。髪は黒髪の短髪と言ったところか…。濡れていてよくわからないけど…。肌は白く、小さいかわいい顔をしている。前世にいたらアイドルにでもなっていただろう。


「大丈夫ですか?早く拭かないと風邪をひきますよ。」


 ポケットから黒猫柄のハンカチを取り出し、少年に渡してやると少年は、恥ずかしそうに杖をしまい、ハンカチを受け取った。


 少年は黒曜石のように黒い髪を優しく拭き、ハンカチを胸のところで抱えた。そして、ぺこりと頭を下げた。


 …可愛い。是非、ハンカチを差し上げたいと思うほどの可愛さだ。おっと、それより初対面の人にはまず、自己紹介からだよな。


 「私は、魔族のスピネルです。あなたが池で溺れそうになっていた理由が気になりますが、まず名前から聞きましょうか。」


 僕の自己紹介に警戒心がマックスの少年は黒猫柄のハンカチをより強く胸に抱いた。そんなに怖いことを言っただろうか…。少年は恐る恐る口を開く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る