応援コメント

第29話 それぞれの思惑」への応援コメント

  • 暦、世界観が出てて良いですね。
    気候も日本に近い感じが、これだけで分かります、良く考えられてる。
    火入月見て、暖房入れっぱなしに気付き切りました。

    一年も、大雑把に12ヶ月一月30日が多い、31日は珍しいて言うか初めて見ます。

    それにしても、大の月小の月、おまけに2月が28日しか無い、4年毎に29日!!
    暦を考えた人相当ひねくれ者、せめて1月と12月から1日取って2月を30日にして欲しかった。
    月末コンビニ振込み、2月は忘れ易い。

    作者からの返信

    暦の名称はノリで決めました。
    仰る通り、だいたい日本の気候に合わせて言葉を決めています。
    それからひと月をすべて31日にしたのはアステリアの年齢のせいです。

    つまり最初の方でアステリアの年齢を現地時間で12歳、地球時間で13歳にしたからです。
    1日26時間、月31日、年12か月、で12年が過ぎた時に今より大体1年余分に時間が流れる計算なんです。

    大小の月や2月の28日まで、については古代ローマの政治的理由によるものだと聞いたことがあります。
    ホントしょうもないですね。