第26話 来訪者


 カーン


 カーン


 カーン


 寂れた廃都市に、鉄を打つ硬質な音が響き渡る。


 魔鉄と呼ばれる放浪の鍛冶職人は、一人もくもくと鉄を打ち続ける。


 右手のハンマーを振るう度に集中力が研ぎ澄まされてゆく。


 深く、より深く、彼女はただ自身の心の深みへと潜る。


 その集中力が極限まで高められたその瞬間、魔鉄は鉄を打つハンマーの動きをピタリと止めた。


 額の汗を拭い、工房の入り口の方向を見てポツリと呟いた。


「何もんだ? そんな不細工な殺気を出されちゃ仕事に集中できねえ」


 次の瞬間、バラバラと細切れになる工房の扉。


 姿を現したのは、フードを目深に被った痩せぎすの男だった。


「ごきげんようレディ。我が友、”不動” のコーデリク君がここにいると聞いてやってきたのだが、ご在宅かな?」


「めんどくせえ野郎だな……テメエあれだろ? グラベル家からの刺客か何かだろ?」


「そうとも言えるし、そうで無いとも言える。ただ一つ確かなことは、私は君たちにとっての ”死神” だということだ」


 そして死神はその右手をスッと前に突き出す。


 込められた魔力がチリチリと空気を焦がした。


 空中で交差する視線。死神が攻撃の魔法を詠唱する。


「”炎よ”」


 右手人差し指の指輪が紅く発光し、魔法が展開される。


 掌より放たれた火球が魔鉄に襲いかかる。しかし彼女は機敏な動作で横っ飛びに回避。そのままの体勢から手にしたハンマーを死神に向けて投擲した。


 不完全な体勢から放たれたにしては、凄まじい勢いで飛来するハンマー。死神がギリギリで上体を捻り回避すると、その間に魔鉄は工房の奥へと移動した。


「悪あがきを! 逃しはしない」


 一歩踏み出したその瞬間、工房の奥から飛来した一振りの剣が死神の右肩に突きささった。


「心臓を狙ったつもりだったんだがな……アタシも衰えたもんだ」


 そう言ってやってきた魔鉄は、その両手に一本づつ片刃の剣を持っていた。


「昨日鍛えたばかりの剣だ……試し切りに付き合ってもらうよ?」


 ニヤリと不敵に笑った魔鉄は、強者の雰囲気を纏っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る