第77話 元おじさん・・・アイテム整理とフラグ。



 28階層は採掘もそこそこにチョット沼に挑戦しようかと思います。


 トラップボックスもダンジョンモンスターなので索敵には反応する、まぁ相手も隠蔽・偽装は使用して来るけれど些細な事だ。


 如何どうやら近くでクレイゴーレムとお散歩中らしい、ではちょっと突撃してみよう。


 クレイゴーレムは、のそのそとトラップボックスを抱えて移動している。

 何処どこか丁度いい場所に設置するつもりなのだろう、おじさんは悠長に待つ気は無いのでコアを一突きで破壊して仕留めてからクレイゴーレムを収納したのち、トラップボックスと少し距離を離してラヴィに相談する。


「トラップボックスって如何どうやって討伐したら良いだろう?」


「解、罠を起動させずに内部のコアを破壊すると討伐出来ます。

 魔法でも良いですし、物理的に叩き壊しても良いです。

 ただ、大概の冒険者は鑑定など習得していないので、宝箱とトラップボックスの区別がつかず躊躇して結局トラップボックスの餌食になるのですが」


 駄目じゃん! まぁ判別出来ないから行き成り壊すのは躊躇ためらうか、折角の宝箱を破壊して中身まで壊したらテンション下がるし。


 取り敢えず今は此方の出方をじ~っと待って居るトラップボックスに、十字雷槍をブチ込んでやる。


 おじさんが十字雷槍をトラップボックスに打ち込むとオーバーキルだった様で黒焦げに成ってから粒子に成り消えました。


 ドロップアイテムと宝箱がドロップしたので確認すると。


 ・魔力を含んだ土:クレイゴーレムの土、魔力を含んでおり魔力を必要とする作物の栽培や建築、その他の素材として使用される。


 ・笑気揮発薬(瓶入り):揮発性が高く吸引すると笑いが止まらなくなり重度の場合は呼吸困難におちいる、適切な知識の在る者が使用すれば医療品として使用可能。


 ・バラバラの部品:宝箱や罠の仕掛けの部品、集めて組み立て、自分好みの罠付き宝箱が製作出来る。


 ・Sランク宝箱:Sランクの宝箱、高ランクの財宝が入っている。 やったね!


 ・・・ドロップアイテムは恐らくトラップボックスに使用された罠の内容に関連する物だったのだろう。


 部品は罠付き宝箱作製キットかな?


 さて問題は・・・早過ぎませんSランク宝箱が出て来るの?

 おじさん自慢じゃないがこの手の運が絡むモノでまともに良い物が出た事なんてほとんど無いぞ! 周回に周回を重ねてリソースが枯渇して力尽きてふて寝する位に運が無かったぞ!(なお、自由に出来るお金が無いので課金はしていない)


「解、現在のマスターは幸運値が高いので割とドロップし易いと思われます。

 満足される迄、収集しますか?」


 ・・・おじさん小心者なので価値の高い品物が好きなだけ入手出来るよ!と面と向かって言われると腰が引けてしまうのよ。

 取り敢えずは遭遇した分だけ回収して行こう。


 こうして近くをうろついているクレイゴーレムや近くに設置されているトラップボックスのみ討伐&収納をして29階層に降りる階段前まで到着した。


 ・・・おじさん少し頭を抱えています、予想より宝箱の数が多かった。

 Sランク2・Aランク4・Bランク6・Cランク以下18・・・可笑しくない?


「解、トラップボックスが偶然マスターの近くに集中していました。

 おかげで他の冒険者達が被害に遭わなかった事を良い人助けに為ったと思えば宜しいかと思います」


 全部整理しないといけないのが面倒くさい! そして絶対、おおやけに出来ない物が出て来るはずだ!


「告、整理は私が行います重要性の高い武具やマジックアイテムのみ報告しますので御安心下さい。

 早々、マスターがは出ませんよ」


 そうかなぁ、そうだと良いなぁ。


 おじさんはあわい期待と共に29階層へと階段を降りた。


 

 ドゴッ! 「キシャアアアァァ~」 ゴリゴリゴリィ!


 今、前方の通路の横壁を右から左へと壁を喰い破って大きなミミズみたいなものが通過して行った!


「解、29階層はトンネルワームと云う土や岩を噛み砕いて進む大型のワームです。

 次がメタルイーターと云う金属を好んで食べる大型のモグラの様なダンジョンモンスターです。

 どちらも洞窟内の至る所から現れて冒険者を襲います。

 その為、この階層より先に進む事が出来た者はおりません」


 確かにあんなデカイミミズが通路を陣取って居たら進め無いよな、しかも逃げても相手は壁をぶち抜いて来るし、う~んトンネルワームは魔法で処理して、メタルイーターは名前の通りだと凄く硬そうな気がするな、やっぱり魔法かな?


「告、お悩みの様なので一度マヨヒガで考えの整理とドロップアイテムの整理をしませんか」


 確かに此処で29階層考えるよりは精神衛生上良いかもしれないので一旦マヨヒガに戻った。



 そしてマヨヒガで26階層からのドロップアイテムの整理をした。


【26階層】

 ・魔石(小)

 ・レッドキャップの帽子:ダンジョン産の為血液では染めていない、耐久性も高く染め直して魔法職の防具として使われる。

 ・レッドキャップの武器:魔鉄製の剣や短剣や手斧

 ・赤い布:ダンジョン産の赤く染められた布の束、丈夫で魔法耐性がある。

 ・キラーバットの被膜:防具の素材

 ・キラーバットの牙:やじり等の素材

 ・キラーバットの皮:防具の素材

 ・病原菌(小瓶入り):キラーバットに潜伏している複数の病原菌、錬金術や薬学で数種の病気や感染症の予防薬や治療薬を作る素材となる。


 宝箱は貨幣やポーション類と帰還珠等。


【27階層】

 ・魔石(小)

 ・ホブゴブリンの武具:魔鉄製の剣、盾、短剣、弓と矢、杖。

 ・ブラックパイソンの皮:防具や装飾品の素材

 ・ブラックパイソンの肉:滋養強壮の効果があり美味しい。

 ・ブラックパイソンの牙:鏃等の素材

 ・ブラックパイソンの睾丸:精力剤の素材


 宝箱は貨幣やポーション類とブラックパイソンの酒樽等。


【28階層】

 ・魔石(中)

 ・魔石(小)

 ・魔力を含んだ土:クレイゴーレムの土、魔力を含んでおり魔力を必要とする作物の栽培や建築、その他の素材として使用される。

 ・壊れたコア(小):ゴーレムの破損したコア。

 ・各種希少金属(小瓶入り):土中に微量に含まれた希少金属。

 ・バラバラの部品:宝箱や罠の仕掛けの部品、集めて組み立て、自分好みの罠付き宝箱が製作出来る。

 ・トラップボックスの各種罠素材:毒ガス、毒針、各種状態異常ガス・毒、各種小型矢、爆発物等。


 宝箱

 ・白金貨10枚

 ・ミスリル貨2枚

 ・金貨1500枚

 ・その他貨幣多数

 ・各種宝石多数

 ・装飾品多数

 ・各種ポーション類多数

 ・マジックバック(特大・大・中・小)

 ・マジックアイテム数点

 ・転移珠(28階層限定)


 中々凄い量だけれども凄く驚く程の物は無いみたいだね。

 これで全部だよねラヴィ?


「・・・・・・」


 ラヴィ? ラヴィさんなぜ黙るの? ねえ、ラヴィちゃん?


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る