5 だから僕らは夢を見ない(4)

 フラッシュが焚かれたように光が氾濫し、ひときわ大きな雷鳴が轟いた。強い光のあとで視界がぼんやりとしてよく見えない。指先からふっとぬくもりが消えていく。すぐそばにいたはずの沙々奈がぐったりとして床に倒れていた。

「沙々奈……」

 呼びかけても反応がない。揺り起こそうと手を伸ばすが触れることは躊躇われた。それはこれまでの、恋情を押し殺すための自制ゆえではない。なにか、生命や存在としての、その根底を覆されるような恐れからくるものだった。

 彼女の肌があまりに白く死んだように見える。

 大粒の雨がベランダへ吹き込んでくる。荒々しく、銃弾が撃ち込まれるようだった。

 動かない沙々奈を見つめている時間は、ほんの数秒にも数時間にも思えた。沙々奈の睫毛が雨に打たれる朝顔のように震え、ひらく。辺りを確認するように沙々奈はゆっくりと瞬きをした。たどたどしくさまよっていた視線が次第に定まっていく。

「沙々、奈……?」

 呼びかけながら、胸に広がるじっとりとした違和感に気づく。断罪は反射的に体を引いた。

「誰だ」

 認めたくない思いが誰何の声を上げさせる。横たわったままの沙々奈の視線が、氷の上を滑るようになめらかに断罪へ向けられた。

「気づいているくせに」

 その声はまぎれもなく沙々奈のものでありながら、どこにも沙々奈らしさはなかった。沙々奈の声を、姿をした、別人だった。

 断罪はそんな人物をひとりしか知らない。

「罪過……」

 振り絞るように断罪は女の名を呼んだ。彼女はやわらかく目を細める。そこにぬくもりはなく、雨のように冷たい。

「わたしを探していたんでしょう。せっかく出てきてあげたのだから喜んだらどうなの」

「沙々奈はどうした」

「どう……、って。じゃあ、都々はどうしているの。同じよ。これまでの転生と何も変わらない。たわいない、ただの命よ」

 沙々奈の顔に似合うはずない嘲笑をきれいに浮かべて、罪過は光る空を見つめた。

「また雨……」

 雷光を受けた彼女の肌は張りつめて、陶器の人形のようだった。それは生きびとの、沙々奈の顔つきではない。

「どうしていまさら」

 目の前にある現実をどこか遠くに感じながら、断罪は罪過を見下ろした。フローリングに投げ出された手足は目覚めの日を彷彿とさせる。罪過は不遜な眼差しで断罪を見つめ返した。

「死ぬためよ」

 罪過の言葉に迷いはない。

「そのほかに、わたしたちに何があるというの」

「だったらなぜ最初からそうしない! 出てこられるのなら、なぜ……!」

 今日までの日々が波打ち際の砂の城のように抉られ崩れていく。抱えきれない激情が行き場を失い断罪を内側から絞めつけた。

「あわい夢だったの」

 罪過は嫣然と目を細める。

「恋人ごっこは楽しかったかしら。おにいちゃん」

「貴様……!」

 断罪は罪過の上に馬乗りになり、細い首へ手をかけた。

「まさかずっとおまえだったのか! はじめから、沙々奈はもう……、どうなんだ!」

「どうかし、ら……ね」

 罪過は苦しげに眉を歪めたが抵抗はしなかった。断罪は胸のうちで吹き荒れる嵐に身を任せ、腕に力を込めた。

「殺す、殺してやる」

 指先に感じるのは冷えた汗と、湿った肌と、嘆きのように脈打つ鼓動。細い首はきりきりと折れそうに軋む。いくつも涙がこぼれる。息を欲しがって喉が抗う。それらはどれも罪過のものであり、同時に、沙々奈のものでもあった。

 殺せ、殺せと声にならないまま罪過は囁く。断罪はうめいて、こらえて、やがて手を離した。体を丸め、罪過の上でうずくまる。

 涙のない嗚咽と喘ぎが食いしばった口から洩れる。

「むりだ……、できない」

 いくら罪過だとわかっていても、沙々奈の姿をした彼女をこの手が殺せるはずがなかった。

 激しく咳込んでいた罪過がやがて掠れた声で笑う。

「おまえは断罪だろう……? 罪であるわたしを断ち切ってくれる存在なのだろう? それができないというなら、おまえは誰だ。なんのために存在している。都々の肉体を、尊厳を辱めてまで」

「おまえこそなぜそこまで死に急ぐ」

「本当に死ねるはずもないのに?」

「看守から聞いたぞ」

 断罪は低い声で唸るように言った。床に手をついて彼女を真上から見下ろす。

「真実を聞かされたおまえは沙々奈を否定できずにいる、だから目覚めないのだと。おまえは逃げたんだ。沙々奈の記憶まで巻き添えにして。宿主を辱めたのは、むしろおまえのほうじゃないのか」

 強風が窓を揺らす。雨が吹き込んだ床は霧吹きを当てたように濡れていた。

「罪過、何を知った」

「聞けばおまえも囚われるぞ」

「かまわない」

「……わたしたちのはじまりと罪を知った」

 罪過は顔をそらして失笑した。

「〈浄化〉があるとかないとか、そもそも語ることすらおこがましいのだ。終わりなどとは関係なく、転生を受け入れるほかないと思い知らされた」

「なぜ」

「我々が罪を犯したからだ」

 床を叩いて、罪過は声を荒げた。

「そのような定めにあると、なぜわからない!」

 断罪の指の痕が、罪過の白い喉にくっきりと浮かび上がっている。断罪は床に押しつけた手を握りしめた。彼女の痛みを想像すると、いとしい想いがとめどなく溢れてきた。これは罪過だと、自分が殺し続けた女だと何度心に言い聞かせても、気持ちは消えなかった。

「罪過」

 断罪の心は風のない湖面のように静かだった。

「どうしていまになって現れた」

 罪過は目をそらしたまま答えようとしない。

「おれが触れたからか」

 乾いてしまった彼女の唇へ、もう一度手を伸ばす。

「それとも沙々奈が望んだからか」

 指先がやわらかな場所へ触れようとしたそのとき、罪過は断罪の手を強く払いのけた。

「わかっているのか、断罪。沙々奈と都々は実の兄妹だと」

「ああ」

「わかっていながら、よくもそんなこと……。兄妹でそんなことがあっていいと、本気で思っているのか」

「いとしく大切にしたい気持ちがここへ行き着いて何がいけない。そんなにも避けられ、咎められるようなことか」

 ややして罪過はゆっくりうなずいた。

「……そうだ」

 唇を震わせて、笑みともつかない歪みを浮かべる。

「こうやって、はてしない転生を続けるくらいにはな」

 刀のように鋭い眼差しが断罪の思考を切り裂いていく。

「どういう……」

 断罪は言葉を失い、ただ罪過を見下ろしているしかできなかった。

 罪過は人形のような顔つきに戻る。

「わたしたちはかつて兄妹だった。沙々奈と都々のように、兄妹だった」

 人形の瞳を雷光が撫でていく。

「沙々奈の記憶に蓋をすれば何もかもあるべきかたちに戻って、兄への恋情も消えると思った。それで何もなかったことにできる、……やり過ごせると」

 悔しげに唇を噛んで罪過は続けた。

「おまえが揺り起こすからいけない。最後にはいつも兄さんが許してしまう。だから、何度だって……」

 続く言葉を心に留めて、罪過は短く息を吸う。

「殺せ、断罪」

 凛とした声が断罪を揺さぶる。

「お願い。いつものように、わたしを殺して」

 懇願は愛を乞うようでもあった。断罪は力なく首を振る。

「無理だ」

「どうして」

「できない……」

 この腕はいまも彼女を抱きしめたくてたまらない。それなのに同じ手で壊すなどできるはずもなかった。

「わたしは罪過……、罪そのもの。この繰り返しにおける、はじまりと終わりの象徴。わたしを殺せば次へ逝ける。おまえも、看守も」

 この命を捨てて次に託す。それは心中のようだと断罪は思う。そうやっていままで生と死を繰り返してきた。きっとこれから何度もともに死を重ねていくのだろう。繰り返しを求めていると言った看守の心に、断罪はようやく追いついた。

 じっと断罪を待っていた罪過はやがて虚ろな目をする。

「もう、いい。おまえがしてくれないなら、わたしが自分で始末をつける」

「……ない。させ、ない」

 声が掠れて、うまく言葉にならない。

「沙々奈と都々にまで同じ業を背負わせたくはない」

 罪だなんて、業だなんて、断罪にはいまも思えない。この胸にある息吹は誰にも裁かせない。

「罪過、それはおまえの本心か」

「だったらどうなの」

 断罪はされるがまま押しのけられた。罪過は立ち上がり部屋を出ていく。

 断罪は罪過が残していった床のぬくもりを素足で拾いあげる。あたたかい。顔を上げるとドアをひらいた彼女が黒い影になっていた。断罪のほうを振り返っているようだが、その表情は判然としない。断罪は目を眇める。

 ふと、彼女が目を伏せたようだった。

「罪過……」

 断罪は立ち上がり駆け寄る。薄明るく切り取られた空間は次第に細くなっていき、やがてドアは静かに閉ざされた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る