2 勇者

 勇者ソラリス。『光もたらす者ライトブリンガー』。


 その超然たる美貌は何人なんぴとをも魅了し、その剣は単騎で万の軍勢をほふる。


 魔王を討伐すべく、天より遣わされた現人神あらひとがみ


 魔王軍と王国軍の争いが総力戦の様相を呈する中、勇者は少数精鋭で魔王城に潜入すべく腕の立つ戦士を求め、各都市を歴訪していた。


 勅命により白羽の矢が立ったのが、大公の娘であり剣の天才と謳われ美姫ラータだった。


 大公は簡単に承諾しなかった。シグとの結婚を控えた愛娘を死地に送り込むなど、王命とはいえ正気の沙汰ではない。せめて勇者の実力を示すよう要請した。


 ――常に雷鳴轟く、険峻なるドラゴンの山。そこで竜と戦い実力を認めさせよ。


 勇者はそこに住まう竜王をいとも簡単に打ち倒し、強力な魔力の檻を作り出し竜王を生け捕りにすると、城塞都市に凱旋した。


 都市の中心、群衆をはるかに見下ろす大公殿のバルコニーで、勇者は碧水晶の大剣を天空に突き上げる。


 そこから吹き上がった凄まじい魔力の束が天を貫き、曇天を真っ二つに突き破る。割れた天から溢れるまばゆい輝きが都市を照らし出し、その神話の如き光景に群衆は熱狂した。


 試練に同行したラータと大公の様子は、一変していた。


 ラータは瞳を潤ませ頬を朱に染め、うっとりとソラリスの偉業を凝視している。実力に偽りあらば斬り捨てるとまで言い放ったかつての姿は、微塵も存在しない。大切な恋人であったはずのシグの事も、もはや心の片隅にも残っていなかった。


 大公も涙を流し、救世主たる勇者の出現を祝福した。


 勇者出立の日。


 何度目かのシグの面会要請を却下した後、旅装束のラータが艶やかにほほえみながら、大公に進言した。


「おとうさま。シグが邪魔なの。始末しましょう」

「ああそうだな。シグは邪魔だな。始末しよう」


 大公も微笑みを返した。

 狂気に満ちた会話が、当然のように交わされる。


 この時すでに、王国は勇者の、神の権能に支配されていた。


 誰一人、過ちを過ちと思う者はいなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る