78

 青山の肩に手を乗せたまま、身体を引く。手に力を込めすぎて、うまくいかなかった。が、青山は不機嫌な顔で振り向き、その目で私を捉えた。そのうしろで、数名の生徒が階段の下へ向かおうとしているのを見つける。


「動くな! 巻き込まれるわよ!」


 それらを声でいなして、降りかかる拳をかわす。2・3発かわしたあと、さらに振り下ろされる拳を両腕で受け止め、威力を下方へいなす。そのまま腕を大きく回し、青山の脇下で身体を反転させた。そして、青山の腕を捻る。大きな身体が容易く宙を舞い、豪快な音を立てて床に衝突した。青山の呻き声が、どよめきにかき消される。

 観衆の足を止めたことに理由はある。だけど、心配で胸が張り裂けそうだ。こんな思い、もう2度と御免だと思っていたのに。

 美樹が駆け寄ってこようとした。それを手で制す。青山が渋い顔で私を睨んで、起き上がろうとしている。何度投げ飛ばせば良いか分からない。意表は突けても、力のない女子では1発KOは難しい。

 視線を巡らせる。保健委員会が、階段の下に叫びかけている。その足が、2人に向かおうとしている。早くしなければ。

 青山のそば、放り出された警棒を、青山が掴もうとしている。

 私は、彼より警棒を掴んだ。その腕を、振り切る。警棒は、青山の顎に命中した。響いた鈍い音は、みなの足を止めた。

 地に沈む青山に、静まり返る一同。

 私は精一杯、低音を意識した。


「風紀、ここから先はあなたたちの仕事でしょ」


 生徒の渦に飲み込まれていた風紀委員数名が、名指しされて肩を弾ませる。視線でお互いを確認しながら、恐る恐る私の横を通りすぎていった。私は平静を装い、階下へと向かう。

 その途中、美樹が心配して、駆けよって来てくれた。

 笑顔で安心させて、捕まれた手を離してもらう。


「大丈夫?」

「問題ないわ。悪いけど、救急車呼んでもらえる?」

「分かったわ」


 美樹はすぐに携帯を取りだしてくれた。階下では白樺 ゆず季が呻き、起きあがろうとしていた。急いで駆けつけ、寄り添う。大丈夫か確認すると、少し身体が痛いだけで問題はないとはっきりと答えてくれた。胸を撫で下ろし、唸る柳を見やる。うっすらと目が開いた。血が見えないことだけが救いだ。いや、内出血の恐れもあるのか。


「悪いんだけどそのまま寝てて貰える?」


 囁くと、彼女は小さく頷いてくれた。起きあがる柳に、ムリをするなと言えないことが悔やまれる。


「平気?」

「ああ」

「どこまで動ける?」

「問題ない」

「痛みは?」

「平気だ。なにか策があるんだろ?」


 倒れたままの彼女を挟んで、確認しあう。きっと彼女より、柳の方が負傷しているはずなのに。


「稔流!」


 声に見上げると、美樹が電話を終えて階段を下りてきていた。


「柳、悪いんだけど彼女を保健室に運んでくれる?」

「わかった」


 柳は彼女を抱え、しっかりとした足取りで階段を下りていく。こちらに辿り着いた美樹と一緒に階段を上る。手に持ったままの警棒に気づいて、スカートの隙間に隠した。その横を、保健委員が恐る恐る横切り、柳の後ろについていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る