西のほうから -4


次の日。

『ヒヅメ』と『ウシどろぼう』は今日も、話を聞く係の仕事をします。


『ウシどろぼう』のところに、ぼうしをかぶった、『毛のある人』がやってきました。


「やぁ。どうも係さん」

「こんにちは」

「なぁなぁ係さん係さん。みんながいるところだと、はずかしくて出来ない話があるんだ」

「へぇ。それをわたしが聞いても良いの?」

「良いよ良いよ。聞いてほしい。でもここじゃはずかしいから、あっちの、人がいないほうに来てくれない?」

「わかった。でもわたしは目が見えないから、連れていってくれない?」

「え? あなたは目が見えないの?」

「見えないというか、小さなものしか見えないんだ。人とか動物とか、そういう大きさのものは、よく見えない」

「そうなの?」

「うん」

「じゃあわたしが今かぶっているぼうしも、見えないの?」

「あなたはぼうしをかぶっているんだね?」

「そうさ。わたしはぼうしを、かぶっている」

「あなたの名前は? わたしは『ウシどろぼう』っていう名前なんだ」

「わたしの名前かい? それはあっちの、人がいないほうで話そうか」

「わかった。そっちまで連れていってくれる?」

「もちろんさ」


ぼうしをかぶった人は、『ウシどろぼう』の手をにぎりました。

そして2人は、人がいないほうへ行きました。


『ウシどろぼう』は、ぼうしをかぶった人に聞きました。


「もう良いかい?」

「ああ、そうだね。もう良いよ」

「そうか。じゃあまず、あなたの名前を聞かせてもらっても良い?」

「ざんねんだけど、そいつはムリだね」


「みんながいるところだと、はずかしくて出来ない話がある」なんて大ウソです。

その人は、誰も見ていないところに『ウシどろぼう』を連れていきました。

そして『ウシどろぼう』が着ていた服をみんな脱がせてしまいました。

ぼうしをかぶった人は、服どろぼうでした。


ぼうしをかぶった人は、服を作ってくれる『ハタオリグモ』も持っていってしまいました。

新しい服も作れない『ウシどろぼう』は、すっぽんぽんです。


服をぬすまれてしまった『ウシどろぼう』は仕方なく、すっぽんぽんで係の仕事を続けました。

『ヒヅメ』がそれを見て言います。


「服はどうした?」

「ぬすまれてしまったよ」

「そうか」


『ヒヅメ』は『ウシどろぼう』と手をつなぎました。


「仕事が終わったら、服を探しに行こう」

「わかった。でも新しい『ハタオリグモ』さえいれば、ぬすまれた服はもういらないよ」

「このむらに『ハタオリグモ』はいない」

「じゃあクモは返してもらわないとね」

「ああ。それに、人をだまして、ものをぬすむことは、ここでは『悪いこと』だ」

「逃げてきたばかりで、その決まりごとを知らなかったのかも?」

「だったら教えに行かないと。ここでの決まりごとを守らないと、ここにはいられない」

「わかったよ」


その日、仕事が終わった『ヒヅメ』と『ウシどろぼう』は寝転びませんでした。

本当は寝転びたいんですが、がんばって服をぬすんだ人を探します。


「(あなたが)服をぬすまれたのはこの辺り?」

「そうだと思う。ちょっと待って。壁に聞いてみる」

「『お渡しさん』は便利だな」


『お訳しさん』と『お渡しさん』は土や水、木や空気とも手をつなぐことが出来ます。

『お訳しさん』と『お渡しさん』は、色んなものとおしゃべりが出来ます。


『ウシどろぼう』は壁を触りました。

そのあと、床を触りました。


「こっちだね。ぼうしをかぶった人はこっちのほうに歩いて行ったみたいだ」

「よし、行こう」


『ウシどろぼう』はそのまま、手で床を触りながら歩きます。

『ヒヅメ』がそのあとをついて行きます。

しばらく進むと、道にうんちが落ちていました。

『ウシどろぼう』は、そのうんちを触りました。


「これは、ぼうしをかぶった人のうんちだ」

「うんちは『うんちの穴』に捨てるのが、ここでの決まりごとだ」

「それも教えに行かないとね」

「ああ、行こう。うんちはこっちに続いてる」


ひとつ、またひとつ。

『ヒヅメ』は、うんちを見つけて拾いながら進みます。

途中、それを『うんちの穴』に捨てながら。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る