みずうみを守る人たち -8


『ウシどろぼう』はそれからも、毎日みんなの話を聞きました。


ある日『ヒヅメ』が『ウシどろぼう』のところへ、ある人を連れてきました。

『ウシどろぼう』はその人の話を、聞いてあげました。


そのあと『ウシどろぼう』は、『ヒヅメ』に言いました。


「『ヒヅメ』。わたしは『西からにげてきた人たちのむら』に行こうと思うんだ」

「そうだな。あそこになら『見守り』がいるかもしれない。このむらの困っていることを、たくさん聞いてくれてありがとう」

「うん。それにもしいなくても、そこで困っている人たちの力には、なれるかもしれない」

「ああ。西から逃げてくる人は、どんどん増えている。困りごともどんどん増えている」

「うん。それで『ヒヅメ』にお願いがあるんだ」

「なんだ?」

「わたしの『見守り』が見つかるまでのあいだ、わたしを見守ってほしいんだ」

「そうか」

「うん」

「少し待ってほしい。そうと決まれば色々とやらなきゃいけないことがあるんだ」

「やらなきゃいけないこと、って?」

「(あなたの)見守りをするなら、(わたしはわたしの)仕事を誰か他の人に代わってもらわないとならない。それにおしゃべりの約束もあったし、遊ぶ約束もしていた。そういうのを全部やってからじゃないと、(あなたと)いっしょには行けない」

「そうだね。わかったよ」

「じゃあまたな」

「うん」


次の次の次の日。

色々とやらなきゃいけないことを終わらせた『ヒヅメ』が、『ウシどろぼう』のところへやってきました。

『ヒヅメ』は『ウシどろぼう』の本当の『見守り』が見つかるまで、『ウシどろぼう』を見守ることにしました。


「ありがとう『ヒヅメ』」

「ああ」

「それで『西からにげてきた人たちのむら』には、どうやって行くの?」

「そんなに遠くはないから穴を通って行こう。そこまで穴でつながっている」

「すごいな。あなたたちの穴は、本当にどこまでもつながっていそうだ」

「ああ。どこまでつながっているのかは、誰も知らない」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る