人。
わたしと手をつないでくれてありがとう。
今日は人のこと。それをあなたに伝えますね。
あなたたちの時代の『人』ってなんですか?
『ヒト』って言う名前の動物のことですか?
それともあなたの時代ではもう、機械や、絵の中の人も『人』ですか?
わたしたちの時代の『人』は、ヒトって言う名前の動物よりも、もう少し多くの生き物のことを呼ぶための名前です。
わたしたちの時代は、牛も『人』です。
亀も『人』です。
象も、それから人も。
でもちゃんと牛も、亀も、象もいます。
それとは別に牛の人、亀の人、象の人がいます。
牛の人って言っても、人みたいに2本足で立って歩いてしゃべる訳じゃありません。
4本足の牛です。
牛も、牛の人も、姿形は牛です。
「それじゃあ何が人なんだ」 って、あなたは思うかもしれませんね。
あなたは自分がどうして『人』なのかわかりますか?
人の姿形をしているから?
それじゃあ人形も人になりますよね。
でも人形は人じゃありません。
火を使ったり道具を使ったりするから?
火を使う鳥もいます。
道具を使うネズミもいます。
でも鳥もネズミも人じゃありません。
言葉を使ってものを考えるから?
でも同じ人でも、何を言っているのかわからない人もいます。
同じ人でも、何を考えているのかよくわからない人もいます。
でもその人たちは人です。
だからわたしたちから見て、何を言っているかわからなくたって、何を考えているのかわからなくたって 「動物が言葉を使ってものを考えてない」 とは言えません。
動物も、言葉を使ってものを考えているかもしれません。
動物だって、怒ったり泣いたりすることもあります。
そうやって考えると『人』ってなんだろうって、思います。
わたしたちは 「動物だってものを考えるけど、ものの考え方がちがうだけだよね」 って思うことにしました。
だからわたしたちは『人』と同じような考え方をしてくれる生き物のことを『人』と呼ぶことにしました。
『人』と同じような考え方をしてくれるなら牛の人です。
『人』と同じような考え方をしないのなら牛です。
そんなの、どうやったらわかるのか、って?
簡単です。手をつないでみることです。
わたしとあなたが今、そうしているように。
ただ、4本足の動物の前脚と手をつないでみても、何もわかりません。
その動物の『得意なところ』と手をつなぎます。
たとえば象の得意なところは、鼻です。
その動物の『得意なところ』と手をつなげば、わたしたちはその動物の考え方を知ることが出来ます。
それで 「ああこの牛は『人』なんだな」 ってわかります。
でも手をつなぐ前にわかることもあります。
手にかみついてきたら、それはたぶん動物です。
それか、怒っている『人』です。
怒っている人、嫌っている人、こわがっている人。
そう言う人が手をつないでくれないのは、人も動物もおんなじです。
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