お訳しさん。

わたしと手をつないでくれてありがとう。

今日はお訳しさんのこと。それをあなたに伝えますね。



あなたの時代、あなたの周りには『お訳しさん』はいますか?

いるんだったら、伝えなくても良いんですけどね。

多分いないと思うので、今から話しますね。


『お訳しさん』はむらに1人か2人はいます。

『お訳しさん』の仕事は、みんなのしたいこと、困っていることを手伝ってあげることです。


服を作りたい人には服の作り方を。

牛を飼いたい人には牛の飼い方を。

お腹が痛い人にはその治し方を教えてあげる人です。


『お訳しさん』はその人の代わりにやってあげる人じゃありません。

やるのは、したいことをしたい人や困っている人です。

『お訳しさん』は自分から 「こうした方が良いよ」 とは言いません。

『お訳しさん』は 「こんなやり方があるよ」 としか言いません。


「こうした方が良いよ」 と言ってしまうのは、まだ少し勉強が足りてない『お訳しさん』か『お訳しさん』の仕事をかんちがいしている『お訳しさん』です。


どうして『お訳しさん』って言う名前なのかと言うと、訳せる人だからです。

訳すって言うのは……ええと、そうですね。


わからない言葉を、わかる言葉にしてくれること。

見えなかったものを、見えるようにしてくれること。

知らなかった世界のことを、考えられるようにしてくれること。

そう言うのが、訳すってことです。


みんながわからない言葉を、わかる言葉に出来ること。

みんなが見えないものを、見ることが出来ること。

みんなの知らない世界を、誰よりも考えられること。

『お訳しさん』はそれが出来る人です。


そのためには何をすれば良いと思います?

勉強するのはそうですよね。大事なことです。

でももう一つ、やらないといけないことがあります。


それは、よく寝ることです。

あなたの体で言ったらそうですね……7年。

7年くらい寝ないと『お訳しさん』にはなれません。

あなたは7年ずっと、起きないで寝ていられますか?


でもただ寝ているだけじゃありません。

7年たったら、あなたはちがう人になっています。

あなたの体はもう、それまでのあなたじゃありません。



別にこわがらなくても大丈夫ですよ。

いもむしがちょうちょになる。

そんな感じです。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る