専務、秘密を語る。 後編

「……僕の秘密、なの?」


 顎に手を当て、考える。秘密と言われても……ありすぎて困ってしまう。MDCでのことや、かつて身を置いていた宗教団体でのこと。多すぎて、どれを話せばいいのかわからない。


「そう。あなたの大切な、最も重要な秘密」


 最も。……それならば、もしかすると。

 MDC全員が通過する、『入社試験』。


「……じゃあ、あの話なの」


 そう前置きし、彼は口を開く。


「僕は元の世界では、とある会社で専務やってるの。それで業種柄、人を殺すことに躊躇なんて、やってられないの。その適性を見るために、うちの会社では社員全員に『入社試験』を課しているの」

「入社試験……ねぇ。それはどんな内容なのかしら?」

「それはね、なの」


 面白がるようなスカイラの口元と、ウィルの無機質な視線。その間で、氷月は淡々と語る。まるで自動読み上げの機械が、ビジネス文書を読み上げるように。


「大切な人をひとり選んで、……その手での」


 この業種に身を置くなら、時に情を手放さなければならないこともあるわ。

 それができないなら……お祈りメールを送るしかない。


 社長の声が耳元に蘇る。実際、社員の大切だった人が敵にならないとは限らない。あまりにも残酷だけれど……必要なこと。そして、MDCを設立することにした高天原唯に、天使デストリエルが出した条件。

 そして、全員がそれに従った。拒否したところで、他に行くところなどないから。


 孤独に育った彼は、昨日ドーナツを奢ってやった少女を。

 いじめを受けていた彼女は、唯一仲良くしてくれた幼馴染を。

 異食嗜好の彼女は、最初に人肉をくれた殺人鬼を。

 兵器として生まれた彼女は、メンテナンス担当だった研究者を。

 転生者の彼は、前世の記憶が戻る前の親友を。


「僕は……小さい頃に離れ離れになったお母さんを、この手で、殺したの」


 ……その声には機械的な平坦さがあって、まるで何も感じていないようで。その瞳は変わらず眠そうだったけれど、どこか無機質な光を宿しているように見えた。その周りを公転し、ウィルは丸い瞳で彼を見つめる。


「……小学校に上がって間もなく、教団に入ったから、友達とも縁が切れてたの。教団の中も軍隊みたいな感じだったし……大切な人って言われても、社長以外だとお母さんしかいなかったの」

『……とても残酷な環境で育ったんだね』

「そこまで重大な秘密じゃなくてもよかったのに……」


 グリフォンの羽根で顔を扇ぎつつ、スカイラは苦笑を浮かべた。まぁいいわ、と背筋を伸ばし、口を開く。


「とにかく、これで対価は得た。あなた方の未来にまつわる情報をプレゼントするわね」


 傍らにあった地図を開くと、ある1点を指し示した。うねる道を南下した先の採石場を、骨ばった指が叩く。


「ここに向かうといいわ。上手くいけば、あなた方の目的に協力してくれる仲間を得られるの。ただし、彼らにはできる限り誠実に接すること。いいわね?」

「わかったのー」

『了解したよ。ありがとう、占い師さん』

「いえいえ。困っている子に手を差し伸べることは、大人として当然だもの」


 グリフォンの羽根を扇のように使いつつ、彼女は深く微笑んだ。すっかり暗くなった窓の外の景色を眺め、口を開く。


「あぁ……遅くなっちゃうことを見越して、村の施設を貸すことにしたの。といっても民宿なんてないし、雨風をしのげる最低限の場所だけれど……それでもよければ、泊っていってくれないかしら」

「ほんとなの!? いいの!? ありがとうなのー!」

『重ねて感謝するよ、占い師さん」


 ぴょこぴょこと頭を下げる氷月と、スカイラの周囲を公転するウィル。ふと彼は丸い身体を空中で止め、彼女が握る羽根を見つめた。


『ところでそれ、何に使うんだい?』

「決まってるじゃない。私の趣味よ」


 ◇◇◇


 次回予告!

 ダイスロールなしで選ばれたマスは【26】!

 スカイラに示された採石場。そこで彼らを呼び止めたのは、五色のスーパーコボルド戦隊!? 彼らと敵対する羽目になった氷月とウィルの運命やいかに!?


 次回「専務、友情を育む。」

 シールドスタンバイ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る