閑談 そのあと、彼女たちは。

「色々教えてくれてありがとうございました。」


 そう言って、満足げな表情を浮かべている。


「全然。それで参加させてもらえるんなら、問題ないよ!」


 もう一人は、そんなこと苦でもない。と笑った。


「でも、なんでそこまでして参加したいんですか?これまでより早起きしないといけないので、大変だと思いますよ。」


 即答できるような返事を持っていなかったのか、うーん、と少し悩んだのち、あっ!と言って、何かを思い出したように話し始めた。


「あれだよ、あれ!私がいれば女子目線で相談に乗れるじゃん?そういうことそういうこと。」


「いや、全くそういうことじゃないんですよ。その女子目線で相談に乗ってほしいかどうかっていうのは、ウチ視点の話であって、参加したいことの動機にはならないんですよ。」


 求めていた返事から程遠かったのか、はぁ。とため息をつく。


「んー…。動機、動機かぁ…。」


 辺りに静寂が広がる。

 

 しばらくの間、沈黙が続いていたが、突然の踏み込んだ問いによって、それは破られた。


「○○だからじゃないんですか?」


「そ、それは言いがかりだよー。」


 その質問に衝撃を受けたのか、少しだが、でも確実に挙動不審になっている。


「じゃあ本当に、何で参加したいんですか?言ってくれないと分かんないですよ。」


「うーん…。」


 なかなか答えは出そうにない。


「やっぱり○○なんじゃないんですか?」


「ち、違うよ。もうー。」


 同じ質問への否定が続く。それに見かねたように話し始めた。


「…。幼馴染だって聞いたウチが、どんな人か確かめたかったとかどうですか?」


「あ、そうそう!よく分かったね!それだよそれ!」


 「とかどうですか?」と、建前の提案をされているような聞き方だったことに気付いている様子は無い。


「はぁ…。それでもまぁ良いですけど。」


 明らかにその様子は、呆れを含有している。


「じゃあ、参加させてもらっても大丈夫そう?」


「良いですよ。いろいろ面白い話、聞かせてもらいましたしね。」


 どうやら彼らの交渉は、成立したようだ。


「ただし、今進めてもらってる依頼が終わってからにしてほしいです。そのタイミングは、またウチから連絡します。」


「わかったよ!ありがとね!」


「そしたら、もうすぐ時間なので、終わりにしましょう。ウチ、戸締りとかあるので、先戻ってもらって大丈夫ですよ。」


「ごめんね。ありがとう!そしたらまた今度ね!バイバーイ!」


 そうして部室の中の人間は一人だけになった。そしてその人物は、ふぅ。と一息、息を吐く。そして、一言つぶやいた。


「絶対、○○じゃん…。」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る