応援コメント

第5話 イベント・企画への参加について」への応援コメント

  • レジー・ベネットボヨヨンって、わかるなぁ(笑)

    カクヨムの利用歴を振り返ってみれば、確かに「度胸がついた」って名言ですね。愛宕も利用当初はモジモジして一文字もコメント残さず足跡だけ汚してましたわ。
    これからも日和らずにゴン攻めしていこうと勇気をもらえるエピソードでした☆

    作者からの返信

    レジー・ベネット、ある日突然名前が浮かんできて「誰だっけ?」で検索したのです。その流れで「昭和のオモシロCMまとめ」みたいな動画を発見w
    あまりに強烈だったので、つい出来心で書いてしまった。今は反省している。

    今では堂々コメントの愛宕さまでも、当初はトゥ・シャイ・シャイボーイだったのですね! これは意外。
    いつかは私もゴン攻め堂々コメント!
    こちらこそ、勇気をいただきました。ありがとうございます!!
    ☆評価にも、心から感謝致します。ちょー嬉しくてニヤニヤしております♡ ヤバイ、通報されちゃうw

  • H &H盛り上がってましたよね。私は黒須さんのところにお邪魔してたのですが。あの、ところで。
    色々と気になっているのですが。
    鞭……
    あ、いや、なんでもありません。

    作者からの返信

    H&H、楽しかったですよ〜! ご参加の作家さま達もお優しくて、今も交流してくださって、本当に幸せです。

    鞭に関しては、こちらをご覧いただければ……(と、ちゃっかり宣伝)
    【良い話と悪い話】お題
    https://kakuyomu.jp/works/16816452220246177194/episodes/16816452220461571861
    【良い話と悪い話】回答2
    https://kakuyomu.jp/works/16816452220246177194/episodes/16816452220506834304

    スパイが拷問される話なのですが、映画などでよく見るシーンなので深く考えず気軽に書いてしまい……霧野=鞭となってしまいました。反省はしていない。

  • はじめまして、白浜と申します。

    カクヨムの大海を泳いでおりましたら、たまたまこちらのエッセイに辿り着きました。ちょっと気になるなあ程度で拝読させていただいたのですが、終始にやにやと顔を緩ませながらも一気読みしてしまい、楽しい気分でふうと読み終えることが出来ました。
    ここまで赤裸々に語られたエッセイには触れたことはなく、作者様のお人柄も伺える素敵なエッセイです。
    楽しい時間をありがとうございました!

    作者からの返信

    白浜ましろ さま、ご訪問くださりありがとうございます!
    楽しんでいただけたなら、私も幸せです。身を削った甲斐があるというもの。
    赤裸々……ですかね? 本人にはまだ余力がありますが(震)
    でも、これ以上さらけ出すとカクヨム運営さまに怒られるかもしれませんから、程々にしておきます。

    やかましい文章にもかかわらず最後までお付き合いくださり、嬉しいコメントまで。本当に、ありがとうございました!!
    感謝を込めて、高速連続投げキッスからの三回回ってトドメの投げキッス!!!を送ります。ガマですけど。(避けてー)


  • さらりとメンバーの中に自分の立場を確立し、コメントをおくり、自分の作品のスタイルもキレッキレで、すごい人だなぁとずーっと思っていました。(今も思ってます)

    作者からの返信

    ととととんでもねえ!! ひとえに、H&Hメンバーの皆さまのおかげであります! 広い心と高い技量で、ポンコツ霧野を手のひらに載せてくるくる回してくださった皆さまの手腕たるや、もう……
    なんかね、企画の間、子供の頃に親戚のお兄ちゃんお姉ちゃんにいっぱい遊んでもらって楽しかった感覚を思い出しておりました。

  • えー? 霧野さんは始めっからモフモフ度胸ありましたよ? 少なくとも私にはそう思えました。
    だって後から入ってきてもサラリと馴染んでいたし、鞭ビシバシ振るうし、積極的でトーク上手。そう、このエッセイのように✨
    本当に皆様ユニークかつ芸達者な方たちばかりで楽しかったですね♪
    遅ればせながらこうして遊びに来てみれば、皆様お揃いで、出遅れ感パない(笑)
    まぁ、鈍臭いやつと笑って許してくださいね?
    楽しく読みやすいエッセイでした。
    で、続きは?? ←おらおら鞭、ビシバシ🌀!

    作者からの返信

    そんな風に見えました?! 驚愕であります!
    手汗背汗、すごかったですよー!!!
    全然馴染めてませんよ! めっちゃキョロキョロしてましたしww 積極的どころか、キョドってアワアワしてるだけでしたw
    ただ、ご参加の皆さまが底なしにお優しくて、迎え入れてくださったので。
    (それは満つるさまも一緒ですよね♡)

    出遅れ大歓迎です♡ 当時のことを振り返れますし、返信も楽しいです♪
    続きは……気が向いたらそのうち書くよ! たぶんね!(ビシバシ!!)


  • 編集済

    もう、すっかり霧野さん=鞭のイメージが(笑)

    他の方の作品とは比べないようにしてますー。
    それぞれジャンルも作風も全然違うのが幸いでした(^^)
    前半は同じでも(大幅に変えてる方もいらっしゃいますが)、もう、参加作品すべてがそれぞれ独立した世界をしっかり構築している印象です。皆様さすがですよね✨

    長編の息抜きになる、は同意です♬
    私はちょうど企画中に、2年に渡った長編を完結させましたが、ラストの大詰めに煮詰まったり、完結後にロスって何も書けなくなったり、がありませんでした。企画のおかげだと思ってます。

    企画の内容も、投稿ペースも、期間も、参加人数も、私にはちょうどよかったので参加して正解でした♡

    作者からの返信

    霧野=鞭……一体なぜ、こんなことになってしまったのか……
    ま、アレ以外のお話にも「ロングウィップを武器に戦う白銀の女騎士」「ブレスレットに見せかけた鞭」とか出てきますしね。然もありなん、といったところでしょうか。

    企画参加作品の読み比べ、についてですが。
    皆さまの作品を読むにつけ、いつも霧野は打ちのめされる思いなのですよ。発想の斬新さとか、表現の豊かさ、美しい文章、構成の妙などなど。
    もちろん私だってムムムと頭をひねりながら書いているわけですが…まだまだ、と言わざるを得ません。
    「ぴゃー! かっけぇええ」と興奮しながら読んだ後、毎回、結構がっくりきます。
    それも含めて、楽しんでるんですけどね☆


    長編の息抜き、やはりそうですか!
    こういうのは初めての経験でしたので、嬉しい発見となりました。企画サマサマでございます♡

  • はじめまして。
    とても楽しく拝読させて頂きました!

    軽快な語り口、滲みでていらっしゃるユーモラスなお人柄にほっこりしつつ、
    (ありがたいことに)マスクで隠れるニヤニヤ顔で、気づけばひと息に読み終えておりました。

    作者からの返信

    石濱ウミ さま
    はじめまして! 応援と評価ありがとうございます! それに、お優しいコメントまで!!
    あんなやかましい文章を一気読みしていただき、嬉しいやら恥ずかしいやら(汗)
    でも、少しでもほっこりしていただけたのなら幸いです。

    石濱さまの作品の方へも、のちほどお邪魔させていただきますね!

  • 自分の文章を何度も見返しているうちに飽きる……すご〜くよくわかります。
    特に長編は読めば読むほどワケがワカラナクなってくるヽ(´エ`)ノ

    H&H企画、楽しいですよね。KACも書く方では参加しなかったので、お題に応じて話を展開させる楽しさは今ようやく噛み締めているところです。

    自作と他の方の作品を比べたりはしてませんでした。もう全くの別物かなって。比べるには拙作の形式がちょっと特殊だからかもしれませんが……(^_^;)

    でも、とにかく書く特訓だけでなく、沢山の刺激をもらえています。あの周辺の近況ノートで交流が活発なのも、この企画の良いところですよね♬

    作者からの返信

    長編、やっぱりそうですか…!! いつも関心しながら読んでいる作家さまも同様のことを仰っているので、ちょっと驚いていたところです。

    H&H企画は、書く訓練もさることながら、他の作家さまと交流させていただけるようになったことが最大の収穫でした。
    蒼翠さまをはじめ、みなさんの個性的な作品を読んでいると、自分の書く物ってなんか普通…というか、小ぶりだなぁと思わずにいられません。
    もちろんそれも刺激になってるんですけどね。毎度発奮させてもらってます!

    近況ノート、みなさまの交流が活発すぎて、私には追いきれません(涙
    なのでた〜まに、物陰からこっそり覗いております……

  • 飽きますねー!
    いつのまにか目的と手段が入れ替わってるときは、特にそう思いますね。

    作者からの返信

    「あさましものの…(以下略)」みたいな、超絶怒濤のエンターテインメントでも、やっぱり飽きるのですか……(すみません。ここでタイトルをバッチリ出して良いものかどうか悩み、中途半端な形に)

    あんな血湧き肉踊る様々なシーン、クスッとまたはムフフと笑ってしまうシーンの数々。脳汁ダラダラ興奮MAXで書いているものと羨ましく思ってました。私自身が ” たま〜に ” そういうヘヴン状態になるので、それが連続しているのかと。
    だって、読んでるこっちが鼻息荒く前のめりで読み進めちゃうから、つい。

    でもやっぱり、冷静な視線で何度も読み直さなければ、あのオモシロは書けませんよね……そりゃそうだ………そりゃそうだよ!


    目的と手段が入れ替わる。刺さりました。グサッときました。うん、それは入れ替わるべきではありませんね。
    ありがとうございます!! 応募ありきではなく、後悔のなきよう進めたいと思います!

  • 飽きたよね……わかりみ過ぎる!!
    自分の文章、見直すのも何十回目になると、なにがなにやら><。
    試験勉強中の大掃除(これもわかりみ)みたいに、自分は他作家様の長編を読みまくっちゃいます。

    イベント企画、度胸がつくのですね~。
    やってみたくなりました。
    ぜひモフモフ心臓になりたいです!

    作者からの返信

    ふおおお! 高山さまのようにしっかりと練られたものをお書きになる方でも、そうなんですか! これは希望の光。

    他作家さまの長編、読みまくりたい……(切実)
    私は飢餓感をごまかすため、いろんな方の作品をちょびっとずつ読んでは、自作品に戻る…を繰り返しています。がっつり読んでしまうと、もう我慢できない! と没頭してしまうので。
    高山さまの連載も、完結済みの作品にも、読みたいものが沢山あります。頑張って終わらせて、早く読みに行かねば!!!


    イベント企画、何か面白そうなものがありましたら、是非。いつかご一緒させていただけたら光栄です。モフ!

  • 出題者で良かったな、としみじみ思いました。参加者の方が大変そうですし(笑)
    しかし、明日ノートに投稿の次々回のお題が書けていないのは内緒です。

    作者からの返信

    ありがとうございます! 神よ!!!(祈)

    大変は大変なのですが、とても楽しんで書いております。
    普段使わない筋肉を使った感じで、心地よい疲労というのでしょうか……あちこち痛い思いをしながらも、鍛えられている感覚がちょっとあります。(気のせいでなければ良いのですが)

    お題を出す側も大変ですよねぇ………続きものを書いておられる方との兼ね合いもあるのでしょうか。
    私も力になれればとお題を考えてみたのですが、二択と考えた時に出てきたのが、なかやまきんに君だけでした。ごめんなさい(涙)

    ともかく、残りわずかとなったH&H企画、全力で楽しみながら学ばせていただく所存です。ありがとうございます!

  • >アメリカの大統領をおっきな岩に彫刻しちゃってるアソコ、ちょっと名前が出てきませんが、勢いが止まっちゃうので調べずにこのまま行きます。

    この喋りの勢いそのままみたいなところでめちゃ笑いました。ラシュモア……私も名前は初耳ですね笑

    企画、楽しそうなんですが、遅筆すぎて追いつかないだろうなーといつも遠目に眺めています。
    訓練にもなるし、新たな交流も生まれるし、いいことづくしですね!

    作者からの返信

    うわ〜ん! 陽澄さまーーー!! お久しぶりです!!! 嬉しい!
    ただいま長編執筆中のため、泣く泣く陽澄作品断ちをしております。心が折れるどころか、粉砕され天に召されてしまうので(合掌)
    とっとと書き上げて、また素晴らしい作品にお邪魔させていただきます!


    喋りの勢いのままに書く……たしかに、そんな感じですねw
    実は私、リアルでは口にハエが止まるぐらい喋るの遅いです(「動物のお医者さん」の菱沼さん並に…って、わかりますかね?)。
    でも、エッセイを書いている時の脳内は、アンミカさんぐらい早口ですw

    H&H企画、参加して本当によかったと思ってます。感謝です。
    ただ、皆様の作品をかたっぱしから読みたいのに多すぎて追いつけないのが嬉しい悲鳴、なのです!
    この訓練の成果を、自分の作品で発揮することこそご恩返しと思い、頑張ります。

  • いつもありがとうございます。私も参加させていただいておりますが、度胸つきますよね。心を折られるのも毎度のことです。気が変になりそうです。それでも続けられるのは皆様の優しさあってこそだと思っております。(みんな性格的にはちょっとアレでs)

    作者からの返信

    度胸、つきました! とはいえ、まだ公開ボタンを押す際には、不安で指が震えますが。

    参加者の皆様、本当に個性豊かなメンバーですよね……!!
    私は途中からの参加でしたので、最初は本当にビクビクでした。私なんかが割り込んじゃっていいのか? お邪魔ではないのか?…と。
    でも皆様、本当に優しくて。だんだん慣れてきたかな…と思った矢先の「鞭」w
    「じゃろがい」口調で関川様にツッコんだあたりで、完全に吹っ切れた感があります。

    性格的にアレなのに、優しい皆様。叶様は、特にアレ。
    アレな性格と優しさは両立できるのですね! バファリンみたいだ〜!