応援コメント

第3話 コメントについて」への応援コメント

  • 愛宕は遠慮せずTPOも弁えず堂々とコメント残してしまう悪い癖があります。それで作者さまから嫌がられてしまうほどに(笑)
    霧野さんのコメントやレビューは、しっかりと思いが伝わってくるので好きですよ☆

    作者からの返信

    わあ、ありがとうございます!!!
    コメントもレビューも、いまだにドキドキしながら書いているので、そう言っていただけると嬉しいです!!
    くらえ! 3回まわってとどめの投げキッス!!!(にげてー)

    堂々コメント、羨ましいし、貰ったら嬉しいと思うのですが……作者さまに嫌がられるって、一体w

  • うひょおおお(省略笑)で爆笑です。
    私もかなり気にしますね。
    コメントも遅い、コメ返も遅い。ほんと書いては消しての繰り返しでひたすら迷います。レビューは実はスマホのメモ機能で投稿の数日前から準備してます。じゃないとさっと書けない💦
    皆さまも悩まれているのですね😅

    作者からの返信

    笑ってくださって安心しました。どん引きされてもおかしくないと思うのでw
    奥森さまもコメント迷われるのですね。キョウ…カンッ!
    べつに、珠玉のコメントを送ってやろう、うひひ。とか思っているわけじゃないんですけどね。いまだに緊張します……
    レビューの準備、私もやってますー! 私はカクヨム上でレビュー下書き用小説を作りました。そこで一話につき1レビューを作成してます。文字数がわかるので便利です。(ついでに言うと、未完の下書きが溜まってます……)
    奥森さまの作品にも、「何故、今?」というタイミングでレビューをぶっ込むかもしれません。その時はよろしくおねがいします(?)

  •  霧野さまのコメントは、すごく読み込んでいてくれて、共感してくれているなぁといつもとても感謝しています。頑張って続きを書こうっと思わせてくれます。ありがとうございますー!!


     わたしのコメントこそ、ごめんなさい。小学生じゃあるまいし、もっと気の利いた言葉を書けよっと思うのですが、そうそうに言葉が出てこないんですー。(言い訳)

    作者からの返信

    わあああ、こちらこそ、ありがとう&ごめんなさいですよー!!!!
    いつも「的外れじゃないかな」とビクビクしながらコメントしております。が、やはり興奮して勢いのまま書き込んでしまうことも……(恥)

    一帆さまからのコメント、お人柄が滲み出ているのでしょうか、優しくて柔らかくて、癒されております。
    ありがとサンキューラブフォーエバー! なのであります!!

  • 初めての方へのコメント、ほんと悩みます。でも、頂く側になるととにかく嬉しいので、書ける時は書こうと思ってます。
    レビューに至っては……、ほぼ書けません(´Д⊂ヽ いまだにダメです。何とかしたいです。何とかなるかなぁ。

    作者からの返信

    コメント、緊張しますよねー!!
    変なこと書いちゃうとご迷惑だろうし……とかね。迷いに迷って、「今日のところは様子見だけで…」なんて。

    レビューも怖い!!!!
    読み終えてから想いをじっくり熟成し、何日もかけて書き直して書き直して、それでもビックビクしながら投稿してます……
    だから、読了からすごい日数経ってレビューしてますw
    作品への愛が強すぎて、余計に緊張しちゃうんですよね〜。長文になりがちw
    ☆、100個ぐらい打ちたい!!!

  • わかります…!
    コメント書くのに時間がかかり、コメント返信にはさらに時間がかかります。でも書いちゃうし、書かれるのもめちゃくちゃ嬉しいです。カクヨム活動の活力です!
    レビューは、まず「いいレビューを書かなければいけない」と思うのをやめました。でないと書けません〜。
    個人的には、コメントもレビューも、(きちんと読んでくださったのであれば)嬉しいし、どストレートなやつとか語彙力飛んでるのほど嬉しかったりします♡

    作者からの返信

    コメント返信に時間かかるの、私も同じです! 嬉しくて、つい長文になっちゃったりw

    コメントはともかく、レビューって多くの人の目に留まるものですし、レビュー如何で読む/読まないを左右することもありますよね。なので、まだ手が出せないんです……貰ったら嬉しいので、私もレビューを書けるようになりたいのですが、私の文章で作品に変な印象がついたらと思うと、怖くて。
    (ほら、エッセイでもおわかりのように、私の素の文章ってなんか喧しいじゃないですか……) ←自分で言って傷つく

    語彙力飛んでてもいいなら……いつか、黒須さまの作品へレビューを……書かせていただき………たい……(語彙力消失)

  • カクヨムに登録したばかりの頃は、コメント欄ってそれなりに仲良くやってる方たちの交流の場なのかと思っていました。でも別にそんなこともなさそうだと気付いてからは、かなり気軽にコメントもレビューも書くようになりました。

    もちろん内容には気を遣いますけれど。伏線やネタバレなど。ネガティブなことは書かないですし。

    今では自分が貰った時に嬉しい気持ちとそう違わないレベルで、自分が書いたコメントやレビューも喜んでもらえているはず、と勝手な解釈で突き進んでいますヽ(´エ`)ノ

    また霧野さんが書いて下さるコメント、いつも嬉しく思っていますよ(*´艸`*)

    作者からの返信

    気軽にコメントやレビューを書けるの、羨ましいです!
    私、いまだに緊張しちゃうんですよね。そろそろレビューを書けるようになりたくて、頭の中であれこれ考えるのですが難しいです。

    おっしゃるとおり、自分が貰ったら飛び上がるほど嬉しいわけですから、きっとお相手も…! 私もそう思うんです!! 思うんですが……一歩が踏み出せないっ!


    最後にまたお優しい言葉を………これが「コメントで殺しにくる」ってやつかぁ……そんなこと言われたら、霧野泣いちゃう。

  • わかります。コメント苦手過ぎて心臓がいろんなところから飛び出そうになりますよね!

    作者からの返信

    うおおおお、ここにも同志が!!!
    わりといらっしゃるのですね、ガマ仲間。(そうじゃない)

    ところで くまで企画さま、心臓をいくつお持ちなので……?(震)

  • 何というか……私もほぼ、同じです。

    作者からの返信

    おお、同志よ!!!

    っていうか、驚きました。
    叶さまは短くズバッとキレキレの、しかもクスッとくる素敵コメントを下さるので、コメント得意な方だとばかり。

    なんだか希望が持てました。いつか私も、サラッとコメントできるスマートな大人になれるかも…
    ありがとうございます!

  • こ、こんにちは、、、
    は、はじめまして、、、、

    私も、コメントとか初めて話しかけるのとか、すっごく悩む方でして、、、

    あれこれ考えて、書いては消して、「うん、応援だけポチっておこう、うん」となることが多くてですね、、、、

    と、とりあえず、取り急ぎ、き、今日は、ご、ごあ、ご挨拶までで失礼いたします〜〜

    作者からの返信

    ああああ! ご訪問&コメントありがとうございます!!!

    私、失礼にも先に作品フォローだけさせていただきまして!!
    レビューと作品紹介をを見て面白そうだったので、後でゆっくり拝読しようと思ったのです。ごめんなさーーーい!!


    初コメント、緊張しますよね。結局応援だけ…ってなるの、よくわかります(泣
    それなのにわざわざこうしてコメントを……うぅ。嬉しゅうございます!

    私も早速、お邪魔させていただきますね。
    ありがとうございました!

  • コメントって悩みますよね。
    お話の伏線にかかわることなどは、わざとズラしてコメしたりする事があるのですが……分かってくれててほしいな~とか(笑)
    逆にお話の内容如何で、ここはコメしないほうがいいだろうな~……でも今までコメしてたから、それもまた不自然かな~とか(笑)

    作者からの返信

    あああ、ありますあります!

    ちょっとズラしたりボカしたりしながらコメントして、わかってもらえると嬉しくて「一生ついていきます!」って気持ちになりますね。(そこまで?!)
    「今までコメしてたから〜」問題も、なかなか悩ましいところですね……好きな作家さま、作品であるほど、いろいろ考えて躊躇してしまいそうです。


    カクヨムには個人間でのメッセージ機能が無いので、時々もどかしく思うこともあります。
    たとえコメント欄といえども作品の瑕疵にはなりたくない! でもこの想いは伝えたい! みたいな時に、個人メッセがあればな〜とw

  • コメントのテンション、迷いますよね!
    私も時々、何の語彙力もないIQ3くらいのコメント書いちゃったりしています。コメント欄荒らしみたいな奇声とか笑
    さすがにレビューは表に見えちゃうので、多少は冷静になってから書いてますが……

    しかしコメントをいただく側になってみると、自分の書いたものでそこまで感じ入ってくださったのか!となりますね(*´꒳`*)

    作者からの返信

    その節は誠に申し訳ありませんでした………
    あまりにも面白い小説に出会うと、語彙とか理性が雲散霧消してしまいがちです。
    陽澄さまでも、似たようなことがあるのですね……それにしても、IQ3って(笑


    ご承知の通り、ワタクシ陽澄さまの過去作品を、時に喉が痛くなるほど泣きながら、ストーカーの如く読み漁っております。
    どれも面白く、クオリティの高い作品で圧倒されるばかり。たくさんの素敵な作品に出会えて、とても幸せです!